※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

希死念慮がある理由はうつ病よりも性格や過去の影響かもしれません。明るく生きたいと思っています。

希死念慮ある方いますか?

本気で死にたいわけではないし実行しようとは思わないけど、死にたいなー、消えたいなーとぼんやり思ってしまうのはうつ病ですか?

産後うつになりほぼ回復しましたが、たまに希死念慮が出ます。
でもうつ病になる前からたまに思ってた気がします。
母親がヒステリックでよく殴られていたので子供の頃から生きるのしんどいなって思っていました。

これはうつというより性格なのでしょうか?
性格だとしたらもう治らないんですかね。
もっと気楽に明るく生きたいです。

コメント

バナナ🍌

私もあります。
ちなみに、今は通っていませんが、10年くらい鬱で精神科に通っていました。
1人目出産後に産後鬱のようになり、病室の窓から飛び降りるイメージが頭から離れませんでした…
今は悪阻で苦しんでいて、死んだら楽なのかな…とよく思ってしまいます。
鬱病だけが原因では無く、元々の性格も関係しているのかな…と私は思っています。
死ぬ事を考える分、最近は生きる目的って何だろう?という事もよく考えています。
明るく楽しく生きてる人を見ると羨ましくなりますよね。わかります。

deleted user

私もあります。
早く死にたいと。
手切ったり、頭打ちつけたり、自傷行為チックなものもありました。
自殺するつもりはないけど、いなくなりたい、消えたいというのはよくあります。

性格もあるのかと思ってましたが、
2月から心療内科に通いはじめ、SSRIを服用し始めてからはそこまではなくなり、楽になりました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    薬飲むとどんな感じになるんですか?

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今まですごく気にしたり、イラーーーっとなったり落ち込んだりしてたことでも、同じようなことがあってもそこまでにならず、スルーできるようになりました。
    完全にではないですが。

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬の力は凄いんですね!
    飲まなくなったらまた、ぶり返すのでしょうか??

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は飲み始めたところなので、自己判断でやめてはいけないのでわかりませんが、受診していく中で医師と相談しながら減らしていったり、徐々に断薬してくんだと思います。
    やめられるのかが不安になりますが、『まずは今の状態を安定させることが優先!』と言われており、その通りだと思うので、焦らず様子見ていこうと思います。
    メンタルの浮き沈み自分でも疲れるし、子供にも悪影響出るのが怖いので😥

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分でおかしいと思われたのですか?
    私も浮き沈み激しく疲れます💦
    心療内科は、1人で行けそうな所ですか?

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分でこのままだとやばいと思いましたし、なにより自分自身がしんどくて。
    全然1人で行けますよ🌸

    • 4月4日