※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけつー。(・8・)
子育て・グッズ

息子が食事を遅く食べることに悩んでいます。食べる量や時間制限を変えても改善せず、イライラしています。成長に影響が出るのではと心配しています。どうすれば良いでしょうか。

息子の事で質問です(´ω`)

ご飯を食べるのがとてつもなく遅いです。
ご飯時に誰も話を聞いていなくても喋ってるもしくはご飯を食べずに箸で遊んでいるのが原因なのはわかってはいます…💧が、しつこく注意してもすぐにお喋りを始めるか遊び始めます。

食べ切れる量を出して、時間制限を持たせずに食べさせると食べ終わるのに1時間以上は軽くかかります。
食べる量を減らして時間制限を設けたら、時間内に食べ終わる事はほぼありません。

お喋りして遊んで食べ終わるまでに1時間以上かかられてもイライラするし、食べる量を減らして時間制限を設けてもお喋りや遊びをして食べ終わらない姿にもイライラしてしまいます…

これ以上量を減らすと成長にも影響が出るのでは…?と思って減らせずにいます。(身長体重ともに平均以下で細身です)

今の状態で早く食べなさい!と言っても無駄だとは思ってはいますが、どうしたらいいでしょうか…(-_-;)
どうせよそったって食べ切らないのに…と思うと、ご飯の時間が嫌になってきてます…(-_-;)

コメント

MK2

お子さんにご飯あげる時
ご自身も食べたりしてますか?

• みぃすけつー。(・8・)

コメントありがとうございます。
    主に晩ご飯時の事なのですが、私・娘・息子の3人で一緒に食べていますが、私が先に食べ終わり、その次に娘が食べ終わって2人ともリビングにはいますが、テーブルからは離れてます(ー ー;)

• 3月31日
  • MK2

MK2

私の娘も同じ様な感じだったんですが
    その時、私が少食で一緒に食べたり
    してなかったのですが少量でも
    お皿に入れて目の前で一緒に食べながら
    ままもぐもぐしてるの美味しいよ〜
    一緒に食べよーとかって言ったり
    音楽流してリズムに乗りながら
    口に運んであげたりしてたら
    自然と食べるようになりました!
    終始、集中してとはいきませんが
    1時間程かかってたのが30分程に
    短縮できました🥺

• 3月31日

なるほど…🤔音楽流したりとか声かけとかはやってないですね💦つい、音楽流すと手が止まるんじゃないか…とか、声かけしたらまたお喋りがさらに増すんじゃないか…とか思ってたんですが、やってみようと思います💦
    ご飯の事に関してはイライラして怒る事が多いので…(ー ー;)

• 3月31日
  • MK2

MK2

私も初めはそうだったんです😂

でも子供がなんで喋ってるのか
    考えた時に大人もご飯食べる時
    上の子に話しかけたり調味料など
    取りにその場を立ったりするじゃないですか?
    それを見てるからただまねてるんだと
    思い自分がしてる事を真似してるだけなのに
    怒っても子供からしたら理解できないよなって
    考える様にしたらまだイライラも収まりましたし
    お喋りしながらなら子供も楽しいから
    喋りながらでも食べてくれる様に
    なりました😅

• 3月31日

自分の真似事をしてる…それは全く思いつかなかったです💦確かに子供からすれば親の真似をしてるだけなのになんで怒られてるの?ってなりますね…😓

つい自分都合で考えてしまうので、子供目線で考えたら少しずつでも改善するかもですね🥲

• 3月31日
  • MK2

MK2

子育てしてるとどうしても
    意思疎通ができないし
    疲れなどからイライラが
    募ってしまいますからね😅

• 3月31日
mei🍒

うちもですよ💦4歳の娘の食べ方に毎日イライラしてます。
自分以外の誰かと誰かが喋ってたら絶対聞き耳立てて話に割って入ってくるしそうじゃないときは1人で弾丸トークです。で中盤ぐらいから徐々にペースダウンして最終的に1番最後まで残って食べてます。

毎日のことなので本当にいらつきますよね。

うちも平均より小さくて通院してるのでご飯の量は減らせません。
どんなに時間がかかっても最後まで食べさすようにしています。

コメントありがとうございます🙏

同じですね💦息子も話に割って入ったり、1人でずっと喋ってたり遊んでたり…で最後まで残ってます……

ここ最近さらにお喋りや遊びが酷くなってきたので、イラつきも半端ないです…ご飯も用意したくないとすら思えてきちゃって…

うささんは時間かかっても最後まで食べさすようにしてるんですね💦
    息子にとって何がいいのかがわからずで、悩みます…(ー ー;)

• 3月31日
  • mei🍒

mei🍒

わかります!ご飯出すのもため息出ます😭
    そのくせ外食行ったら底なしで食べるのでイライラ倍増です。

最初は目の前に時計置いて針がここまでねって言ってやってたんですが、時間を決めてしまうとその時間になったときに食べ切れてなかったら残せると思うんでしょうね。余計に食べなくなったので時間制限は無しにしました。
    平均的に成長してくれてたら躊躇なく時間決めて下げちゃうんですけど、低身長低体重で沢山食べることが最優先なので仕方なくって感じです。

息子さんも小柄だったら食べて欲しいですよね。結構この年齢で同じ悩みを持つお母さん多いです。保育園のクラス懇談でも皆さん悩まれていたのでそういう時期なのかも知れないです💦
    うちだけじゃないと思うとちょっと楽になりますよね。イライラはしますけど😂

量を食べてもらうことが最優先なら時間かかっても食べさせるべきだしそこそこ成長してくれてるなら時間が来たら下げちゃってもいいのかなって個人的には思ってます。

• 3月31日