※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

三人目の子供を考える際、経済的な面や悪阻について悩んでいます。他の方はどうですか?

自身が三人きょうだい、姉妹の方、三人目考えてしまいませんか?
私は大人になってからも3人いてよかったと思うことも多く、、
でも経済的にやってけるか、悪阻に耐えれるか等で非常に悩んでます。、
皆さんはどうですか?

コメント

私自身も主人も3兄弟で、現在3人目妊娠中です!

ぽんぽこ

11歳10歳の年子+1歳の年の差兄弟です。上の子たちが子育てを手伝ってくれるので、年の差兄弟で良かったと思います。が、経済的には大変です😥

上の子は中学受験なので、3年〜6年生まで、塾のみで400万近くかかります。真ん中も年間の学費や教育費で20万ほど。中学受験をしないにしても、高校受験、大学受験などでかかってくる家庭が多いかと思いますので、そのつもりで貯金した方がいいかもしれませんね😥

つわりは...3人共重症妊娠悪阻でした。耐えられるかどうかと聞かれると、耐えられませんでした(笑)でも、もう一日一日を泣いて過ごして臨月まで吐きました。そのおかげで、末っ子に会えたかと思うと、頑張ってよかったなあと思います😀

ここ

私も主人も3人きょうだいなので、自然とお互い子どもは3人欲しいと思ってました。
直接話し合ってはいませんが会話の感じで(笑)

経済的な不安はすごくありますが、どうにかなるだろうと思っています。
悪阻はしんどかったですが、辛くても子育ては休めないと気を張ってるせいか、吐いてはいましたが1人目よりは平気でした!

sun

4人兄弟でしたので2人目産んですぐは2人でいいと思ってましたが
今3人目欲しくて悩んでます。
でも仕事も始めたので頑張りたいし悩みどころです。後また1から子育てが不安です

3人兄弟で3人ほしいと思ってました。

旦那は2人兄弟なので2人でもいいと言ってたので、どうかなーと思ってましたが、そんなこんなで3人目妊娠しました。

本当はもう少し間を空けたかったです😂

y

私は2人兄弟でしたが
3人目ほしいな〜と思います☺️
下の子が3か4歳になってからかなと😂
悪阻が不安ですよね😢😢

すみっコでくらしたい

特に自分が三兄妹で良かったと思うことは何も無くてむしろ仲悪いんですけど
自分の子供は別なので
2人目生まれて2~3年後の気持ちや経済状況によっては全然3人でも4人でもありだなって思っています。
でも経済状況でいうと今より落ち着いてる見込みなので
多分うちは3人目もチャレンジすると思います。

自分が3人兄弟で、子ども3人います。
仲がいいとは思いませんが、2人だと、あれ?1人足りない⁉️ってなってました💦
FPさんに相談して、3人分の学費の目処がたったので旦那と相談して産みました😊
それでも育休中の今が赤字過ぎてヤバいと思ってますが😭
持ち家は諦め、私も定年までフルタイム確定ですが、楽しく過ごせればなって思います😊

ママリ

私も自分が3人兄弟だったので、絶対に3人欲しいと思っています♡
私が兄妹と8.10歳離れているため一人っ子の期間が長くて、本当に寂しかったのと兄妹がいる賑やかな友達が羨ましくて…😫
なので今はワイワイみんなで集まると幸せです❤️

なので3人欲しいと3人目も妊活しようとおもいます!
ただ二人とも立てないクラスの強烈なつわりが2ヶ月以上続いたので多分次もつわりが強烈なんだろうなと思うと怖くて仕方がないです😫

トモヨ

あたしは4人きょうだいで、旦那さんは3人きょうだいです★

うちは3人目を2人目と4学年差で欲しいと考えてます(^O^)

しいたけ

旦那も私も3人兄弟です!
なの3人は欲しいね〜と話していますが、夫婦で下と4つ離れていたので自然と歳離しました。
上の子大変なのと自分のこと出来るようになってから2人目育てたかったので😅
今回2人目妊娠中ですが、つわりキツいのと切迫流産で2回目の自宅安静&両実家遠方なので、仮に3人目が欲しいとなったても実家近くに住むまではないな〜と思ってます💦