※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
住まい

計画性の無さなどの批判は無しでお願いします。4月から娘が幼稚園です。…

計画性の無さなどの批判は無しでお願いします。
4月から娘が幼稚園です。住んでる区には幼稚園があまり無く私立の隣りの区までバス登園になります。バスだと10分ぐらいです。
そこでマイホーム(一戸建て)を考えていて、まず今住んでるマンションが分譲なので売却手続きをしました。引越し先で検討していたのは私の実家近くでもし引越ししても幼稚園まで毎日車で30分ぐらいで送って行けそうなのでそれでもいいかなぁとかも思っていました。幼稚園近くで私が職を探したら一石二鳥?など考えていました。私立だから入園金や制服、物品などで15万近く払っていますし、5月ぐらいになったら夏の制服も購入しないといけません。それか、娘には申し訳ないですが1年後ぐらいに引越し先の近くにある幼稚園に転園させることも視野に入れてました。
でも最近、叔母の住んでた家(中古戸建)をフルリノベーションして住む話も出てきました。そこは私の実家からもまた車だと10分ぐらいです。土地代とリフォーム代込でもそんな値段ではとても住める地域では無いし、私の実家近くで新築購入するのと1000万円ぐらい違ってきます。
そうなると幼稚園までの車の送迎が4.50分?実際に朝の時間帯に走ったことが無いのではっきりとわかりませんが、それを毎日となると子どもにとっても朝早くから起こされてストレスになったりしないかな…とか色々考え出したらもう何が一番いいのかわからなくなってきました。
マンションを売る時期をズラす選択肢はありません。
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には、叔母様の家に住んで、どこかで幼稚園転園がいいなぁと思ってしまいます!夏の制服を足しても100万以下ですよね?それなら安い叔母の家がいいなと思ってしまいます!

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    やはり1000万円はデカイですよね😅
    場所的にもすごいいい所だし、フルリノベーションしていたらいずれ先でも売れるのは間違いない場所なのでやはり新築に住みたい願望はありますが、叔母の家近所で幼稚園など探してみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし新築がいい場合、建て直し、とかはマンションの売却の関係で間に合わない感じですか??土地だけ譲り受けて建て替えも可能かなぁと思いましたが!今はリノベーションしてしまえば見た目はほぼ新築ですし、耐震さえ大丈夫なら私は気にしません😊

    • 3月31日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    ありがとうございます😊
    建て直しも考えましたが、3階建てにはできないのと、もし二階建てにする場合は今と同じ広さでは建て替えができないみたいです💦昔の家だから同じ1帖でも今の1帖よりかなり広いです。なので中をフルリノベーションするしかありません😅耐震はやはり築40年ぐらいたってるのでどうなんでしょうか💦💦でも父親が言うには昔の家の方が骨組みや柱もしっかりしてると言ってました😅一応、阪神大震災も被害はありませんでした。
    なので一応、今中だけのリフォームの見積書はお願いしています😆
    確かに外観は古くても中が綺麗だったら新築同様ですよね✨

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    建てるときの耐震の基準が昔とは違うらしいので、そこだけ気になりますが、まあ余程のことがなければ倒れないのかなぁと思います😅
    私は住む分には中が綺麗なら気にならないです!また余裕が出てきた時に外も多少塗り替えたりすればいいですしね😌素敵なお家になるといいですね💕💕

    • 3月31日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    確かに中が綺麗だと気持ちいいですしね✨
    父も兄も大工なので何かあった時は心強いし直してもらいながら自分たちの家を作っていく方向で決めようと思います‼️😆
    ありがとうございます😊

    • 3月31日