※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまりも
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが水っぽいうんちをする場合、下痢の可能性があります。うんちと下痢の違いについて知りたいです。

生後5ヶ月の女の子を完母で育てています!

水っぽいうんちをするのですがこれは下痢なのでしょうか( °_° )
うんちと下痢の違いはなんでしょうか?( .. )

コメント

ぴょん

母乳の赤ちゃんは下痢ぎみかと思います。母乳は水分が多いからとよく聞きました!1日1回は漏れてました。
離乳食始まったらうんちの状態が変わってくるかと思いますよ。そのときに下痢なのか、軟便なのかわかってくると思います♪
深く心配なさらない方がいいかと思います(´ω`)

• さくらまりも

さくらまりも

そうなんですねヽ( ´ ▽ ` )ノ元気に動いているので大丈夫ですよね😆回答ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 8月29日
なっこたん**

赤ちゃんの場合は水っぽいと下痢してる場合もありますよ💦
お尻はかぶれたりしてませんか?
1日に何度もあるようならお腹を下してる可能性があるので、その場合は受診してみたほうがいいかもですね!

• さくらまりも

さくらまりも

1回だけ水っぽいうんちをしてそのあと3回ぐらいうんちしたのですが水っぽさはなかったです🤔そのあとうんち落ち着いたので下痢ではなかったようですヽ( ´ ▽ ` )ノ
    回答ありがとうございました♡

• 8月29日
ハムちゃん★

下痢か下痢じゃないかってまだ難しい時期ですよね💦
私がこれは下してるって思ったのはロタの予防接種した時くらいですね😅その時はオムツがウンチの水分を吸ってて色と臭いはあるけどあまり汚れてない感じ?それが1日で3回くらいあったのかな?普段1日1回のペースだからこれは完全に下痢だと確信しました‼
だから私ならばいつもと違って回数が多い、機嫌が悪い、お尻が赤くなってる。
とかまでならなければ水っぽくても気にしてません😅

• さくらまりも

さくらまりも

機嫌はめっちゃ良くて元気に遊んでました!割と新生児のころからうんちよくする子なんで笑
    回答ありがとうございました(*´ω`*)

• 8月29日
ちこす

うちの娘は今まさに下痢中です!
うちの場合は、それまで1日に1〜2回だったのが、ある日突然1日に7回も出るようになり、臭いも酸っぱくて、水っぽいので濃さが薄い感じがします。
5日目に病院行ったら、「風邪からくる胃腸炎だね」と言われました。
元気もあるし母乳もよく飲むので、とりあえずは処方された整腸剤を飲んで様子を見ています!
夜中にも出るので、毎日寝不足です(*_*)

• さくらまりも

さくらまりも

そうなんですね😭お母さんもお子さんもつらいですね(´・ω・`;)
    めっちゃ濃いうんちしますw匂いは臭いですが酸っぱさはなかったです!
    そのあとうんち落ち着いたので下痢ではなかったようです!

回答ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 8月29日