※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
お金・保険

父が勝手に奨学金を増額し、返済を要求してくる。家計についても不満があり、親の行動に疑問を感じている。

実親に対してイライラが止まりません
父子家庭で育ちましたが父の実家で育ち
光熱費、固定資産税などは祖父が払っており
父は食費と生活費のみの支払いでした。

私は中高、公立で高校も無償化だったので
教育にお金はそんなかかってないと思います。
塾も一切行ってません。
上に兄がいますが高校は1ヶ月で退学してます。 

高校生から食事は作ってもらえず食費も自分で稼ぎ
携帯や生活に必要な物は全て自分で稼いできました。


父は帰る前にパチンコ。
私が小学生の時は何度か彼女も紹介されました。

専門学校は奨学金で行き返済は自分で返せる程度を借り
一人暮らしの家賃、光熱費、生活費はバイトをして
自分で払っていました。
奨学金は父が返すからと言われ疑いもせず通帳を渡していましたが突然今月から支払いは自分でしろと言われ
返済額を確認するとかなり高額の奨学金になっていました。

問い詰めると私が申請した奨学金を勝手に2倍に増額して月々もらっていました。

学費のみなので私が最初に申請した奨学金で十分補えるはずです。
なのに私に何も言わずに倍の金額を受け取っていました。

もう呆れて何も言えません。
勝手に借りておいて途中で返せないからお前が返せって
それなのに私にお前は常識がないだの。孫に会わせてもらえないだのぐちぐち言ってきます。

常識ないのはどちらですか?

私達の児童手当も全額使いこみ子供に苦労かけないとか思った事ないんでしょうね。
なんでこんな奴が親なんだろうって思います。

なんで奨学金って私名義の借金なのに親が勝手に増額できるんですか?それなら親名義の借金にしてほしい。
もう色々嫌になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も専門学校奨学金で通っていましたが、奨学金の手続き自分でしないといけないと思うのですが父に頼んだのでしょうか?任せてしまった責任も主にあると思います、、

  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    全て自分でしてましたよ。
    何もかも。
    親であれば奨学金のところに増額の申請すれば簡単に月々の額をあげれるんじゃないですが。どうやったのかわかりませんが
    それでも私に責任があるんでしょうか?

    • 3月30日
モモ犬

もう縁切ってやりたいですね。
子供の名前で勝手に借りて使い込んで、、酷すぎます。。
孫の顔見せる必要ないと思いますよ。
せめて自分が使い込んだ額まではお父様に支払わせたいですが…
お兄さんに相談してみてはどうですか?
奨学金の機関にも、親が勝手にどうやって増額させてたのか、確認もしてみてはどうでしょうか。
そのシステムも抜け道が出来ちゃってるんですかね。
親のせいで子供が苦労するなんて、聞いてるだけで胸が痛いです。

  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    コメントありがとうございます。
    孫に会わせたくもないし写真すら送りたくないんですが旦那が勝手に連絡とったり写真送ったりするんです😭旦那は親に大事に大事に育てられたので親が嫌いとかの感情がわからないらしいです。
    兄はまともに働いてないです😓💦兄も親の被害者なんですが…
    奨学金は未成年の場合親の同意があれば申請すれば簡単に増減できるんです。一応項目には何に使うかの記載は必要で学費に使うと書けばそれ以上は何も無く簡単に申請できるみたいです。
    逆に言えば親であれば簡単に申請できます…
    子供名義で借金して親が好きに使うかもなんて考えないんでしょうね😓

    • 3月31日
  • モモ犬

    モモ犬

    旦那様、人が良すぎます😭
    お父様はまだ働いてらっしゃいますか?
    バイトでも何でもして、せめて今後も借りた額の半分は絶対に支払って貰わないと、納得出来ませんよね!
    お父様にはけじめつけてもらいましょう。
    負けないでください!

    • 3月31日
2児の母

最悪ですね!私も父親がお金だらしなくて苦労しました。
親が離婚してからは父親とは縁切ってます一方的にですが。連絡先もブロック。住所も教えないでと母親に言ってます。
子供に会わせる気もないです!
よくそれで孫に会わせてもらえると思えますよね…。
金返してから言え!と思います
(人様の父親にすみません)
奨学金の増額は分かりませんが、親なら出来そうですよね💦学生のうちは親がなんだかんだ権限持ってる気がします泣
自分の名義だから放棄もできないし最悪すぎますね。。

  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    コメントありがとうございます!
    お金にだらしがない人ってほんと直らないですしどうしようもないですよね。
    私ももうブロックしました。
    そしたら旦那に
    俺は孫の顔も見せてもらえへん。寂しいわ。
    とかLINEしてるんですよ🤮?
    気持ち悪くないです?
    何その悲劇のヒロイン気取り女々しすぎて吐きそうになりました🤮
    ほんと親って面倒ですよね。未成年の間はなんやかんや好き勝手できますし…
    何に使われたかはわからないですがとりあえず返していくしかないですがもうほんと葬式にも行きたくないです。

    • 4月1日
  • 2児の母

    2児の母

    治らないですね。ほんとにどうしようも無い父親すぎて父親と思いたくないです😅
    旦那さんの方に送ってくるのは嫌ですね!見せてもらえんのは自分のせいだし寂しいとか知らないしこっちの生活に1ミリも踏み込まないでって感じですよね。
    母親経由でブロックやめて欲しい言われましたが、自分がしてきたこと考えろって言ってそれっきりです😂
    うちの場合奨学金を父の借金の返済に当てられてました(笑)でもそれは母親が返してくれてるので…。うまるーんさんは自分で返さなきゃいけないっていうのが辛いですね。。
    葬式行く気ないです。住んでるとこ遠いので、子供が〜とか言い訳していかない気満々です💦

    • 4月2日
サンサン

増額分は、お父様に払って欲しいですね!!
どういう手続きしたのか不思議です。勝手に書類欄にお名前書かれたんですかね?💦

実際にかかった学費の分は、お父様に約束は破られましたが、ご自分で返すしかないと思います。
自分も生活費はバイトで、学費は奨学金でした。
自分も周りの友人も、奨学金は自分で返してます。かなり毎月痛手ですが💦💦

  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    コメントありがとうございます!
    書類に勝手に名前書いたんだと思います😖💦
    通帳遡ると奨学金借り始めて3ヶ月後ぐらいから増額されてたので…
    奨学金の注意事項には将来自分で返せる額のみ借りるよう記載があるのに他人が勝手に額面変えられるっておかしいですよね😓

    もう関わりたくないですし増額分含めて全て自分で返していこうと思ってます😓
    バイト頑張っても生活費に消えていく日々だったのにそれなら家賃ぐらい払って欲しかったです😓
    奨学金返済痛いですが頑張ります😭

    • 4月1日