※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

女性が近所の子供たちの問題行動に悩んでいます。どのように対処すべきか相談しています。

春休み残り1週間
在宅ワークが捗らない、夜な夜な寝不足の日々にプラス
シングルで子供2人は発達に問題があり、定型の子以上に手がかかるストレス、子供に発散ぶちまけることのないよう、自分で自分を制御する日々の中、とうとう限界がきてしまいました😰

今日は朝から息子と同級生の隣人、男の子が朝早くから弟を連れて遊びに来ました。
朝7時から😡
やっと朝ごはんが終盤に入ったところで片付けもまだ着替えもまだ、そんな早くから人ん家に来るとかありえない
ましてや朝ごはんも食べてきてない
家に入る事🆗しても居ない、おじゃまします、もなしに勝手に家に入ってくる
子供の食べかけのご飯を手掴みで食べようともする
寝室に入り布団に潜り込み、まぁ好き勝手に荒らしていきます。
その時点でプッチーン

『ねぇ貴方達の親は何してんの?朝ごはんまだなら、叩き起こしてでも自分達家で食べてきなさい、○○君(弟)食べ物アレルギーあるでしょう?勝手に食べといてなんかあったら困るのはこっちなの、この間も言ったけどさぁ〜あなた方親に貴方達の面倒見るようお願いされても居ないし、ここはあなた方の家でも親戚の家でもないの、他人の家常識の範囲内で遊びなさい、それができないならにどとこないで』
と言って家に帰しました

けどその1時間後くらいに再度来て
ピンポンダッシュ
ノックの荒らし

流石に親に言おうと思って、こっそり証拠の動画を取り
それを見せながら
『遊びに来るのは良いんですけど、勝手に家に上がって勝手にベットに潜り込むは、冷蔵庫勝手に開けるは、勝手に人ん家の朝ご飯食べようとするわ、ついさっきはこれです。半月程前にも家に勝手に上がって自由に動き回ってたので、二度と家には上がらないでと伝えてたんですけど、客観的に見てどう思いますか?』

と伝えました。
奥さんは専業主婦で今日もだんまり、普段から常に仏頂面で挨拶もできない方なので、私からの一方的な挨拶するだけで、それ以上の関係はなく、まぁそんなもんだよなと

旦那さんは、以前夜勤がどうの話をしていたので不規則な仕事なさってるのかな?と思います
子煩悩と言うか、良く子供の遊び相手や学校の行事にも積極的に参加、子供の躾も旦那さんがしてるみたいで注意してる声が聞こえてて、奥さんより旦那さんの方が話の通じる方です。

『こんな事になってるとは、つい知らず申し訳ございません。家でも強く注意しときますので』
と言う旦那さん
その時はもう朝の11時前と言うのに
『朝ごはんまだ〜?』と言う子供の声

『?この時間まで朝ごはんまだだったのか?』
『寝坊して・・・』
夫婦の会話

『人様の家庭に他人がとよかく言うのも失礼なのは100も承知ですが、奥さんもう少しお子さんの事しっかり見てた方がよろしいんじゃないでしょうか?下のお子さんまだ2歳ですよね?いくらお兄ちゃんと一緒とはいえ、まだ7歳のこに2歳の子任せて早朝から人の家に上がり込むのは、いかがなものかな?と思いますけど・・・今回のお子さんの事はもぅいぃです。子育てのあり方をご夫婦でしっかりお考えになってください』

と言ってその場を離れました。

息子と同級生ってのもあって、あまり強く言いすぎても
子供同士だったり、ご近所さん親同士のトラブルになったらって頭よぎりましたが

相手の子の不可解な行動が、これまでに多々あったため我慢の限界でした。

皆さんは近所に放置後がいたり
迷惑行為されたら、どのような対応するのが適切なのでしょうか?
不動産に仲介に入ってもらおうにも、同世代の子を持つ親は私の所だけなので、誰が密告したのか一目瞭然です。
私自身シングルなのもあって、経済的にすぐに引っ越しと言うわけにはいきませんし、大家さんはとても良くしてくれる方で築浅一戸建て低家賃気に入ってもいるので、なかなかその気にもなれず😰

コメント

ミミ

本当にこんな方いるんですか!?
びっくりです。
隣の奥さん病気とかですかね😅
支援センターに相談するか、
私なら即警察呼びますよ😅
住居侵入、窃盗ですよ。

2児ママ

奥さんやばすぎますね💦
何か障害とかあるんですか?
普通に11時まで朝ごはん食べさせてないとか、子供達だけで勝手に外出てるとか...普通の人だったら有り得ないですよ💦
寝坊したって...
何時まで寝てんだよって思いました😅

結絆

コメントありがとうございます😊
まとめての返事で申し訳ございません。
昨日は夕方に旦那さん&何故か奥さんのお母さんが再度謝罪とお菓子を持ってきてくれました。
大家さんもいたので以前の事も含め一緒に話を聞いていたのですが
奥さんの至らない所&旦那さんが不在の間はお母さんがヘルプに入るとの事でした。

奥さんには以前から違和感ありましたが、旦那さんやお子さんと一緒にいる姿を見かける時は至って普通なんです😥
なんか気に食わない事したかな?とも思ったんだけど、学校行事で見かける時は他の方にも、仏頂面で他人を寄せ付けないオーラがあったので、ママ友不要、当たり障りの無い付き合いすらできない、人付き合いが苦手な方なのかな?と思ってましたが

お母さんがヘルプに入る以上、奥さんは何かしらメンタルだったり発達面問題抱えてるかもしれません。
だとしたら、強く言い過ぎたってモヤモヤ😥
お母さんがいるとの事で少し安心しましたが、毎日では無いだろうし、多分70代の方にどこまでできるのか・・・

ミミ

コメント読みました☺️
言い過ぎってことはないです!
立派な対応だと思いますよ!
たとえ病気だったとして、
向こうも家族を見直すきっかけになったと思います!