※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな✳︎
子育て・グッズ

新米ママです。赤ちゃんが夜5〜6時間寝るようになり、昼間は一人で遊んで寝ることが増えました。おっぱいも欲しがらず、ミルクをあげています。体重が増えているので脱水が心配です。起きている時は元気でおしゃべりしています。同じ経験の方、教えてください。

二ヶ月になった男の子の新米ママです。

最近、夜まとめて5〜6時間寝るようになってくれています。

昼間も飲んだらひとりで遊んで指をしゃぶりながら寝てます。一ヶ月前に比べたら格段に寝ている時間が増えていて嬉しい反面不安なことがあります。

おっぱいも今までは欲しがって泣いてたのが今は全く泣かず、起きたらあげるようにしてます。
寝る前は月 月齢にあった量のミルクです。

体重が1週間で、100~200くらい増加しているようです。

この時期ですので脱水が心配で、もしかして元気ないから寝てるのかな?なんて不安になったりします

起きてる時機嫌はよくて、いっぱいお喋りして気づいたら寝てます。

同じような方いたら教えて下さい。

コメント

n

もうすぐ2ヶ月になる女の子の新米ママです。
うちの子もまさしくそんな感じです!!!

うちの子は産まれてからそうなんですが、
本当によく寝てくれる子で助かってます!

ただ、やはりあまり泣いてくれないので、
1ヶ月までは3時間ごとにアラーム鳴らして
起きてまで授乳してましたが、
今は、ふと私が目覚めた時に起こしてみたり、
うなる声で目覚めたり、という感じです。
だいたい4時間 間隔ですね。
うなりながらも寝てることが多いですし(笑)

日中も日によって違うんですが、授乳の後は
一人遊びしていて機嫌がいいときは指しゃぶり
又は、おしゃぶりで気づくと寝ちゃってます。

今は、少しでもうなり声をあげたら寝てても
こちょがしたりして遊ぶようにして、
無理やりでもおっぱい吸わせてます!
それで、脱水予防になってるかどうか…
自信はないですが続けてます!

泣く元気ないのかな?って心配になりますし、
放置し過ぎてるせいで泣くの遠慮してるのかな?
とか、色々考えてしまいます。

でも体重は同じく1週間に100ぐらい増えていて
顔も腕も足も、肉付きがよくなってきてます。
むしろおデブちゃんかもしれないです(笑)

とにかく寝るのが好きで泣くのが面倒くさい
性格の子なのかな〜と思うことにしてますが…

もう少し大きくなって飲める量が増えたら、
足りない!くれくれ!って泣いてくれるんじゃ
ないかと期待しております。

うちと同じような大人しい赤ちゃんいるんだ!
って、少し安心しました(^^)🍀
手のかからない子ってことなんですかね〜。

また何か変化あったらぜひ教えて下さい!

  • みな✳︎

    みな✳︎

    同じような子がいて、すごく安心しました〜!

    うちの子は生まれて一ヶ月はおっぱいで泣きまくりだったので、余計心配で笑

    なく時はうるさいくらい元気だし機嫌もいいので様子みてみます😊

    丁寧に回答してくれてほんとうにありがとうございました♡

    • 8月26日