※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家事・料理

ミシンの購入を検討中です。しかしわたくし、家庭科のミシンの授業が理…

ミシンの購入を検討中です。
しかしわたくし、家庭科のミシンの授業が理解できませんでした。手縫いはボタン縫いやマスコット作製くらいならできます。

説明書を読むのが苦手です。
操作性はもちろんですが、説明書がわかりやすいもしくは直感的に使えるミシンはありますか?
変な質問ですみません😂

使用目的は主に雑巾やゼッケン、もしかしたら名前や絵の刺繍(するなら全自動)
子供二人とも男の子なので保育園や学校関係以外にはほぼ使わないと思います。発表会くらいには使うかもしれません。

たくさんありすぎて分からないので、
おすすめやこれ使ってるなど何でも良いので情報をお願いします✨

コメント

そうくんママ

質問の答えと違いますが、
正直、いらないかなと思います💦
何か作るとか作るの好きならあったほうがいいと思いますが。
家庭科でミシンの授業理解できない、説明書苦手なら
下糸通すだけも大変かなと
思います。

うちの子は、保育園子ですが雑巾は、ミシンで縫ってくる人いないです😅
みんな、100均とかのです。
ゼッケンは、みんなアイロンですし、小学校は指定があるとこなら名札無料でつけてくれます。
保育園なら、発表会の衣装も作らないですよね?

今年から、小学生ですが
一度も必要になりませんでした😊

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

私も同感でした😅💦
    そのたまーに使う感じなら、どうしても手作りでって指定されたものがあれば手芸屋さんでオーダーしてやってくれるとこ探したりミンネで作ってくれる人探しちゃいます笑

うちの子も今年から保育園ですが準備する際、手作り関係は一切ゼロでした。
    近所の幼稚園も見学したり周りのママに聞いたりしましたが親が作ったりするものはないと言ってたので、今はなかなか親が手作りのを持ってきてって言われること自体少ないのかなぁと思います。

• 3月31日
  • そうくんママ

そうくんママ

兄弟なので、お下がり使うと思うので名前の刺繍すると
    使えなくなるし、名前の刺繍自体、そもそもしないですしやってる人、私の周りではいないです。

• 3月31日
ギャルマインド

最近のミシンは
糸通すところとか矢印が付いていてわりと直感でも使えるものが多いと思います!
そのわかりやすさは値段に比例するかな〜という感じです笑

上のコメントにありますが
最近は手作りなんてしないんですね、、。雑巾はミシンで作ると壊れやすくなるので買うのがお勧めですが
ゼッケンはアイロンより縫いつけの方がいい気がします😥
剥がれかけとかめっちゃ恥ずかしいし(経験談、男の子は気にしないかな?)、お下がりになった時つけ替えできるのでいいかなぁと!

ほぼ使わないのが目に見えてるのなら買わなくてもいいかもしれませんよ🤔
必要最低限、手縫いでなんとかなると思います!

mi

夜中の質問に回答をありがとうございました!

昨晩ゼッケンを体操服にアイロンで貼っていて、でもすぐに剥がれる予感しかないので縫うことになるかなーと思って質問しました!
ですよねー使わなくなる予感しかしないですよね😂私もそう思います😂

また、旦那がミシンがほしい!と言った経緯もあります💦
旦那が使う体で、追って質問するかもしれません。
ありがとうございました。