※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングが難しいです。息子はまだ自分からトイレに行くことを教えてくれないそうです。どうすれば自発的にトイレに行ってくれるでしょうか?

3歳の息子です。

今月3歳になりそれを機にトイトレを始めました。
2日のトイトレで、自分でトイレ。おしっこ。と言えるようになりトイレでおしっことうんちが出来るようになりました。

まだ夜中と外出時、保育園ではオムツにしてます。

保育園では先生がパンツにするタイミングを息子を見て判断して教えてくれるのですが。
保育園ではまだ自分からトイレ行くなど教えてくれないそうです。
もともと恥ずかしがり屋だし、先生に自分から何か発言をするってことしたことないのでは?と思います。
どうすれば保育園でも自分から、トイレやおしっこなど言ってくれますかね?
毎朝先生にも言ってごらん。と言ってあるのですが。

保育園でのオムツ外しのほうが難しくて…

本人次第ですよね。

コメント

8224

保育園のといれは家のトイレと違って広く開放的です。その雰囲気がまだ慣れないのかもしれません。それに加え、みんなでトイレに行く時間が必ずあるので、バタバタとした中でトイレに行くのも嫌なのかもしれません。
保育園のトイレや集団で排泄へ行くことに慣れてきたら自分で排泄したい旨を伝えられるようになると思いますが、何せ年度末。
担任や保育室が変わると、しばらくはトイトレ進まないかもですね。逆に大きくなった喜びで自信がついてトイレに行けるようになる場合もあると思いますが。

お家では順調にトレーニングが進んでいるようですので、このまま様子を見ていいと思います。大丈夫です。保育園でおむつが外れる日もそう遠くはないですよ!先生たちにおまかせして、お家での姿をたくさん褒めてあげましょう!!

ママリ

まだ自分でおしっことか言えるようになる前から、先生がトイレに誘ってくれていました😳
子どもというより先生次第なんですかね😂

• べび

べび

そおですよね!
    先生にお願いして見ててもらいたいですが、クラスはうちの子だけじゃないからそおもいかないし…難しいですね。

• 3月31日