※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子のスケジュールと寝かしつけ方法について相談があります。夕寝を減らしてもグズグスするので困っています。朝寝、昼寝、夕寝のスケジュールと寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月になる女の子が居ます。
この位の月齢のスケジュールを教えて下さい🙇‍♀️
夕寝をしないと夜眠いみたいで…でも夕寝させたら寝ぐずりが酷くて、どうしたら良いのか困ってます🤦‍♀️💦
娘のスケジュールです👇

8時頃 起床
10時半〜朝寝(30分〜45分程度) しない日もあります
14時〜昼寝(2時間程度)
※17時半〜夕寝(20分〜30分程度)
21時 就寝

※夕寝をさせると寝ぐずりが酷いです。
こんな感じで寝ていますが、夕寝をしてもしなくても20時過ぎには眠くてグズグスします💦
8ヶ月って夕寝を徐々に減らしていくって記事をよく見ます。
夕寝しなくても徐々にグズグスしなくなりますか?
夕寝をさせても良いんですけど、寝ぐずり酷いと大変で😢
この間は24時半まで寝てくれなくて😱

それと、今は寝かしつけがなく自分で指しゃぶって寝るか、ミルク飲んで寝落ちするかのどちらかで、寝ぐずりした時の寝かしつけ方法が分からなくて、余計に悩んでます😩
この間、寝落ちできずにグズグスして、指しゃぶりもせず、泣きっぱなしで2時間寝てくれない日がありました。その時は抱っこ紐で寝かせましたが😞
トントンしてもダメだったので…🤦‍♀️

アドバイス頂きたいのは、2つです。
①1日のスケジュール
②寝かしつけ方法

ちなみに、ネントレはあまり気持ちが進みません💦
体験談等ありましたら教えてください🙇‍♀️❗️
宜しくお願いします🥺

コメント

くるまい

うちももうすぐ8ヶ月です!
6:30-7:00 起床
9:30か11:30頃 朝寝
上の子の遊びの関係で変わります!45分くらい抱っこ紐で寝ます
14:00昼寝 添い乳
20:30就寝 授乳後少し抱いて寝ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊✨
    昼寝はどのくらいしますか?
    昼寝〜就寝までの間、眠くてグズグスしたりしませんか?🥺

    • 3月31日
  • くるまい

    くるまい

    昼寝は1時間半から2時間くらいします!
    うちは上に合わせて動き回って体力があるのか1時間半も寝れば20時頃までは元気に遊んでます!
    眠くなるタイミングなどでお風呂入れたりしたら気分は変わりませんかね🤔?

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠い時に入れたら泣いちゃって🤦‍♀️笑
    上の子が居ると一緒に遊んだりとかで起きていられるんですかねか?😭
    お昼寝の時間をいつもは14時〜16時だったのを、今日は15時〜17時にしてみたら21時までグズグスしませんでした!
    このまま様子みたいと思います😊
    ありがとうございます!

    • 4月1日
  • くるまい

    くるまい

    機嫌悪い時のお風呂はつかれちゃいますよね😭
    上の子と一緒に遊んだりしてお昼寝後は起きてますね!
    お昼寝時間調節できるのいいですね🥺このままペースがつ作れますように🙌

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですよね、、、
    既にもう泣かれるのが嫌で笑
    ありがとうございます🙇‍♀️
    このままリズム作れるように頑張ります!

    • 4月1日
★☆

上の子は
7時頃 起床
10時半〜12時 朝寝
15時半〜17時 昼寝
21時 就寝

でしたが、下の子は
7時頃 起床
10時〜11時半の間に45分くらい 朝寝
14時〜15時半 昼寝
21時前 就寝

です💦
下は上の子の生活に引っ張られてる部分ありますが、よく起きてるなぁと思います😅

ママリさんのお子さんの場合だと、夕寝はなくす方向で昼寝開始をもう少し遅くまで引っ張るか、夜早く寝かせてる事はできませんか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    娘は起きてから1時間半くらいで、またすぐに眠くなるみたいで目を擦るんですよ😩💦
    お昼寝時間を後ろにずらす方法検討してみます!

    • 3月31日
りょく

次の10日で9ヶ月になりますが、参考までに!

6:30〜7:00 起床(7時に自然に起きる時もあれば起こす時もあります)
起床後授乳(最近は保育園のためにこの時間に離乳食をあげてます)
10:00 離乳食(朝イチで離乳食を食べてたらミルク)
この後寝る時もあれば起きてる時もあります
12:00頃〜 2〜3時間お昼寝
16時頃 離乳食
19時頃 就寝

  • りょく

    りょく

    夕寝しないときは早く就寝させてます(勝手に眠くてぐずるので寝かせたら本寝になります)
    寝かしつけは、ミルクで寝落ちorおしゃぶりトントンでやってます!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お昼寝後は眠くてグズグスしませんか?😩
    お昼寝と夕寝をして19時就寝ですか?
    おしゃぶりですか!使わせた方がいいのか、そこも悩んでいます😱💦

    • 3月31日
  • りょく

    りょく

    もともと寝起きはすっきりしてくれるタイプ(ぐずってたら寝足りない)なので、寝起きは機嫌いいです!
    夕寝をしたら20:30くらいに寝てます!
    もともと添い乳で寝ていたので、最近ミルクにしたのをキッカケにおしゃぶりを吸ってもらって寝かせたら寝てくれました😂

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘も寝起きは良いんですけどね、、、活動時間がなかなか長くならなくて🤔💦

    • 3月31日
  • りょく

    りょく

    私も最近になってやっとリズム掴めてきました!
    でもたぶん今まで母乳だったのを(多分足りてなかった)ミルクにしたからだと思うんですよね…
    はじめてのママリ🔰さんはもともとミルクなので関係なさそうですよね…?

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳はトラブル続きでミルクに移行したんです😭
    なので足りてないとかは無いですかね。。。
    今日、お昼寝を17時までさせて、離乳食を17時半にあげたら21時までぐずりませんでした笑
    今まで離乳食の後にミルクを飲ませてたんですが、欲しがらなかったのであげなかったら活動時間長くなりました笑

    • 4月1日
  • りょく

    りょく

    そうだったんですか!!
    うちの子もついこの間まで21:30とかに寝てたんですけど急に(ミルクにしてからですが💧)19時頃に寝るようになって!
    むりに21時に寝かせようとしないで、眠くてぐずったら寝かせてみるっていうのも一つの手かもしれないです!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかミルクって睡眠薬みたいですね笑
    娘は私が隣に居ないとすぐ起きてしまって、、、今でも21時過ぎに皆で就寝しています😂😂
    これ以上早くは寝たくないです〜!笑

    • 4月1日
  • りょく

    りょく

    私も前まで一緒に寝てました😂
    最近は保育園準備だったりがあったので、私1人でリビングで起きてますが…
    いなくなる音で起きちゃうわけではなさそうですか??

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さな音でも起きちゃいます💦
    眠りが浅いみたいで😩
    気配も感じるんですかね、、
    一回だけパジャマを隣に置いといたんですけど30分持ちませんでした笑

    • 4月1日
  • りょく

    りょく

    匂い作戦ですね!笑
    10分くらい一緒にいて、いい時を見計らって移動するとかですかね…
    うちの子も私が布団入る音とかですぐ起きちゃって💦
    最近は深く眠れるようになったのか、抱っこして寝て雑に置いても寝てくれてます笑

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    深く寝てくれるなら良いですね!
    うらやましいです🥺💕
    ベッドで添い寝なので寝返りすら気を遣っちゃいます笑
    ミシッ!って音で起きたりするので😂😂

    • 4月1日
  • りょく

    りょく

    めちゃめちゃわかります。笑
    私もリビングと寝室が1本道なので食器洗えません😂😂
    もう少し月齢が経つと深く寝てくれれようになるんですかね…

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘が寝てる時は忍者みたいに過ごしますもん笑
    ママが隣に居ないと寝れない!なんて今しかないと思うので、可愛いな〜🥰って思って付き合います💕笑

    • 4月1日
  • りょく

    りょく

    ポジティブ思考尊敬します😭
    1人で寝れるようになったら寂しくなるんですかね…笑
    早く安定して寝てくれるといいですね🥺

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寂しくもなるし、ラッキーって感じにもなると思います✨複雑〜😭😭
    祈るばかりです💕❗️

    • 4月1日
  • りょく

    りょく

    私も遠くから祈っています🤲

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

あと1週間ほどで8ヶ月になります!

6時半〜7時 起床
9時前後 朝寝
(遊びながら指吸って寝るか、ぐずり出したら横抱きですぐ寝ます)
12時〜15時 昼寝
(ぐずり出すので横抱きすると寝ます)
18時 夕寝
(ぐずり出すので横抱きすると寝ます)
20時 就寝
(真っ暗な寝室に連れて行きねんねしようねーと声をかけて、布団の上に置いてトントンしてると自分で指吸って寝ます)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日近いですね!!
    娘も指しゃぶりするんですが、今日は指しゃぶりしながら、トントンもしてみました!!
    寝てくれました😊
    これからもトントン続けてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月1日