※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの鼻づまりや咳に悩んでいます。小児科か耳鼻科で相談するべきでしょうか?

質問です🙇‍♀️
生後6ヶ月の赤ちゃんですが…
最近鼻づまりや咳が出ます!
少し痰が詰まってる気もして
夜も昨日は寝苦しいのか何回か泣いて
苦しそうでした💦
鼻水が垂れることは無いのですが💦
電動吸引は定期的にしています。

このような症状の場合
小児科でしょうか?また耳鼻科でしょうか?
ご回答よろしくお願いします!

コメント

ねね

うちの子は小児科ではあまり改善しなかったので耳鼻科に行きました!

ただその時はまだ3カ月くらいで、6カ月すぎないと薬は出せないと言われてしまったので、お子様が6カ月なのであればまずはかかりつけの小児科でも良いかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの子は鼻水などの症状の時には耳鼻科に行きます!!
鼻水の吸引のためだけにきてもいいからね。と優しく言っていただきました!
鼻水が喉に流れて痰が絡んだ咳になるそうですよ!

あっこ

現役の保育士です。

鼻水が垂れてなくても、鼻が詰まったりすることで寝苦しそうにしていたら、通院をお勧めします。息子もその頃、免疫が切れて鼻風邪をひきました。薬飲んだら3〜4日でスッキリしていました。鼻水が垂れていなくても、鼻水が喉に流れていくと喉を痛めてしまうので、早めに通院した方がいいと思います。あと、少しでも取れるなら鼻水は吸い取ってあげた方が治りは早いです☺️
早く良くなりますように…。

はじめてのママリ🔰

長男も、鼻はよくつまります
鼻くそもよく出るので
とても嫌がるのですが綿棒でそうじしています。
寝苦しそうだったり苦しそうになった時には小児科でみてもらいました!

くるちゃん

はじめての風邪は小児科に行きましたが、治りが遅かったような気がしたので、次もし風邪を引いたら耳鼻科に行こうと思ってます😌答えになってなくてすいません😅

asumi*°

1歳頃そんな感じで、耳鼻咽喉科に行きましたが、治らなかったのでかかりつけの小児科に行くと、咳が出てるなら耳鼻科じゃなくてこっちに来てほしいと言われました💦

🧸

熱だけでも耳鼻科がいいと聞きました。
鼻水が出てなくても中耳炎による熱の可能性もあるので…🤔

さき

わたしなら耳鼻科に連れて行って、
病院で鼻を吸ってもらいます!