※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
子育て・グッズ

3歳の息子との関係で毎日怒ってしまい、自分の感情に怯えています。保育園に行くと心に余裕ができ、イライラも減るのでしょうか。

3歳(保育園は今年からです)の息子との事なんですが
毎日毎日ひどく怒ってしまいます。

楽しく遊ぶ時間もあるのですが、ご飯食べるのが遅かったり、大量に下にこぼされたり、言う事を聞いてくれなかったり、ぐずぐず言われたりすると怒鳴ってしまい。

可愛いくて大切なのに、すぐにカッとなってしまい気が弱い性格の息子は私が怖いみたいで実家に帰るとママのお家帰りたくない。などと言います。帰ってきてもどこか私の顔色を見て過ごしている感じで。

こんなんじゃダメだ。どうしよう。と改めて思ったのが今日の出来事なんですが、晩御飯を食べてる時に息子がごはんをこぼしたんです。大量に。それを怖がりながら苦笑いしながら ママ、、、こぼしちゃった、、ごめん、怒らないで。と今にも泣き出しそうな苦笑いで言ってきて泣いてしまいました。3歳になんて顔をさせてるんだろう。こんな母親になりたかったんじゃないとただただ悲しくて申し訳なくて。それでも次の日にはイライラしてる自分がとても怖くて。今まで感情に任せて暴力を振るったことはありませんが、いつか歯止めが効かなくなるのかなと思うと怖くて。こんな感情を経験された方はどうされたか教えてほしいです、、保育園行き出すと自然と心に余裕ができイラつきも減るのでしょうか。

コメント

猫LOVE

子供は親が絶対的存在で、親に愛されようと必死なんですよね💦💦

うちの旦那が最初の頃はすごく厳しくて叱り方もネチネチタイプだったので息子はかなり親の顔色みるようになってしまって、これではダメだと旦那に「相当怖いんだよ、恐怖与えてどうするんだ?!」ってその都度言うようにしたらだいぶ気おつけるようになったのかマシになってきましたよ💦💦

とにかくカッとなったら深呼吸して、自分の方が大人なんだから!!って心の中で何回も思うと少しは収まりますよ💦

• けーまま

けーまま

やはり周りの声は大事ですよね。深呼吸、、心がけてみます。ありがとうございます😭😭

• 3月31日
ひよこちゃん

私も短期でかつ口が悪いタイプです😅

うちの息子も、先日手洗い用に洗剤つけておいた洗濯物を浴槽にダイブさせて私にこっぴどく怒られました。
今日も先に脱衣して浴室に入って行ったのですが、こっそり覗いてみると「(風呂桶)触ってないよ?😶」と食い気味に言ってきました。
相当怖かったんだと思います😅
キッチンの包丁を手に取った時(これは私にも非がありますが)もあまりに私が「危ない!!!!!!!!!!」とでかい声出したので泣き出してました。

うちではわざとじゃないことは優しく諭す、本当に危ないことやわざとやったら厳しく叱る、怒りすぎたと思ったら寝る前と言わず早めに謝ってお互い仲直りすると決めてます。
その辺のルールは弁えてるみたいで、ママは自分が嫌いで怒ってるわけじゃない、ママが怖く怒ったことはやったら本当にダメと分かってきてるみたいです。
そのうち忘れてまたやらかしますけど😅

ちなみに保育園行き始めると、起きる時間、登園時間、寝る時間を意識するようになるのでますます余裕はなくなります🤣笑

• けーまま

けーまま

怒ることにも区別をつけれたら子供への教育にもなりますよね。ただ頭ごなしに怒るのではなく。自分がされたら絶対嫌なのに...カッとなるとどうしても冷静さを忘れちゃって。そのようになれるよう心がけてがんばります😭😭保育園行き出すと慌ただしくなりますか?!💦💦笑 恐怖です今から🤣💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私もだいぶやんちゃな3歳の息子がいて、下に手を出してしまうことが多々あり、毎日怒りすぎては自己嫌悪、、の毎日なのでお気持ちすごくわかります、、
よく、「ママ怒ってない?」と確認してくるようになり、反省しています、、

子供なりに感じているストレスを幼稚園で発散するようになったらそれこそ大変なので、今私自身も冷静に話す練習してます、、
とはいえ、怒らなきゃいけない場面もありますよね、、