※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせいママ
ココロ・悩み

明日から保育園が始まり、親として緊張と寂しさを感じています。子供たちの慣れる心配もあり、仕事を辞めることも難しい状況ですが、集団生活の良さを信じています。

明日から保育園(慣らし)始まります。親の私が緊張、そして寂しくて泣きそうです。
仕事してるのも私の都合であることは分かっていても、やはり、明日泣かれたら、私も泣いてしまいそう。

8ヶ月の次男もそうですが、3才の長男も転園なので慣れるか心配。内気な方だし、きっと慣れるまで時間かかると思う。だったら、仕事辞めればっていう話かもしれませんが、生活上それは難しい。

家ではなかなか経験できないことをさせてもらえるとか、集団生活を経験させることは、子供にとって良い面もあると言い聞かせてはいるんですが。。。
やっぱり寂しい(泣)

コメント

あずもち

うちも明日から次男が保育園です!!
私も明日泣かれたら泣きそうです。0歳で保育園預けてしまうなんてと義母にも言われました😭でも激戦区のためしょーがない選択😭
ほんとに寂しいですよね😭😭😭

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

一緒ですね!!もう明日が近づくたびに寂しさが増してきてしまって😭😭😭
    うちも激戦区なので0歳で預けないと無理なんです💦
    これって親の都合だよなぁと思っちゃいます。
    隣ですやすや寝てる兄弟をみて、明日が来なければいいのにって思っちゃいます😭😭😭

• 3月31日
ママリ

わかります!
仕事をしない選択肢はないのでどうしようもないのですが、いざとなると寂しいですよね😂
慣れちゃえばいいけれど、慣れるまでが親も子も頑張りどころですよね💦
早く慣れて、朝泣かずにバイバイできる日がくるといいですね!

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

わぁ😭同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭😭😭
    明日は親も子も試練の日です!!

上の子は、慣らしのときあまり泣かず、ずっと下唇を噛んでました😥
    それがまた泣けてきてしまって。。。
    3年通った園を離れ、新しい保育園に明日から行きます。笑顔で見送ってくれるようになるまで1年以上かかりました。

明日はそんな長男と、次男と。どうなることやら💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

長男くん我慢強いというか、ちゃんとわかっていて堪えていたんですね…それはそれで泣かれなくても泣けちゃいますね😭きっと優しい子なのですね!
    頑張れーって気持ちです😭

うちも下の子は家の中で私が見えずにビービー泣いているので気が重いです💦
    その上2人分の準備して荷物持って2人連れて保育園行くのって、すごいパワーいりますよね…
    頑張りましょうね😭

• 3月31日
  • ゆうせいママ

ゆうせいママ

なんだか私だけじゃないって、パワーもらいました!ありがとうございます!!

そうなんです。長男のときは逆に申し訳ない気持ちになってすごく泣けました😭
    次男は泣くタイプだと思いますが、それもまた泣けてきそうです😭
    結局、どちらにしても辛いですね😢

荷物用意しましたが、すごい量です💦お互い頑張りましょう!

• 3月31日