※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ7
お金・保険

義実家で同居中の方が、初めての旦那の給料日でお義母さんに生活費を渡す金額や、産後の収入について相談しています。2万円は少ないでしょうか?

義実家で義両親と住んでいる方!
生活費ってどうされてますか?

台所、お風呂、トイレも一緒です。
ご飯はお互い買い物行って、同じ冷蔵庫なのでどちらの物とも無くあるものを使ってる感じなので半々な感じです。

そこでなのですが、
同居して初めての旦那の給料日なので、お義母さんにいくらか渡そうと思うのですが
いくらくらい渡したらいいのでしょうか?

また、私が今臨月で仕事を辞め
旦那の収入もあまり多くありません。

私が産後働けばそれなりに入れれるのでしょうが、今月結構カツカツできついです...
2万円だとやはり少ないすぎるしょうか?

普通にアパート借りて家賃光熱費払うよりは、全然余裕なのは承知しております

ご意見お願い致します😣

コメント

はづき

自分ができる限りの金額でいいと思いますよ!
無理して捻出しても意味ないと思います(^_^;)
出産も控えてることみんなわかってますし、できる限りの金額で大丈夫だと思います!

• ミオ7

ミオ7

ありがとうございます😭
    そうですね、無理して出しても仕方ないですよね..
    私が働き始めたらその分少しでも渡せるように頑張ります😊
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました!

• 8月26日
ラムネっ子

光熱費、家賃を考えても2万は少ないかなぁ…と。

でも仕事を辞めて…という事情があるのなら、義両親に相談して当分は月2万、ボーナス時に少なくとも6万を加算します。とお願いしてはどうですか?
ボーナスがないならやはり少なくとも3万は…と思います。
ミオ7さんが働き出したら少なくとも5万は入れないといけないかなぁ?と。

やまちゃん27

うちは食費だけ義両親に払ってもらって、それ以外はすべて私達が払っています。

(^ω^)y

私の実家で同居しています( *`ω´)夫と私、それぞれ5万づつの計10万渡してますね💧育休中なのもあり、なかなか厳しいです💦

だんご

うちもカツカツですが4万渡してます( ˃ ⌑ ˂ഃ )!
義両親がそれで納得してくださるならいいと思いますよー✨

もちもち

せめて3万!ってとこですが、少ないんですけど…と事情とありがとうの気持ちを書いた御手紙と共に、2万円封筒に入れて渡せば分かってくれますよ(^-^)
気持ちが大事です。
働き出したら金額増やせばいいと思います!無理は義両親さんも困ると思います(^-^)

yu ❁❀✿✾

うちは7万円渡してます。食費、日用品用でポーチに入れてるので買い物する時はそのお金を使ってます。ご飯を用意してもらったりしてるのですごい助かってます(__)

haru

うちはお風呂、トイレは一緒ですが
ご飯と洗濯物は別で、二人でやりくりしてね。と言われてます💭

貯金する為に同居させてもらってます。
なので生活費を気持ち程度ですが渡すと
その分も子供のために残しておきな!と言われ返されて…
その言葉に甘えてます💧

kanae

旦那実家で同居です~。
月7万入れてます(;´д`)元々カツカツだったのに育休中で私の収入が減ったので5万にしてもらってます😭
同居はなかなか気を遣いますもんね~(;´_ゝ`)

いちご大福@

うちは8万5千円入れています。2万ではかなり少ないですね。私なら貯金があればそこからあと2万は出したいところです。貯金がないなら旦那さんから話してもらうといいと思います。

あちこ

うちでは、旦那の実家で同居です。
食費入れてません。

私が妊娠して、仕事をしてた頃は3万とか入れてました。
仕事辞めてからは、何かとかかるだろうからいらないといわれました。
食費は交代で出してます。
日用品は基本義母が買ってきます。
その他、旦那と自分が使う日用品等は旦那の給料から出してます。

1度義母に食費いくら入れたらいいか、相談したらいいのではないですか?

こうママ

私は❗毎月5万円❗😅渡してます❗お風呂だけ、一緒です❗😅あとは、全部別です。😅