※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

来年の2月に1歳になるため、保育園に入れる必要があるが、4月入園を考えている。4月も認可保育園が決まらなければ、認可外に入れて待機。最終的には4月に認可外に入る方が安心。

保育園について質問です。来年の二月に1歳を迎えるため会社の制度上二月に保育園に入れる必要がありますが、二月は年度末でほぼ入れないだろうと役所の方に言われて、4月入園を着地で考えております。そこで質問なのですが、同じように育休延長される方で4月を迎える方、万が一4月も認可保育園が決まらなかった場合、更に延長されますか?もしくは、認可外保育園に入れて認可の待機待ちしますか??

個人的には、どちらにせよ待機待ちでポイントは同じなので、認可外に4月に入れてもいいかなと思ったのですが、少しでも子供と長くいたいな、と日に日に思うようになり、ギリギリまで延長して決まらなければそのとき、入れる認可外保育園にいれて、引き続き待機待ちしようかな、とも考え始めました。

きっと無難なのは、入りやすい四月に認可外に入った方が安心ではあるかと思いますが(*^^*)

コメント

リトルミー

会社によって違うかもしれませんが、確か育休延長できるのは一回だけだった気がします。
なので、最初に申請した期間が2月だとしたら、延長して4月には復帰しないといけなくなります。

私なら2月に認可外に入れてポイントをかせぎ、4月に認可に入れるようにすると思います。
地域によりますが、認可の方が広さや設備などしっかりしているので。
小学校入学まで働くのであれば、早めに認可に入った方がいいと思います。

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます(*^^*)うちは、確か再延長はできたとおもいます。
    なるほど、2月に認可外にいれてポイント稼ぎですね。うちもそれぐらいしないと入れないぐらい激戦区な地域なので、ちょっと考えが甘かったかもしれません。

参考にさせていただきます(*^^*)

• 8月26日
  • リトルミー

リトルミー

近くに安心して預けられる認可外があれば、小さいうちは預けてもいいかと思いますよ!

私も上の子の時は、子どもと一緒にいたくて、仕事復帰するのを辞めようかと思うくらいでした…でも早く復帰しておいてよかったです。ギリギリで入れなかった時が一番困るので。

激戦区だと、何としてでも入れたい!って考えている方が大勢いると思うので、頑張って下さい。

• 8月26日
  • ねこじ

ねこじ

安心して預けられそうな認可外は、いくつかみつけたんです(*^^*)

やはり、こみさこさんも同じように考えられたんですね(><)でも、復帰できなかったら、大変ですもんね(><)

ありがとうございます!

• 8月26日