※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
産婦人科・小児科

子どもの予防歯科検診は、お子さんだけでなくお母さんも同時に受けることが多いです。歯科からの提案に戸惑いを感じているようです。

子どもの予防歯科についてです。
子どもの歯科での定期検診はお子さんだけですか?
それともお子さんとお母さんお父さんも一緒に検診してくださいという感じですか?

私の妊娠、コロナもあり4歳の息子を2年ほど歯科に連れていきませんでした(ここは質問外なのでスルーしてください)
久しぶりに予約の電話をしたところ、「予防歯科のためには口の動きや作りなどを理解してほしいです。そのためにお子さんの口の中はもちろん、お母さんの口の中も確認して治療が必要な場合はして頂きたいです」と言われました。
私も同じ歯科に通っていたので、2年ほど定期検診に行ってないです。
なので定期検診に行くことは必要だと思っていますが、歯科から言われたらちょっと引っかかってしまいました💦

私は私のペースで検診したいなというのが本音です。
ですがお子さんの検診スケジュールとお母さんの検診スケジュールを立てましょうと言われました😲

今はそういう歯科が多いのでしょうか?

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

私が通ってる歯医者さんは、子供だけ連れて行っても特になにも言われませんでした💡

まみむめもさんが通ってる歯医者さんは予防歯科に力を入れてる所なのかもしれないですね🤔

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    予防歯科に力を入れているのは素晴らしいことですが、親まで巻き込まれるのは勘弁です😭

• 3月31日