※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

下の子が楽になるのはいつごろでしょうか?

1歳8ヶ月差年子なんですが、同じような歳の差の方に聞きたいです。

下の子が何歳から楽になってきますか?

今上が2歳7ヶ月、下が1歳です。二人とも男の子です。
最近上の子がイヤイヤ期がすごくて、下の子は10ヶ月から歩いてて抱っこ紐すると手足をつっぱっておろせー!と言います。ベビーカーは上の子が動き回るのについていけないので乗せてません。

年子育児は下の子が1歳になると楽になるとかどこかで見た気がしますが、私の場合むしろ1歳まではあっという間で動かない赤ちゃんだったので楽でした。上の子もイヤイヤ期遅くて最近始まったばかりなので💦

いつになったら二人仲良く遊べて親も楽になるんでしょうか?

コメント

❁¨̮

うちも1歳8ヶ月差くらいかな?
下が1人でご飯食べれるようになって、後追いしなくなった1歳すぎからちょっと楽になりました
ちなみに仲良くはまだ遊べないです

うちは下は後追いが酷くてなかなか家事ができなかったので少し楽になったなやって思います!
その子によるかもしれないですね🥲
上はトイレトレもしてるし、イヤイヤもするし、大変っちゃ大変ですが

キキ

約1歳7ヶ月差です。
個人差があると思いますが、私は下の子が1歳半くらいから楽になった気がします。

ご飯もこぼしますが(笑)
フォークやスプーンをつかいだしましたし、まず、外に出た時、言うことをきける。この頃から、していい事と悪いことの判別が付いてきた気がしました。
手を繋げる。帽子をかぶれる。離れず歩ける。など、すこしずつですが、成長を感じ
ます( ¨̮ )✨✨

わかります。。。
二人連れて買い物大変ですよね🥲駐車場なんか危なすぎて、、、
私は子供が制御出来ない時期は旦那の休みの日か、上の子が幼稚園に行っている間に行ってました💦

上の子は3歳くらいから、ぐっと言葉が増え、コミュニケーションがとりやすくなったような気がしました。
買い物も2人連れて私一人で行けるようになりました。
上の子がお手伝いもしてくれて、下の子と譲り合っておもちゃで遊んだりしてくれ、逆に助かっています。

イヤイヤ期もおわりはあるので、とにかく根気よく(><)

まま

2歳0ヶ月差なのでちょっと違いますが、1番大変だったのが下の子が歩き始め(11ヶ月)てから1歳半まででした。最近は楽になった気がします。うちは上の子は大人しめで下はヤンチャですが今は3人で手を繋いでお散歩行ったりできるようになりました。
ただ下の子のイヤイヤ期が始まっててカートを嫌がりだしたので、これからまた大変になるかもです…

hym mama

わー!まさしくうちも同じですー!!
うちは下の子がベビーカー乗ってくれるのでもっぱらベビーカーです。上の子もかなり多動ですが、必ず手を繋ぐ。お散歩ルートは基本的に固定して本人もだいたいの歩き方は熟知してます。(知ってる道のみ)生まれる前からほぼ毎日お散歩してたので(手首握りしめて、とか手繋がないと外でも怒ってました😅ので)習慣となったのだと思います。そろそろハーネスしようかなと考え中です。