※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について質問です。混合や完ミの方、授乳・ミルクの回数や時間、生活リズムについて教えてください。21:00に寝かせるときのミルク回数についても悩んでいます。

明日で2ヶ月の赤ちゃんがいます。
ミルクよりの混合、もしくわ完ミの人に質問です。
授乳、ミルクの回数はどれくらいですか?

ミルクの時間、生活リズムを教えて下さい。

21:00に寝かせようとするとミルクが5回になってしまい少ないのかなと思うのですが。

コメント

れの

生後2ヶ月ちょっとの赤ちゃんを完ミで育てています!

1日のミルクの回数は5回、4回の時もあります。
1度に200mlあげてます。残す時もあればもっと飲む時もありますが大体200mlです。

朝は6時から9時の間に起きて4〜5時間くらいの間隔で泣いたらミルクあげてます!
お風呂に19時〜遅くても21時の間に入れて最後のミルクをあげて大体21時過ぎくらいに寝かしつけを22時くらいには寝て、そのまま朝まで寝る時もあれば3時4時あたりに起きてミルクを飲む時もあります。

私は1日の量が少なくなければ回数はそんなに気にしなくていいと聞いたのであまり気にしてません!

  • ✨

    200はすごいですね!
    私は母乳も飲ませているのですが、ミルクだけでトータル300くらいです😭

    生活リズムはついていますか?寝たい時に寝るというかんじですか?

    • 3月31日
  • れの

    れの

    母乳が結構出ているという可能性はないですかね?🧐

    生活リズムはそんなに気にしていません!
    ただお風呂に入り最後のミルク飲んで寝る、までの時間はだいたい同じくらいの時間になるようにしています!あと朝カーテンを開けて起きるのを6時〜9時にしています!
    日中は寝たい時に寝かせてぐずったら抱っこしたりお散歩したりって感じです😊

    • 3月31日
  • ✨

    あまり出ていないと思うのですが😭
    寝たい時に寝かせてるんですね!
    夜の寝かしつけはスムーズですか?

    • 3月31日
  • れの

    れの

    そのまま寝る時もあれば、泣く時もあります!
    泣いてもしばらくすれば寝てくれる事ももありますが、あまりに泣くようなら添い寝とトントン、それでもダメなら少し抱っこしてからまた布団に置く、というように抱っこでは寝かせないようにしています!
    そのおかげかは分かりませんが、最近は早くて10分、長くても1時間あれば寝てくれています😆

    • 3月31日
  • ✨

    すごいですね!!
    ちなみにミルクは何飲ませてますか?

    • 3月31日
  • れの

    れの

    けどガッツリ生活リズム意識しているわけでもないので元々の性格なのかなとも思ってます😊
    ちなみに夜は楽ですが昼間はずっとぐずぐず泣いてます😭
    生後1ヶ月になる前から今までほほえみ飲ませてます!

    • 3月31日
あかぱんつ

完ミでした🙌
夜10時くらいから6〜9時間くらいまとめて寝てくれていたので、1日のミルクは3時間〜4時間おき、回数は5〜6回でした☺️
体重しっかり増えていればあまり心配ないと思います😌

  • ✨

    たくさん寝てくれるんですね!
    一回の量はどれくらいでしたか?

    • 3月31日
  • あかぱんつ

    あかぱんつ

    最近は夜泣きするようになりました😂
    160〜180くらいだったと思います☺️

    • 3月31日
みー

完ミです。
2か月の頃は授乳は5.6回で、一回が130〜160ml、一日トータルで850ml前後でした!
20時〜21時の間で寝かしつけ、夜中は起きたり起きなかったりでした!
朝は7時に起こしてました😊

  • ✨

    たくさん飲みますね!
    ミルクの時間は決めてましたか?

    • 3月31日
  • みー

    みー

    7時起床なので、起きてすぐ飲ませて、10時頃、13時頃、16時頃、19時頃くらいに飲ませてました😊
    あと夜中に一回はよく起きてたのでその時に飲ませる感じでした!

    • 3月31日
pipipipipi

完ミです!
1日5〜6回で100〜140です!

寝るのは22時〜8時、夜間は1回起きるくらいです🙌🏻

  • ✨

    ありがとうございます!
    最後のミルクは何時ですか?
    回数増やそうと思うと夜寝るのが遅くなってしまい💦

    • 3月31日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    最後が22時頃なので、寝かせるのもそのくらいになります!
    混合なのか完ミなのか、どのくらい飲ませてるのかによりますが、夜間も結構寝てくれるなら満足してると思うので、無理に回数増やさなくてもいいと思います🤔

    • 3月31日
  • ✨

    生活リズムついていますか??
    混合で母乳とミルクで100くらい一回で飲んでいます。
    一度起きて母乳飲んですぐ寝てくれます!
    満足してるんですかね?

    • 3月31日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    夜間1度しか起きずに母乳だけで寝てくれるなら足りてると思います🤔
    足りてなければ泣いて寝ないと思うので😊

    生活リズムは、上の子を家で見てるので昼間はほぼ寝ません😅
    昼過ぎに2〜3時間寝れればいい方です😂
    22〜8時はだいたい寝てるかなという感じで、20時から寝ることもあれば、5時に起きることもあるので、まだリズムは出来てないですね🤔
    まだ2ヶ月なりたてなので、リズム出来てなくてもまだ大丈夫かなと思ってます🤣

    • 3月31日
deleted user

完ミです。
ミルク120を7回あげています。
出生体重が2600台でしたので、
フォロー外来に毎月通っていて
ミルクは120を7回と言われていますが、
ベースはそれで、時々140あげてます!

回数が多いので、最後のミルクは23時頃になる事もあります。
基本3時間半置きです!

  • deleted user

    退会ユーザー


    夜中もぶっ通しで寝かせないでと言われてるので3時間半置きです、、、😢

    • 3月31日
  • ✨

    私の子も2400で生まれました。
    23時になりますよね泣
    早く寝かせるかミルクを取るかわかんないです😭
    夜中も3時間おきなんですか!?
    それは大変😭
    私の子は5時間くらい寝かしちゃってます💦

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小さめだったのですね😢
    産婦人科ではなくて、
    NICUとか全て揃っている
    総合病院の小児科にいつも
    フォロー外来で通っていますので、
    プロが言うくらいなので寝かせるより
    ミルクとってます💦脱水も怖いですし、体重増えないと困るので😢

    • 3月31日
  • ✨

    私も母乳外来通っています。
    今は体重どれくらいあるんですか?

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    4900になりましたよ!

    • 3月31日
  • ✨

    すごいですね!
    ミルクは何飲ませてますか?

    • 3月31日
2児ママ

完ミです‼︎
産まれた時2428gと小さかったのですが、2ヵ月目には3500gになっていて新生児では無いので、体重が増えているなら無理に飲ませる必要は無いと思いますよ( ´∀`)

120〜140を1日5回飲んで
寝る前に140にすると
23時〜7時までぶっ通しで寝てました‼︎

  • ✨

    出生体重ほぼ一緒です!!
    明日で2ヶ月ですが4300グラムあります!

    ミルクたくさんのでますね!
    母乳も少し飲ませているのでミルクは60-80です!
    寝る前は100作って飲めるだけ飲ませてます!
    最後のミルクの時間は何時ですか?

    • 3月31日
  • 2児ママ

    2児ママ

    ごめんなさい‼︎間違えました。
    1ヵ月で3500g
    2ヵ月で4500g
    平均に入ってます‼︎

    最後は、バラバラですが、
    お風呂上がって寝ると言うルーティンを作ってるので最終が22時〜23時です‼︎
    そこからセルフねんねで
    15分〜1時間で寝ます‼︎

    • 3月31日
  • ✨

    ありがとうございます!
    3時間おきですか?
    ちなみに、何飲ませてますか?

    • 4月1日
  • 2児ママ

    2児ママ

    新生児と1ヵ月までは、3時間置きにしてましたが2ヵ月からは、量を多めにし3.5時間〜4時間空けるようにしてます‼︎

    産院がほほえみだった為、ほほえみだったのですが我が子は便秘になってしまって色々試しましたが、はぐくみで落ち着きほぐくみです♡

    • 4月2日
  • ✨

    ちなみに何試されましたか?

    • 4月2日
  • 2児ママ

    2児ママ

    ほほえみ→はいはい→アイクレオ→すこやか
    ほぼ試しました( ;∀;)笑
    ほほえみは、やはり1番栄養が良く作られてます。
    その分便秘になりやすいみたいです。
    アイクレオは、母乳よりの感じで大豆の匂いがキツくミルク好きの息子は嫌いみたいでした。
    はいはいは、淡白な感じでした。
    すこやかは、まだ気に入ってましたがこちらも便秘になりました。

    • 4月2日
かなむぎ

出生体重が全然違うので参考にならないかもしれませんが…

3805gで産まれました。
2ヶ月の時に5300gでした!

生後2ヶ月近くなってからミルクの飲みが悪くなり、母乳出てるのかな?とも思いましたが、枯れ枯れです😣笑笑

1日7〜8回母乳そのまま寝る時は母乳だけ、泣く時はミルク足すって感じで、ミルクは4〜5回1回140〜180くらいです!

当時は22時や、23時頃がラストになってましたが、最近は19〜21時がラストでそのまま朝まで寝るか、夜中起きて母乳だけ、もしくはミルクたすという感じです😌


回数が少なくても体重が増えていれば問題ないと思いますよ😌

  • ✨

    母乳はどれくらいでてますか?
    体重計で測ると夜中は60-80
    お昼は30-60です。
    ミルクをとるか寝るのを取るか迷っています。

    • 3月31日
  • かなむぎ

    かなむぎ

    本当に出なくて、搾乳機で頑張っても30ほどしか出ません😂

    私なら寝てくれるならミルクの回数気にせず寝させます!笑
    そのかわり一回の量を増やしますかね😣

    • 3月31日
  • ✨

    起こすのもかわいそうですもんね😢
    今も混合ですか?

    • 3月31日
  • かなむぎ

    かなむぎ

    はい!ほぼミルクですが、一応混合です!

    今ちょうど今日2回目のミルク飲ませてます🤭
    寝てる時は寝させます!その間は自由時間なので🤣
    夜しっかり寝てくれた分朝からいっぱい遊んであげてます笑笑

    • 3月31日
  • ✨

    ミルクお疲れ様です!
    吸わせてからミルクですか?

    だいたいのミルクの時間教えてもらえますか?

    • 3月31日
  • かなむぎ

    かなむぎ

    基本吸わせてからミルクですが、出る気がしない&忙しい時はミルクだけにしてます!


    大体4〜6に一回目
    9〜11時に2回目
    14〜16時に3回目
    19〜21時に4回目
    って感じです😌

    あとは日によって5.6回になります!
    夜中起きてしまった時や、夕方ぐずって仕方ない時吸わせるだけで落ち着かない場合にミルク足してます(^^)

    • 3月31日
  • ✨

    ありがとうございます😊
    基本4回なんですか?

    • 3月31日
  • かなむぎ

    かなむぎ

    寝る日は4回寝ない日は5.6回です😊

    基本寝てくれるので4回が多いです😆

    • 3月31日
  • ✨

    一回の量がたくさん飲めるんですね❤️
    4回くらいなんですね!!
    ミルクは何飲ませてますか?

    • 3月31日
  • かなむぎ

    かなむぎ

    すこやか飲ませてます😄

    先日試しにほほえみ飲ませてみたら飲みっぷりが変わらなかったので、なんでも飲む子なんだな…だと思いながらも高いすこやかを使い続けてます🥲

    • 4月1日
  • ✨

    私もすこやか飲ませています。
    昨日からE赤ちゃんを試して飲ませています。
    便秘などないですか?

    • 4月1日
  • かなむぎ

    かなむぎ

    出る時は1日2回で、たまーに1日おきになったりします!

    出なかった次の日は量がすごいので、あんまり気にしてないです😌溜めだしタイプかなと!

    • 4月1日
  • ✨

    新生児の時はでてたのですが
    最近は綿棒浣腸して出しています。

    • 4月1日
  • かなむぎ

    かなむぎ

    私の友人の子も綿棒でしか出ないって言ってました!
    その子その子でありますよね!😣

    • 4月1日
  • ✨

    綿棒出てるならいっかってなってます😭

    • 4月2日