※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
子育て・グッズ

出産後、母乳が張り、痛みやしこりが気になる状況です。ピーク時は我慢し、泣いたら授乳すると助産師からアドバイスがありました。搾乳は控え、安静にしてください。

22日に出産を終えて、本日退院してきたのですが、、
母乳についてです。
入院中も母乳がでにくかったので、母乳とミルク混合でやっておりました。 ただ、昨日にマッサージしてもらったら急にはってきて、昨日の夜から赤ちゃんに飲ませているはずなのにとてつもなくはって胸が痛いです。 助産師さんからは、いまがピークだから、もう少ししたら落ち着くよと言われているのですが、その場合は搾乳などせずに、泣いたらお乳を上げる感じにしてもう少し我慢するべきなのでしょうか。
脇の下にしこりもでてきて、どうしたらいいのか不安です。

コメント

ぴぴこ。

乳腺炎が怖いのであたしは
おっぱいが張ってきたら
飲ませるか搾乳しちゃってます🍼💞

  • komame

    komame

    なるほど‼️
    搾乳は、どんなものを使われていますか⁉️
    やり方がわからなくて😭
    搾乳したら、そのままあげたらいいんでしょうか⁉️

    • 8月26日
  • ぴぴこ。

    ぴぴこ。


    素手だったりピジョンの搾乳機(手動タイプ)を使ってます\(^o^)/

    なるべくは素手のほうがいいみたいです😭

    やり方としては、乳輪から乳首を
    ほぐすイメージです!!!
    おっぱい全体をマッサージしてしまうと
    さらに母乳を作ろうとして
    余計に張っちゃうので注意です(;_;)

    • 8月26日
  • ぴぴこ。

    ぴぴこ。


    そして 保存はあたしは
    母乳保存用のフリーザーパックに
    入れて 飲ませるときは哺乳瓶に移し
    湯せんして飲ませてます💞💞

    • 8月26日
ぷぅ

今がピークでとても痛いですよね( ´・ω・`)
そんな時は搾乳がオススメです✨
ひどくなると乳腺炎になってしまう可能性があるのでなるべくカチカチにならないよーにマッサージや搾乳をした方が良いと思います✨

  • komame

    komame

    そうなんです(;_;)
    ピークで痛いのに、我慢すれば大丈夫と言われ余計に不安になりました。今日退院したばかりで、余計に不安で。
    どんな搾乳器を使われていますか?

    • 8月26日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    我慢はダメです😢💦
    張ってきたらほぐしてあげて下さい✨我慢し過ぎると母乳がだんだん出にくくなってきてしまうことがあります( ´・ω・`)
    あたしは西松屋で売っていたピジョンの自動搾乳器を使っていました!

    • 8月26日
ママ☆ちゃんきー

私も最近出産して、退院して一週間になります😄
入院中はほとんど母乳出なかったのに、退院の日に私も痛いくらい胸が張ってしまって乳腺炎になるのが怖くて旦那に仕事帰りに搾乳器買って来てもらいました💦(笑)
搾乳すると少しは楽になりました✨
あとはお風呂で胸を温めながらマッサージしたら張りがなくなってきて、今ではだいぶ母乳も出るようになってきましたよ♡(まだまだ完母ではないですが…)
張りのピークって本当痛いですよね(>_<)