※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がミルク以外の飲み物を嫌がります。甘めの飲み物は喜んで飲むが、お茶や白湯は全く飲まない。どうすればお茶や白湯を飲んでくれるようになりますか?



4ヶ月の男の子をほぼミルクで育ててます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )


◯ベビー用の麦茶
◯ベビー用のほうじ茶
◯カフェインゼロの赤ちゃんでも飲める、
大人用の麦茶を白湯で薄めたもの
◯白湯

嫌がります( ´∵` )
母乳は1日に1回あげるかあげないか程度なので
3時間経たないうちに飲みたがる時とか
出先から帰った時とかお茶を飲ませたいのですが
全く飲みません( ´∵` )!


アクアライトやすっきりアクア等の
ポカリ?の様なそういう甘めのものは
喜んで完飲します(´;ω;`)


哺乳瓶では最初の一口目で飲まないので
スプーンで慣らそうと思って今日はスプーンで
麦茶をあげてみましたが、口に入れてもすっごく
嫌な顔をするし、途中からは口を
開けてくれなくなりました( ´∵` )



どうやったらお茶類や白湯を飲んでくれるように
なりますか?( ´∵` )


コメント

そらまめママ

参考にならないかもしれませんが(笑)

完ミなんですが、わたしたまに3時間経たずにミルクあげますよ!(笑)
うちの子も麦茶とか滅多に飲まないので!

助産師さん保健師さんにも、ミルクで水分足りてるから他のいらないって言われてるし、もう少しで離乳食だけど味に慣らしとこうとは思ってないので(笑)

嫌がるものをあげてたら食に対して楽しさを感じてくれなくなる方がいやなので、わたしは今のうちは無理強いはしないことにしてます(^o^)

  • なな

    なな


    飲まないですよね😂😂
    あげちゃっても大丈夫そうですね( ´∵` )!


    確かに!
    食に対しての楽しさなくなって離乳食あんまり食べてくれなくなったら困りますもんね😱😱💦

    回答ありがとうございました♡

    • 8月26日
☆湊空ママ☆

その子の個性だと思うのですが、うちも完ミです。

アクアライトとかは甘いので飲むのは当たり前!余計に麦茶系飲まなくなるわよ!と先輩ママや病院で言われ、うちはOR-S以外まだ飲ませてないです(^-^;

うちは麦茶も白湯も喉が乾いたらしっかり飲んでくれますが、初めの頃は冷たいと全く飲んでくれませんでした。

なので人肌位に温めてあげたり、もしくは常温であげてました。

温めたりはしてみましたか?

  • なな

    なな


    わ、アクアライトとかあんまりあげない方がいいんですね😱😱😱

    すみません、OR-Sとは…( ´∵` )


    あっためてます!
    ベビー用のものはお湯で溶かすものを買ってますし、大人用のものもお湯と白湯で割ってるので温かいはずなんです( ´∵` )


    回答ありがとうございます♡

    • 8月26日
  • ☆湊空ママ☆

    ☆湊空ママ☆


    OR-Sはベビちゃん用のOS-1です(*´ω`*)
    普通にドラッグストアで売ってますよ☆

    温めてもダメなら徐々に慣れてってもらうしかないですよね(^-^;

    • 8月26日