※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんが人見知りか悩んでいます。他の人に抱っこされると泣くが、母親が抱っこすると落ち着く。旦那も泣かせる。対策を教えてほしい。

赤ちゃんの人見知りについて。
生後4ヵ月の息子がいます。
今まで誰が抱っこしても機嫌が良かったり
落ち着いていました。

しかし、最近…息子が機嫌が悪い時に
私以外の人が抱っこすると大きい声で泣きます。
その後すぐに私が抱っこすると落ち着きます。

支援センターの先生など初対面の人だったら
初めての人だし仕方ないなと思えるのですが
旦那が抱っこしても大泣きするので困っています。
これが人見知りなのでしょうか?

また対策法を教えて頂きたいです。

コメント

まま

うちも4ヶ月ごろにありました😊
自然と治りますよ☺️

息子は半年ごろに治りました!
娘は1歳半ごろまで家族以外には人見知りが強かったです。
今は良くなりました☺️

パパとばぁばは、大泣きされてもめげずに抱っこしてました😁笑

私的にはママ特別って感じがとても嬉しかったです

  • マミー

    マミー

    成長の一つなのですね😣

    人見知りの時期は赤ちゃんそれぞれ違いますよね😌

    息子が泣くのが可哀想だから
    旦那がミルクあげたり抱っこして泣いてる時は私が変わっちゃうので少し頑張ってもらおうと思います😢🌟

    いつも一緒にいる人って分かって来たのかな?と嬉しい気持ちはありますね😂

    • 3月31日
ねねこ

ママが良いんですよ😊💓ママが安心、大好きです!
パパが嫌なんじゃなくて、それよりもママがいい!って感じなのかなぁと思います😊

  • マミー

    マミー

    4ヵ月の赤ちゃんでもそうゆう気持ちが芽生えてるのですね☺️💓
    まだ母親という認識はないはずなのにすごいです!

    • 3月31日
  • ねねこ

    ねねこ

    可愛いですよね💕
    たしかに、まだ父親母親という認識はしてないだろうけど、ぼんやりは見えてきていて安心できるって匂いや抱き方などでもわかっているのかなと思います😊
    うちはそのくらいは私と旦那以外はギャン泣きでした🤣

    • 4月1日
  • マミー

    マミー

    息子にとって安心できる存在になってるのがとても嬉しいです☺️
    落ち着いていたのに急にギャン泣きするとビックリしますよね😂
    そうゆう時期なんだと思って受け止めます😊

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じです♡
人見知りというよりも、ママが一番!ママが安心するの!って分かるようになったんだと思います。
私も上の子が4ヶ月のときに、私じゃないと抱っこ泣くようになって絶望しました(笑)
最近、下の子もめちゃくちゃ機嫌悪い時は私じゃないとダメなんですが、パパが羨ましそうに見てます(笑)
ママの特権やからね〜って今は威張ってます💪
6ヶ月ごろにはパパや、よく会う祖父母でも大丈夫になっていったので、束の間のママだけタイムだと思ってください‼︎

  • マミー

    マミー

    息子の中でこの人がいい!この人が安心するという気持ちが芽生えたのですね😌💓
    旦那も息子がぐずっている時にお願いできたら他のこと出来るのにな・・と思ってしまう事もありますが特権だと思ってたくさん抱っこしようと思います!

    同じような心境だったので共感してしまいました☺️

    • 4月1日