※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

皆さんどちらがいいと思いますか?年収450万で私は専業主婦です。子供が3…

皆さんどちらがいいと思いますか??
年収450万で私は専業主婦です。
子供が3歳になったら働きに出る予定です。
あと1人子供作る予定です!

月々の支払い62000円の建売住宅

月々の支払い70000円の注文住宅

コメント

ママリ

固定費は安い方が後々楽なので私なら建て売りにします😌

あおちゃん

建て売り買いましたが、どうせ買えるのなら絶対注文がいいです!
しかも、そんなに差がないようですし先の事考えると家は自分の好きなように建てた方がいいです👍

🐰

現在の家賃はおいくらなんですか?😊
今とあまり変わらなくてそこそこ貯金にも回せてるなら、注文にします!
うちは建売なんですけど、どうしても憧れが消せないです…😂
月々の支払いが8000円しか変わらなければ私なら絶対注文がいいです❤️

ママリ

立地とか周辺環境にもよりますが
建売でも理想の形、特に不満がなければ建売ですかね😊

私は建売だとどこを見ても他の建売と同じような形だし色味とかもなるべく自分の理想に仕上げたかったので注文にしました😊
家は専業主婦のテリトリーなので自分がいかに快適に住めるかを考えました😂笑

あーか

働きに出る❝予定❞なら少しでも金額は少ない方にします!
もう1人産むことも考えたら、その予定って未定ですし、働けるかも分からないので…💦
確実な金額が出ないのであれば、旦那さんの収入のみで検討します💡

今注文物件にしたとしても、子供たちが巣立った老後自分たちが住みやすいかは別だし、そうなると住み替えたりリフォームも考えられるので、私は建売でいいなと思います!

mamari

立地条件や周辺環境などが
大差なくてその金額差で済むなら
絶対に注文にします🏡✨

ずっと住む家なので
満足いくものにしたいので。
自分の身内が大工と不動産やっていて
建売と注文だとやはり
かなり差が出るなぁと感じます。゚(゚´ω`゚)゚。

はじめてのママリ🔰

それぐらいの差であれば、こだわりがあるかどうか、ですね!建売でも満足できれば建売ですし、拘りがあって建売では気に入らないところがあれば注文で!

はじめてのママリ🔰

注文住宅の場合7万を超えないかってのも気になります🤔
いろいろ決めていくうちに
値段がだいぶ上がりそうで😅

ママリ

このくらいの差なら、ママリさんも働けば全然賄えそうですし、あまり金額は気にせず注文と建売それぞれのメリットデメリットを見て好きな方を選ぶといいと思いますよ✨
差額少ないなら注文の方がいい!という人は確かに多いですが、建売より注文の方が良いかはその人次第だと思います🤔
こういう家に住みたいというこだわりがしっかりある人は注文住宅の方が良いと思いますが、住みやすければそれでいいという方であれば建売の方がいいと思います😊
注文住宅は外観から内装まで全て自由にできますが完成してみないと結局どんな家かわからない(間取りやパースだけでは想像しづらい)、建売はすでに決まった間取りや内装だけど中を見て決められるというメリットもありますよ✨

のん

注文住宅は見積もりがその金額でも最終的には絶対上がりますよ💦

建売より安い見積もり出してくるなら注文住宅も考えますが、今の状況ならやめておきます。

ママリ

皆様ご意見ありがとうございます😭

両方の意見とても参考になります!!
旦那とよく話し合いたいと思います😭!

すーママ

住宅ローンは何十年と払うので、月額ではなくトータル金額で換算した方が良いと思います💦

また、子供が増えた時
成長した時で子供達に費用がかかります
働きに出る予定であっても、予定通りにいかない場合もありますし…

我が家は子供3人ですが、上の子2人は習い事もしています。
下の子も成長したら習い事をさせる予定です。

月額にとらわれずに、総合的に考えてご夫婦で相談した方が良いと思います