※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ごみ出しの曜日って守ってますか?うちは月木が燃えるごみ、水曜がプラご…

ごみ出しの曜日って守ってますか?

うちは月木が燃えるごみ、水曜がプラごみの日なんですが、土曜の昼くらいに燃えるごみとプラごみを一緒に出してる人を見ました。

今日(火曜)も何のごみが出されてるのか見えませんでしたが、昼の時点でアパートのごみ置き場パンパンでした。

プラだけでパンパンになることは多分ないと思うので、もう燃えるごみを出してる人がいるんだと思います。

結構あるあるな話なんですかね?
ごみは当日の朝、ちょっと早く出すにしても前日の夕方以降くらいかなと思ってたので、気になります。何か事情がある場合はいいですけど…
ごみ置き場には、「朝8時までに出して」と書いてあるので、それまでに出せば何曜日に出してもいいと思ってるんですかね?😅

コメント

りぃ。

火曜日、土曜日が燃える日ですが 曜日関係なしに
出てるし 住んでるアパートの皆さんも 出してます!

ペットボトルとかも
関係なしに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    私が思っているよりそういうところ多いのかもしれないですね💦
    回答ありがとうございました😄

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちの近所はうるさいおばさんがいるおかげで、皆さん曜日も守っていてすごく綺麗です。

近くの他のゴミ捨て場もいつも綺麗なので、ルールを守っているのだと思います。

私の地域ではあるあるではないですし、きちんと守って欲しいですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    でもそういうのって管理会社に言わないと注意されないですよね😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸だとその辺が緩いのかも知れませんね💦我が家は戸建てしかない地域なので、一生住むから皆さん気をつけているのかもしれません。
    おっしゃるように管理会社に言うのが一番だと思います。

• 3月31日
ひひひ

前日の夜か、当日の朝に出してます!
一軒ゴミの日を気にしないで適当に出す家族がいますが、クレームが入ったようで管理会社から注意受けてました😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱクレーム出さないと変わらないですよね😭
    夏場とか気になるので、ずっと変わらないようなら管理会社に言ってみようかなあ…

• 3月31日
  • ひひひ

ひひひ

そのための管理会社なので
    言ってみる価値あると思いますよ☺︎!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    部屋の窓が入居のときから網戸外れてるところがあって連絡しようと思ってたのでそのとき言ってみます😂

• 3月31日
🍓🍓🍓

うちはよく引越ししたことありましたがちゃんと守ってましたよ。
出せるのは前日夕方くらいのところとか当日にだして(何時とか言われてないので0時回った夜中とかに出してました)、というところばかりでした。

前日から出せるところは時間外は鍵かかってました。

住んでる人にもよりますよね。
今住んでるところはみんなキッチリしていますが、隣の班はカラスに生ゴミ食い荒らされたり「回収日ではありません」の貼り紙されたゴミとかあって前の道通るたびに嫌な気持ちになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍵かかってるとこありますね!!うちもそうしてほしいです💦

被害があったり注意されてるのに直らないんですね😭

• 3月31日
のん

うちは皆自由に出してます☺️
朝○時までに~との記載はあります。
毎日のように大家さんか管理会社の人がゴミ捨て場の清掃などもしていて、ゴミは出ていますが散らかったりはしていませんし、曜日を守るように注意事項を書かれたりもありません。清掃中に出しに行っても、はいはい~って感じで受け取ってくれますよ☆
転勤族であちこち行きましたが、田舎ほど厳しく、都市部は割と普通かな😅って思います。

アパートで管理してくれるとこは
いつでもいいよ👍ってとこも
ありますよね🤔
うちは朝出してください。8時半までです!
って貼り出してありますが
前日夜出してる人もいますね🙂

たまママリ🔰

カラスがあさる地域なのでコチラは少し厳しいです。

燃えるゴミは前日20~22時くらいに都合上出してる方はいます。

燃えないゴミは前日の真っ昼間でも都合上間に合わない方はゴミ出ししてます。

袋の中に回収違反の物があきらかに混入してるのが分かる袋は回収出来ませんシールを貼られましてゴンドラには置きっぱには出来なくなります。
ゴンドラの真横のアスファルトに直置きされて出した世帯の方が自覚したら持ち帰りするルールで、カラスにつつかれると見かねて引き取ってくれる方がおり違反品を抜き取ってくれてゴミ出しし直してくれる場合があります。
違反物はゴミ出ししてしまった世帯が回収するまでのちょい置きの小さなカゴがありソコにしばらくおかれます。
うちのところは相当困ったゴミはそのまま放置されますがだいたい自覚がある世帯が持ち帰ってます。

第1と3の月曜日
がプラスチックとガラス
第2と4の月曜日
回収可能な危険物
割れた陶器、小物家電品、古紙

燃えるゴミは火・金曜日

このスケジュールだと燃えるゴミじゃない日にうちの区域はいっぱいにならないです。

あとはゴミの日にやはり不燃ゴミを出す世帯はあり、何回もルール違反世帯があるとゴミステーションの所にハッキリと注意書が貼られます。

こちらはこんな感じです。

くりまんじゅう

前日の夜には出してますがマナー悪い人いるのか分別しないし袋には入れずそのままポイっと捨ててる人いてマナーの問題だと思います💦

まっこ

こちらは前日の夜には出し始めてる人もいるくらいでそんな何日も前から出してる人なんていないですね。
あまり早くても虫がわいたりカラスに荒らされたりしちゃって迷惑になるし、当たり前ではないというか非常識ではありますね。