※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

年齢層が上の職場で馴染めず、コミュニケーションや仕事にもやりにくさを感じている方の相談です。引っ越しや育児の影響もあり、ストレスが溜まっています。同じ経験をした方はいますか?

仕事場が自分より年齢層が上の人ばかりな方いますか?
看護師パートして2ヶ月半。入職した時から新参者は部外者みたいな感じで、休憩中も今までいた人達で固まって話をしてて、コミュニケーションをとろうと話しかけてみても一言で終わらせられたりと仲間に入れない雰囲気があり。普段の業務でも分からないことがあって聞くと、説明をしてくれるというよりは一言で終わらせられたり、教えてもらっていないことをいきなり言われたりとやりにくさが多々あります。

私も久しぶりの復職で慣れていないことや元々器用に仕事をこなせるタイプじゃないので、そういうのも原因かもですが、全体的に年齢が10歳前後上だったりして、自分よりは仕事でも社会人としても母親としてもみんなベテランで凄くやりにくいです。そして全体的に新人には冷たいみたいな雰囲気もまたやりにくさが増します。。
最初は入ったばかりだからと思っていましたが、今だに世間話しのような会話を出来る人もいずで、、、
今までの職場だったら、同期がいて入った時から話せる人がいたり、他の人も数ヶ月経てば自然と話せるようになっていたのに、なんか今の職場は部外者感がめちゃくちゃあってホントやりにくいです😭
もうこれずっとなのでしょうか、、、
年齢層の問題ですか?😭

引っ越し先で保育園に落ちて前の職場を辞めて、幼稚園に入ったので、働ける時間も限られてて、ようやく希望通りの時間の職場が見つかったので、頑張りたい気持ちもありますが、人間関係が微妙ってホント日々ストレスです。。
同じような方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

基本年上の方ばかりの所で働いてました。

年齢層もあるだろうしそういう性格なんだと思います。
私は自分で居場所つくるって16の時にバイト先で教えてもらってからずっとそうしてたので、何歳上でも関係なしです!!
10も20も上や母親ぐらいの年齢の方にも最初は部外者みたいな扱いあっても男女共に可愛がられてます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます😭やっぱりそういう性格なんですかね、、

今までの職場は10や20上ぐらいの人でも全然普通に関われていたり、世間話もしていたのですが、なんだか今の職場は全体的に冷たい感じで、更に年齢が上なのも重なり、私自身も萎縮してしまい、こんなに部外者感は初なので、とても困っています。とりあえず居場所が出来るようにしたいですが、無理そうならそういう職場なんだと思うしかないですね💦

• 3月31日
ぽりん

看護師です。毎日お疲れ様です💦私も働いてて思いますが、看護師はほんとにそういうタイプの人が多いですね。特に年齢が上がれば上がるほど、態度が冷たいです。もちろん全ての人がそうではないですし、結局はその人の性格や環境で変わってくるのだとは思いますが。人間関係で悩むのってかなりストレスですよね😭私なら、仕事ですし耐えられるレベルであれば割り切って関わりますが、どんどん辛くなるようなら精神的にやられる前に転職します。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます✨
    看護師の人間関係わかっていただけて嬉しいです😭
    なんか今までの職場ももちろん冷たい人が1人や2人はいたので、そのぐらいであれば全然割り切れるのですが、今回はそういう人が多くて、全体的にそういう雰囲気なので本当にストレスです。。
    どの人にもツンツンなら分かるのですが、明らかに新参者には冷たいので。。
    なんでこんなにツンツンしてたり、冷たいんだろうと思ってしまいます。。
    ですよね😭無理そうなら他も検討するしかなさそうです💦

• 3月31日
のん

私も看護師です😇
以前の職場がそのような感じでしたが、年齢層の問題というよりはその方々の問題…ですかね🥲
確かに癖のある人も中には居ましたが、皆さん優しく教えてくれたり時には世間話したりで楽しく働けてました☺️年の差は…30以上は上です🙆
転勤でその職場は辞め、次の職場も決まりましたがそこも年齢層高めな感じです😆

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます✨分かっていただけて嬉しいです😭
    私も今までの職場に癖のある人が1人や2人はいて、その程度なら全然割り切れるのですが、今回は全体的にそういう雰囲気な上に明らかに新参者に冷たいので、やりにくくて💦
    やっぱり年齢層というよりは人によりますよね😭年齢が上でも優しい人は確かに優しいですよね😭

なんか冷たい上に年齢も年上なのでやりにくくて💦こんなにやりにくいの初でこの萎縮しなきゃならない雰囲気はいつまで続くんだろうと思ってしまいます😭
    ずっとこのような雰囲気なのであれば転職も検討するしかなさそうです。。

• 3月31日
  • のん

のん

全体的にそんな雰囲気でしたらやりにくいですよね😭💦ただでさえキツい仕事なのに🥲
    人っぽい気がしました🙇優しい人は優しいです🥺💗

私なら迷わず転職考えます🤦看護師は引く手あまたです😉💪

• 3月31日

出産前は介護福祉士として働いていて、二箇所施設で働きましたが10歳以上の方ばかりでしたが、幸いいつも人間関係には恵まれて、一緒にご飯に行くのは年上の方ばかりでした。こればっかりは職場によるのかもしれないですね💦💦

今は全く違う職種で、短時間のパートしてますが、自分の親くらいの歳の方と一緒ですが、可愛がってもらってます。1ヶ月くらいで馴染んでました。