※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

扶養外で働くことになり、市役所で働く予定です。社保に加入できない場合、健康保険か国民健康保険に加入します。年収がはっきりしない場合も手続きが必要です。主人の扶養内に収まる収入しか得られなかった場合、扶養に入り直し、税金を返還できるかは不明です。

公的保険に詳しい方教えてください!
今まで仕事をしていなかったので主人の扶養に入っていましたが、今年中に仕事が始まる予定でして扶養外で働こうと考えています。
期間限定のお仕事だからか新しい職場は社保に加入できないと言われました。
その場合私はどの保険にあたるのでしょうか?
健康保険?国民健康保険?
お仕事は市役所の会計年度職員になります🤔
また、今年の年収がはっきりしないので扶養外になるかもまだはっきりしてないのですが、その場合も働き始めるタイミングで主人の扶養を抜ける手続きと私が新しい保険に加入する手続きをしなければいけないのでしょうか?
そうなったとき、12月の時点で主人の扶養内に収まる収入しか得られなかった場合、私は主人の扶養に入りなおし、12月までの分遡って税金を返してもらうことはできるのでしょうか?
分からないことだらけで、お知恵を貸していただければありがたいです!

コメント

MK2

社会保険に入れないのであれば
必然的に国民健康保険になりますよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!
    ということは扶養を外れるタイミングで主人の会社で手続きと市役所で国民健康保険に入る手続きをすればいいということですね🤔

• 3月31日
優龍

年収が
扶養外になるまでは
そのまま扶養内でいいんじゃないでしょうか。

額が超えそうな時点で
外れたらいいのかなと思います

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    なるほど!扶養外になるまではそのままでも良いんですね!そうですよね!
    そのタイミングで主人の会社で手続きと市役所で国民健康保険に入る手続きをすればいいですね!

• 3月31日
  • 優龍

優龍

旦那さんの会社で
    扶養の額も変わると思いますので
    そこだけ確認されておけば
    大丈夫と思います

• 3月31日
  • ままり

ままり

丁寧にありがとうございます!
    助かりました(^^)!