※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が入眠に時間がかかり、夜中に暴れたり泣いたりします。寝る時に足を押し込んでくることも。ストレスを感じさせているのか原因はわかりません。

2歳10ヶ月の娘が、入眠が上手くできないです。
寝室に行ってから、絵本読んで電気消して寝るまで2時間くらいかかります。

寝室に行くのも、電気消すのも嫌がらずにスムーズにできますが、電気消してからが長いです。
鼻ほじほじして、「ティッシュとって」
大人しくなったかと思ったら
「お水飲みたい」
またしばらくしたら
「ちっちした」や「トイレ行く」
「ママ(パパ)座って」
「抱っこして」「寝たからゴロンする」

パパがいる時はパパを蹴って暴れる。酷い時は泣く。
そんな感じで2時間ほどかかります。

あと、寝る時いつも足を私や旦那の体の下にグリグリと押し込んできます。(寝ている時も)
私も布団や旦那の下に足を入れると落ち着くので気持ちはわかるのですが、娘はそのグリグリがとにかく強いです。
私にはそんなに強くしませんが、旦那には強くて、それがエスカレートして泣きながら蹴って暴れたりします。

夜中に蹴って暴れたり、泣いたりすることもたまにあります。

寝る場所が狭くて寝苦しいのかなんなのか…
なかなか寝ない娘にイライラしてしまい、「いい加減にして、早く寝なさい」「早く寝ないとおばけくるよ」など強く怒ってしまう自分が嫌です…でも限界です😭

昼寝は基本2~3時間しています。
今日は昼寝しなかったのですが、17時頃夕飯食べながらウトウトして寝てしまい、19時半頃起きました…

寝つきが悪かったり、夜泣きする原因って何なんでしょうか😭ストレス感じさせちゃってるんですかね…

めちゃくちゃな文章で申し訳ないのですが、
同じような方いましたらお話聞かせてください😭

コメント

みい☺︎

わかります。笑
なかなか寝てくれなかったらイライラしてきちゃいますよね💦
我が家も絵本読んで寝るんですけど、
最初に読んで欲しい本を選んで持ってきてもらって、それを読み終わったら、最後に決まって『おやすみロジャー』という本を読むんですけど、これが効果抜群で数ページ目で寝てます。笑
この絵本だけはまだ最後まで読んだことがなく、必ず途中で寝てます。笑
返答にはなってないですが、寝かしつけのオススメの絵本なのでコメントしてみました😂❤️

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    本人も寝たくなくて寝てないわけじゃないのに怒ってしまって、いつも自己嫌悪です…
    おすすめの絵本、教えていただきありがとうございます!
    チェックしてみます🥺
    ちなみに絵本は全部で何回くらい読んでますか??

• 3月31日
  • みい☺︎

みい☺︎

だいたい平均2〜3冊読んでから、おやすみロジャー読むので、合計3〜4冊ですかね😆📖
    おやすみロジャー以外の絵本では一度も寝たことないです。笑
    なので最後にこれを読むてゆーのを日常化させてます😂

• 3月31日
newmoon

うちの娘も赤ちゃんの頃から入眠下手で、日によっては1時間半くらいかかる時もあります😩
昼寝させないと夕方くらいに寝てしまってそこから夜寝ないという負のループになってしまうので、基本的に昼寝はさせています。
家だと14〜16時くらいまで寝てしまうので夜寝るのは22:30とかです😓💦
なので必然的に朝もゆっくりで8時半くらいに起きます😓
本当はもっと早く起きて、早めに昼寝させ、かつ1時間くらいで昼寝を切り上げ、午後も少し遊ばせて…ってやればもう少しすんなり寝るんでしょうけど、こちらの体力がもたないので無理です😩💔

• ぱんまん

ぱんまん

同じ感じですね😭
    うちは夜遅いのに朝は6時半から7時頃に起きます…😂
    昼寝の時間を短くしたらいいのかもですが、だいたい昼寝の時は下の子と1緒に3人で寝てしまったり、私だけ起きれても寝ている間に家事などしたくてなかなか起こせません…
    あと前は起こすようにしていたのですがめちゃくちゃ機嫌悪くて1時間くらい泣いてたこともあって😭
    下の子もいるし、そんなの耐えられないので好きなだけ寝かせてしまってます😭

• 3月31日
  • newmoon

newmoon

朝も早いんですね😅
    昼寝の時間、唯一ママも休める時間ですもんね😓💦
    娘は音や気配に敏感で私が離れると起きちゃうので私も一緒に寝ちゃいます。
    早めに昼寝切り上げると機嫌悪いのも…分かります…😩
    うちもそれがあってギャン泣きされると手がつけられなくなるので家にいる時は起きるまで寝かせちゃいます😅
    外だとガヤガヤザワザワしてるから1時間も寝ないんですけどね💦
    前は無理に早く寝かせようとしてましたが、こっちもイライラしちゃうので、最近はもう寝室に行く時間をかなり遅くしちゃってます。。
    夜泣きもなかなかなくならないし、早く娘がひとりで寝れるようになって欲しい…って思います😓💦
    解決にならずごめんなさい😭

• 3月31日
  • ぱんまん

ぱんまん

そうなんですよね…子供たちが寝ている時間に少しでも休みたいと思ってしまって😭
    5月から仕事復帰するので、保育園に預けるようになれば少しは変わるのかな…と思ってますが😭
    夜も早めに寝かせてゆっくりしたいですよね😭
    とんでもないです!!!同じ悩みの方のお話を聞けて少し気が楽になりました😭
    この月齢でこんなに寝ない、夜泣きするのうちだけなんじゃないかと思ってました😭

• 3月31日
みさ

睡眠は本当に子どもによって違うなと感じてます。
うちも上の子が娘さんと同じタイプです。寝る用意し始めて、寝付くまで2時間はかかってます😅夜泣きもあります。弟はあっという間に寝るのに、ずっとモゾモゾして、ウトウトしたかと思うと、お茶飲んだり、歌い始めたり、正直イライラしますよね…。
お昼寝は無しにしちゃうと夕方が機嫌悪かったりだったので、昼寝を早めに切り上げる作戦でやってます。今のところ娘にはこちらの方が合っていたのか、少し早めに寝てくれるようになりました。

• ぱんまん

ぱんまん

わかります😭😭
    うちもお昼寝なしだと機嫌悪くなります😭
    以前お昼寝短くしようと思って起こしたんですけどタイミング悪かったのか1時間くらい泣いてたこともあって…😭下の子もいるしずっと抱っこしてあげれる訳でもないので、もう好きなだけ寝かせようと思ってそうしてました😂
    あと下の子と一緒に3人でお昼寝しちゃうことも多くて、起こすどころか私が起こされたりもしてます😂
    機嫌悪くなったら嫌ですが、今度ちょっと早めに昼寝切り上げてみます!!
    ちなみにお昼寝の時間と、寝室に行く時間教えていただきたいです🥺

• 3月31日
カニ

お昼寝3時間は長くないですか?1時間くらいで起こしてみてはいかがでしょう?

• ぱんまん

ぱんまん

以前1時間くらいで起こしていたことがあったのですが、寝起きが悪く1時間くらい泣いてたことがあって軽くトラウマでした😭笑
    あと下の子と一緒に3人で寝ちゃってることも多くて💦
    明日少し早めに起こしてみます!

• 3月31日
ままり

寝る時間はどうでしょう?
投稿見てると昼寝なしだと変な時間に寝て起きてやりづらそうなので、まずお昼寝の時間を短くしてみてはどうでしょうか?
あとは寝る時間を少し下げてみるとか。
うちは何しても22時くらいまで寝ないんで、それ以前に寝ると子ども自身が言うか、よっぽど眠そうではない限りは寝室にすら行きません。

遊びたい、寝るのが怖い等いろいろだと思います。
うちの子の夜泣きの原因は日中の大きな刺激です。強く怒られたとか、支援センターなどで相当楽しかったとか、日々の興奮度合いというんですかね?🤣
夜中せずに寝て欲しい時は家で激しい遊びなどはせずのんびり過ごすようにしていました。
ちなみに上の子は4歳すぎくらいから夜泣きが格段に減りましたよ。それでも日中相当嫌な思いしたりすると夜中に突然起きて怒りだして足バタバタさせたり泣いたりします😅
下の子が泣くのは怖い夢見たんだろうなって感じます🤣

誰が悪いとかではなく、ストレスや変化を感じやすい体質という可能性もあるかもしれません。

ちーちゃん

お風呂の後ベッドに入るのですがうちも1-2時間暴れまくります。 どったんばったんジャンプしたり、 ゴロンすると言って私のシャツめくってお腹のお肉をギュウウって掴んだり、足で蹴ったり、帝王切開の傷跡をひっかく、 髪の毛引っ張る、 頭突きしてくる(一昨日は頭突きをくらい鼻血が10分止まらなかったです)、お腹触ってきたり😅

夜中は暴れることないですが、お腹の肉掴んだり、 シャツの中手を突っ込んでおなか触って来たり、 シャツめくってお腹の上で寝たりします🥺

昼寝は1-3時間ぐらいしますが必ず16時には起こします。 そして昼寝は無理やり抱っこ紐でユラユラしないと寝ないです。

今日は1時間近くお風呂出てから泣きわめいてました。 機嫌が悪いとお風呂出たタイミングぐらいで泣いて、やっとの思いでベッドに連れて行き、そこから大暴れしながら大泣き🙄😓 基本旦那は仕事で夜遅いのでずっと2人で、 私がおかしくなりそうです😭😱
毎日寝る時間が憂鬱で、 何度優しく「痛いからやめて」と言ってもききめなしで、 最終的には「いいかげんにしろ!」「やめろ!」 って怒鳴ってしまう😔😓

イヤイヤ期が辛いです😢😖

長い文章そして愚痴ってしまいすみません。

明日も頑張りましょ🥺

まぁ

昼寝と言うより夕寝ですよね💦
昼寝の時間が長いのと、19時半に起きる時間が遅いと思います。
お昼早く寝かせて3時までには起こすようにしたら多少変わると思いますよ!
娘はお昼を食べたらすぐ寝かせて、どんなにぐずっても泣いても昼寝は1時間前後にしてます。
なかなか寝ない時期があったので、私が調整してます。

まめこ

寝かしつけはしつけ、だと思っています。
ある程度心を鬼にして、泣かせちゃっても仕方ないので、親もグッとこらえて無視するとか相手しないのが大切です。
グリグリが痛いのは辛いですが、そこはおばけがくるよ、で止めさせるとして、寝る時間だということを教えるのがいいと思います!
我が家も寝付きが悪く大変でしたが、子供が満足するまで読んでいた本を、宣言は特にしてないけど一冊迄に変えて「これを読んだらママ寝るね」と伝えてから途中で黙って反対を向くと、子供も寝てくれるようになりました。最初は起きて一人で読んだり、話しかけてきましたが(それは泣かない程度に付き合う、でも眠い感じをだす)、わかってきたみたいで寝てくれるようになりました。
ぬいぐるみを必ずぎゅっとしているので、寝室へ行く前に一人選ばせてみてはいかがでしょうか?
ちなみに寝室に絵本は沢山あり、選ぶのは子供ですが、1冊目で眠りに入る感じです。最初は一冊読んでも泣かれたら2冊目も読みますがまたネタふり…を続けていました。

• まめこ

まめこ

寝る時間や昼寝の時間は各ご家庭の事情があると思いますが、昼寝はせめて2時間以内にしないとまだまだ遊び足りないのではないかな?と思いました!もう昼寝しない子も出てくる時期なので、羨ましいですが。笑
    どれを取るか、な気がしますが、昼寝るよりは夜寝た方がいいし、泣かせてもグレたりしませんので、今のうちに生活リズムを見直せると楽だと思います!

• 3月31日
めい

単純にお昼寝が長いのだと思います😳!
1時間くらいで切り上げるか、早めに寝かせて3時までには起こすようにするほうが良いかと😳
うちの子は保育所で12:45-14:45の2時間お昼寝してくるので夜は全く寝ません…
前は20時半にはお布団行ってたんですがそれこそ2時間寝かしつけかかってストレスで😇
今は、平日は先に下の子を寝かせてから上の子21時半くらいにお布団行くようにしてます。
休日は昼寝なしで20時半就寝です😂