※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくらくら
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っていた方、外せる時期について相談です。痛みや赤ちゃんの反応に悩んでいます。右側は練習中で左側はまだ苦手。

乳頭保護器を使われていた方、いつ頃から外せましたか?

入院中から授乳時に乳首が痛くて乳頭保護器を使っていました。
退院してからは3日間くらい外していたのですが、激痛で耐えられなくなり乳頭保護器を再び使うことにしました😭

傷があるからではなく、加えさせ方が悪いのかなと思うのですが、乳頭保護器に慣れすぎて口を大きく開けてくれません。
上手く加えさせれても、赤ちゃんが違和感なのか少し時間が経つと暴れて飲んでくれません🥲
なので暴れたら保護器を付ける感じにしています。
(一日に2回くらい練習で保護器外しています)

右側は練習していますが、左側はあの激痛を思い浮かべるとなかなか練習する気になれなくて😭
右側が完全に成功したら左側にいくつもりなのですが😣

コメント

かのんこ

吸いにくい乳首の形なんですかね?私は乳首が小さくて扁平乳首で、吸わせてもすぐ離してしまう感じだったので、乳頭保護気3カ月くらいまで使っていました!
乳頭保護器で完璧に飲めて、赤ちゃんも体重が増えてきたら、直接でもうまく飲んでくれるようになりますよ!
乳頭保護器使ってでも交互に吸わせたほうがいいと思います💦経験から、乳の大きさが違ってきたりするんで😭(笑)
ママさんの体調がしっかり戻ってから直母練習でも全く問題ないですよ!ちょこれいつさんも赤ちゃんもストレス溜まっちゃいますよ💦

  • おくらくら

    おくらくら

    病院では吸いやすい形してると思うよって言われました😣
    乳頭保護器を使って交互には授乳しているのですが、もう大きさ違っています(´;ω;`)

    乳頭保護器を使って、最近ようやく吸われる時の痛みがなくなってきたので、少しずつ直母を練習していきます🥺
    成長して上手く飲んでくれるようになることを祈ります✨
    ありがとうございます☺️

    • 3月31日
むちまゆ

私は新生児期は使ってました。生後2ヶ月くらいで段々とめんどくさくなった+息子も飲むのが上手になってきたのか慣れたのか徐々に要らなくなっていきましたね。
お風呂上がりとか皮膚が柔らかいタイミングで授乳する時とかに1日一回外してみたり徐々に徐々に…
3ヶ月頃には鋼の乳首を手に入れてました✨
半年くらい後の歯が生えた時も怖かったので残してましたが息子はひどく噛む事は無かったので結局捨てました。

  • おくらくら

    おくらくら

    煮沸とか面倒ですよね(><)
    私は勿体ないのですが、乳頭保護器を追加追加で、今8枚持っています😂
    明日は風呂上がりの柔らかいタイミングでやってみます✨
    鋼の乳首羨ましいです😭
    私も鋼の乳首を目指して頑張ります✨
    ありがとうございます🥺

    • 3月31日
チャリママ

わたしも、陥没乳頭だったので生まれてからすぐ使ってました!
2ヶ月くらいの時に、乳腺炎になってしまい初めておっぱいマッサージを受けてそこから
乳首も柔らかくなり直接でも吸えるようになって使用をやめました☺️
ありがたいことに、我が子はなんでも吸ってくれる子だったので直ぐに慣れました。

  • おくらくら

    おくらくら

    乳腺炎辛そうですね(´;ω;`)💦
    最初よりは乳首も乳輪も柔らかくなっていってる気がするので、希望を持って練習していきます✨
    なんでも吸ってくれるの有難いですね🥺
    ありがとうございます☺️

    • 3月31日