※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
ココロ・悩み

一人っ子同士の夫婦が2人目を考えています。兄弟が育てられるか不安で、金銭的な心配もあります。4歳差で妊活を考えており、同じ状況の方の経験や感想を知りたいです。

一人っ子同士で夫婦です。

子どもが2歳半になり、イヤイヤ期に耐えながらも
2人目をぼんやり考える余裕が出来たのですが…
我が家は私と主人共に一人っ子なので、兄弟が
居るという環境が分からず、もし2人目が出来ても
2人同じように育てていけるか?と不安です💦

ですが私たちが一人っ子な為に、息子は従兄弟も
居ない事になるので、私や主人が居なくなると
本当に一人ぼっちになってしまいます。
これはこれで可哀想かも…と思ったり😢

他にも金銭的な不安もありますが、共働きで
年収が500万円以上あり、多くはないですが
ここは無理ではない環境かなと思います。

もし産むとなれば4歳差を考えて妊活する予定ですが、
一人っ子同士のご夫婦で2人目産んだよという
方がいらっしゃったら理由や育児してみての
感想を教えて下さると嬉しいです( ˙ᵕ​˙ )

コメント

はじめてのママリ

一人っ子同士の夫婦ではありませんが、私の親が一人っ子同士でした!
つまり、私にはいとこがおりません!ですが、兄と妹がいる3人兄弟です😆

親戚が少ないからか、煩わしい親戚付き合いもなく気楽です😂『いとこ』という響きに憧れがあった時期もありましたが笑、兄と妹がいたので寂しくはありませんでした🙌🏻もしこれが自分ひとりだったら…?それはそれで受け入れると思います☺️家族の絆がより強まりそうです♡

私も今二人目について考えているのですが、どちらを選んでも正解がないから難しいですよね😭二人になれば不安も2倍…でも楽しさも2倍な気がします✨
私は、少しでも2人目欲しいなと思う気持ちがあるなら気持ちが前を向くタイミングでチャレンジしたいなぁと思ってます☺️いつかそのタイミングが来るだろうと信じて🤣