※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

シングルマザーとして保育園と仕事を探しています。給料は①が高いが通勤距離が遠く、子供との時間が少ない。②は給料は低いが通勤が近く、子供との時間が長い。どちらを選ぶべきか悩んでいます。母子扶養手当を合わせても収入は変わらないでしょうか。

皆さんならどちらに就職しますか?💦

旦那と離婚予定で、夏にシングルマザーになります!
現在専業主婦で子供も保育園に預けていないため
これから保育園と仕事を探すのですが、
以下の条件だと皆さんどちらで働きますか?


・給料手取り16.5 万 
・ボーナス冬4ヶ月分
・9:00〜17:00
・家賃補助あり
・自宅から電車で1時間30分


・給料手取り15万 
・ボーナスなし
・家賃補助なし
・9:00〜17:00
・自宅から自転車で15分


お金面でいうと①なんですが、
通勤距離が遠く、保育園に7:00に預けて、
18:30ごろお迎えっていう感じになります💦
まだ1歳なので子供との接する時間の長い②にするべきか
迷っています😭😭
ただシングルマザーなのでお金も大切だし、
どちらを優先すべきか悩んでまして…
一応お熱のお迎えだったりは実家の両親が協力してくれるみたいでお熱で仕事休ませてもらったり早退したりということは
しなくて済みそうです💦
ただ、①だと子供が小学生になると、子供よりわたしの方が先に家を出る形になっちゃいますよね?😭
母子扶養手当を合わせると①も②もそこまで収入額は変わらないんでしょうか?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

1かなと思いました
ご両親が協力してくれるならで寂しくない、具合がわるいときも安心できる前提で!

  • a

    a

    実家の近くに家を借りる予定なので
    実家暮らしではないんですが、
    それでも①を選びますか?😭

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父さんお母さんがあなたが帰ってくるまでうちで見ておくよとかなら1でいいと思うのですが、
    そんなにしょっちゅう無理だからね?って様子なら2かなぁ。
    あと体力的にきついって予想できるなら2がいい、
    いや、がんばれる!なら1でどうですか?

    • 3月31日
みかな

私なら②にします!
①は電車で一本で座れるとかなら体力的にイケるかも知れませんが…
往復2時半違うのは考えちゃいます🤔

もちろん金銭面も大切なんですけど、
お母さんが毎日笑顔でいることが子供のために何より大切だと思っているので
私は何かに迷ったら
自分が楽&笑顔でいられるほうを選ぶ甘い人間です😩笑

かつまん

どちらかなら①だと思いますが、正直もっと他のところを探した方がいいのではと思ってしまいました💦

養育費をどれくらいもらえるか、母子扶養手当がどれくらいもらえるかにもよると思いますが、②では生活がギリギリなのでは?

かと言って①も通勤時間が長すぎてママの余裕がなくなるのもお互いしんどいかなあと思ってしまいます😥

自治体にマザーズハローワークとかあれば相談してみてはいかがでしょうか?

ママリ🧸

②ですかね…
お金は確かに大事ですが、同じくらい時間も大事なので通勤時間が1時間半もかかるのは勿体ないです😅

たんちゃん

私なら2ですね

通勤時間がしんどくなりそうで
2しながら他のところを探すのはどうですか?

なっちゃん

帰りの1時間半は結構きついですね(⌒-⌒; )
私ならとりあえず②を選びますね。