※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

知り合いと名前が被ることに悩んでいます。第二子の名前を決める際、周囲の反応や過去の経験に不安を感じています。どのように名前を決めたか、アドバイスをお願いします。

知り合いとの名前被り…どこまで気にしますか?🥺
この度第二子が男の子の可能性が高いことがわかりました👦
私は名付けに響きと画数を重視しています。
でも気に入っている響きには知り合い(親戚・友達・ご近所)と一部被ることが多いです。

例えば…『○○すけ』『○○た』『○○と』『○○き』
この程度なら気にしなくてもいいでしょうか?😅
また。2文字被るとモヤモヤしちゃうでしょうか?💦
すでに第一子の名前は実弟と1字違いで、親戚と被るのは避けた方が良い気もしますが…従兄弟の『○○すけ』という響きが好きで画数も良く候補に挙げてはいます💦
周りを気にするとなかなか気に入った名前がつけられず困っていますが、皆さんどのように決めましたか?😭💦

コメント

あいすのん

友達ではなく知り合い程度ですか?
ならまったく気にしません!!

年に数回とか会うくらい仲良ければ、なにか思われるのも嫌なので、
一応、やめておきますかね🥵

• ママリ

ママリ

コロナじゃなければ年1〜2回会う友達も含まれています😅
    従兄弟は遠方でなかなか会う機会がありませんので、名前の後ろだけ被りなら間違えもなさそうでセーフ❗️と勝手に思っているのですが甘いでしょうか😂

• 3月30日
  • あいすのん

あいすのん

なるほど!💦

完全同じとかでなければ気にしないですかねぇ、、
    つけたい名前つけていいと思います💓✌️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

会う可能性がある知り合いなら気にしてしまうならやめます💦
けどどうしてもその名前がいい!とかだったら
前もって連絡とる機会があるならその時にサラッと話してみて
どういう反応か確かめてみるかなと思います🤔

たまたま私が次男の子なら付けたかった名前を
私の友達が生まれた子供につけました😂
けど付けたかったこと言ってなかったので
私が潔く諦めます(笑)

旦那といいなぁと言ってた名前も
義姉が付けたので付けられなくなりました😅
こればっかりは先に生まれたもん勝ちみたいなところありますね💦

りん

法事関係がなきゃ顔を合わせない従姉妹の子と旦那の従兄弟が○○と、でしたが私が斗を使いたくて○○とにしました☺️

○○の部分の母音が違えば名前呼んだ時聞き間違えることもないし似てるように聞こえないかなと思います!
それでも気になるなら付けない方が無難かなと😂

パスタ

1文字は気にしませんが、上2文字が被るとあだ名がかぶりそうなので、ちょっと💦
だいすけ、だいき、だとどちらも「だいちゃん」とかになりそう。
後ろ2文字なら気にしません!

ままり

私はですが、〇〇とや〇〇きなど、最後が同じでも嫌ですし、後からつけられてもなんで?って思ってしまう心狭いタイプです。
私は絶対被らない名前にしたいので、そういうのは気をつけてつけました!😊
あくまでも、個人的意見です✨