※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は熱を出さずに具合が悪い時、寝続けることがある。熱がない場合、保育園に行かせるべきか悩んでいる。同様の経験を持つお母さんの対処法を知りたい。

うちの子なんですが、風邪をひいてもあまり熱を出しません。

今月初め、起こしても起きず無理やり保育園に連れていったらすぐに保育園で2時間ほど寝たそうです。
その2日後に軽く胃腸炎と風邪の症状が出ました。

今回は青っぽい鼻水出てるけどそんなに酷くはないから様子見てると2日で良くなり、が3日目の朝は起こしても起きない、動かしても何事もないかのように寝続けていました。普段は声がけのみですぐ起きます。
熱は普段寝起きは35.9℃ですが今朝は36.5℃。日中は普通に36.8℃とかあるので熱はある訳では無いと思いまが普段より高め。
10時前に起きて病院に行き、14時過ぎにまた寝ました。

なのでうちの子は具合が悪いと熱は出ないけど寝続けるのかな?と思ってます。
なので具合悪いならお休みさせてあげたいと思い休ませてあげたい!ですが熱がないなら保育園に出すべきでしょうか?
同じように熱は出ないけど具合悪そうな時寝続けるお子さんのお母様はどうしてるのか教えてください。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

熱はなくてもしんどそうならお仕事休めるなら休みます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊󾬍
    休めそうな時はお休みさせます😭

• 3月31日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

息子もよく寝るのはしんどい時に多いです🥺
    お大事にしてくださいね😊✨

• 3月31日
☆a☆

発熱のあるなしだけが体調不良ではないです✋寝続けられるのは体調悪い、体が休みたい証拠です。
可能な範囲で休ませます!他の子に移してもいけないし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    なんだかズル休みしてる気持ちになってしまって罪悪感がありました😭
    月~土のフルタイムなので7時半頃から17時半頃まで保育園に預けてるし娘も疲れもたまるだろうし具合悪い時は休ませてあげたいのですが、休みの連絡する時ってなんて電話したらいいんでしょうか?💦
    保育園には寝続けるから具合悪そうなので休みます。と言えますが
    職場にそう言っても理解して貰えないような気がするんですよね💦

• 3月31日
  • ☆a☆

☆a☆

仕事をズル休みしてるって感じてしまうってことですよね?!
    職場に言えそうなら、お子さんの体調悪い時の様子(ずっと寝続ける、その後に症状が出る)を体調悪くない時にでも伝えておいて、寝続けて体調悪そうな日は『体がだるそうでー、、症状出て数日休む事になっても迷惑かけるので』って感じで、お休みもらい、お子さんはしっかり寝て治してもらう❗️
    って感じはどうでしょう☺️

事前に伝えても理解が難しそうなら、もう、微熱あってー吐いちゃってーとか、ママが仕事休めるなら何でもいいと思います!

• 3月31日
  • ☆a☆

☆a☆

責任感の強い方かなって思いましたが、お子さんのためにお仕事休むんだし、罪悪感は感じなくても大丈夫です🎈
    困った時大変な時はお互い様の精神でお仕事できたらいいですよね!
    無理にお子さんが保育園行って、体調さらに悪くなったりしたら今度はお子さんに罪悪感かんじちゃいますよ🥲

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事をズル休みしてる感じということです!
    言葉足らずなのに理解して頂きありがとうございます(´;ω;`)
    私は責任感が強い訳ではなく、精神的に弱くて被害妄想が激しく…
    あいつ休みすぎ!って言われそうで怖くて󾌣(実際に休みすぎと言われてる子もいるので…)
    そうですね💦無理に保育園だして悪化したらほんと子供に申し訳ないですよね😭
    会社の方に娘が体調が悪い時の症状も伝えてみます😊
    微熱がある、吐いちゃうと嘘つくのも心苦しいですが、娘のためですもんね😫!
    娘を守れるのは私しかいない!精神的に弱いとか言ってる場合じゃなくですね😞

• 3月31日
  • ☆a☆

☆a☆

わかりますわかります、職場でいろいろと言われるのは嫌ですもんね💦子どものためなんだ!と割り切っていけるといいですね✊🏻
    しっかり寝続けて、1日休むだけで済むならそれはラッキー!我が家は数日熱下がらないパターンなんで🥲

弱い人なんて沢山います😊弱くていいと思います!無理すると疲れます。笑
    必要な時に大切なものを守ることができたらそれで充分♡

• 3月31日
pipipipipi

うちも熱はあまり出さないです😅
朝はだいたいいつも決まった時間に起きますが、起こしても起きない時はたいてい嘔吐します…
熱はありませんし、しばらく寝かせておけば昼過ぎにはケロッと元気です😅

4月から幼稚園ですが、上記のような感じなら無理に行かせないです…
幼稚園で吐いてもお迎え行かなきゃ行けなくなると思いますし、寝続けるので幼稚園行くのしんどいと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐してしまうのは心配ですね😭
    うちの子は寝続けた後起きると何事もなかったように普通に走り回ってます💦なので判断基準がほんとに難しくて困ります💦
    同じように熱は出なくても寝続ける子がほかにもいることに安心しました🎵
    コメントありがとうございます󾬍

• 3月31日