※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

保育園の慣らし保育が少なく、子どもの負担を考えると2週間ゆっくり慣らす必要があるが、仕事の都合で4日しかできない予定。落ち込んでいる。

仕事の関係で、慣らし保育ほとんどなしのまま、保育園に行ってもらったことがある方、お子さんはどうでしたか?
また、慣らし保育少ない状態予定の方ってどれくるいいますか??
1歳児クラスと3歳児クラスです。

子どもの負担を考えると2週間ゆっくり慣らしていく必要があることは十分理解しています。

いろいろと理由があり、慣らし保育は4日程度しかできない予定です。
仕事開始前から、子どもたちのことを考えると落ち込んでいます。

コメント

4月から年少ですが、保育園からの決められた慣らし保育は5日しかないですよ😊
未満児さんはわかりませんが💦

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    5日間ということで少し安心しました。
    年少さんの前はどこか保育園に預けられていたわけではなく、いきなりの保育園というわけでしょうか??

• 3月31日

退会ユーザー

年少から保育園で、ずっと家庭保育してます😊

• 3月31日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます。お互いお疲れ様です(^○^)

• 3月31日
®️®️

そもそも慣らし保育、うちの地域はありませんでした。

子どもは特に、、、って感じでした。

• ななこ

ななこ

1歳児クラスから入られましたか?
    慣らし保育がない地域もあるんですね。

• 3月31日
  • ®️®️

®️®️

1歳児クラスからです。

「通うようになったら最初は(慣れるまでは)泣くのなんて当たり前で、それを預かるのが保育士の役目なので」「どーーしても慣らし保育がしたいっていう方には対応しますけど、、、」って感じで言われました。

• 3月31日
  • ななこ

ななこ

そう言われる園があること、安心します。
    園側から子どもの負担軽減のため、2週間は必ずお願いしたい。
    慣らし保育しない場合の子どもの様子は、する子より〜といろいろと言われ、落ち込んでいました。

• 3月31日
  • ®️®️

®️®️

園がそういうというか、市町村として言われました。(市役所の保育課で言われましたので)

慣らし保育なんてしたって慣れるのは子どもによって期間も違うし、そんなんやってたらキリがないと言ってました(笑)

• 3月31日
  • ななこ

ななこ

そうなんですけどね。笑
    慣れる子は早いし、慣れない子は慣れないとは思うんですけどね(^◇^;)

でもその言葉で、落ち込んでた気持ちが少し落ち着きました。
    ありがとうございます。

• 3月31日
ザト

ママ友さんは教師なので4/1から復職で、慣らし保育なしで保育園に行かせてましたが、1歳半のお子さんは泣いて過ごすこともなく、初日1時間なのに泣き続けて帰る我が子よりものびのびと過ごしてました🤔

• ななこ

ななこ

そういうことありますよね。
    2週間しないと子どもへの負担が〜子どものために〜と言われて、4日しか予定できないことに落ち込んでいました。(職場の関係で最初は慣らし保育なしの予定でしたが、4日は行けるようお願いしました)

• 3月31日
りい♡

ならし保育なしの8~18時まで預けました!
やはり最初の1,2週間は泣きましたね😂💦でも親がおらなくなったら泣き止んで普通に楽しく遊んでるみたいでした!❤️迎えの時はいつもニコニコでしたねー!朝預けるときだけだめでした😂

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    慣らし保育なしでされてたんですね。朝預ける時は大変そうですが、少しずつ慣れてくれたら良いなと思っています。

• 3月31日
はる&くう

今の保育園に行く時は、もう働いていたので最短でお願いして4日でした。
周りは泣いていましたが我が子は泣かずで(-ω-)笑
明日から保育園が変わりまた慣らし保育がありますが…
ここは慣らし保育長そう(¯―¯💧)
初日も1時間だけだし1週間は
最低でもやるみたいで…
それ以降は本人次第らしい💦
あまり泣き続けるようだと途中でお迎えになるみたい( ̄▽ ̄;)
だから保育園で全然違う事を痛感しました…💦

• ななこ

ななこ

やっぱり保育園によりますよね。明日の入園式で説明される予定ですが、職場復帰と慣らし保育といろいろ考えなきゃいけなくて頭が痛くなりそうです(T . T)

• 3月31日
  • はる&くう

はる&くう

保育園初日…我が子はギャン泣きでした(¯―¯💧)
    1時間泣きっぱなしでおもちゃもおやつも全力拒否だったらしく…
    明日は9時から11時半の予定でしたが…
    そんなだから明日も9時から10時の1時間になってしまいました( ̄▽ ̄;)

• 4月1日
  • ななこ

ななこ

初日お疲れ様でした。
    前の保育園では大丈夫だったけど、やっぱり環境が変わるとギャン泣きということもあるんですね。

こちらは本日入園式、明日から慣らし保育です。
    どうなるのかドキドキです。

• 4月1日
かもあ

1歳児と3歳児で入ったとき、慣らし保育は3日でした。
4月から転園で、3歳児は2日で終わらせるよう交渉しました 笑

• ななこ

ななこ

転園でも慣らし保育はやっぱり必要なんですね。
    3日で終わったこともあるということを聞き落ち込んでいましたが少し安心しました。

• 3月31日