※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

3月5日に第1子を帝王切開で出産。産後のトラウマや落ち込みを感じており、第2子ではTOLACに挑戦したいと考えています。挑戦経験者、詳しい方いますか?

3月5日に第1子を、緊急帝王切開にて出産しました。赤ちゃんが無事に産まれてきてくれた事は本当に良かったのですが、傷跡を見たり、産後の痛みがトラウマになり、もっと頑張れたんじゃないか、経膣分娩で産んであげられなかったことを悔やみ、とても落ち込んでしまいます。夫にも、出産を立ち会わせてあげたかったです。また、帝王切開の事に対して心無い言葉を言われたり心身共にボロボロになってしまいました。

第2子を授かった際、TOLACに挑戦したいと思っています。どなたかTOLACに詳しかったり、挑戦した方がいましたら教えてください😢

コメント

はじめてのママリ

出産お疲れ様です😥😥
帝王切開ってだけで酷いこと言う人いますよね。
どちらの方法で産んでも大変だと思います(´;ω;`)
自分を責めないでくださいね。
みーこさんは悪くないですよ。
コロナもありますし立ち会い難しかったりもしますよね。。

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😢もう少し心を、気楽にしようと思えました😢

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💕👍🏻そして出産おめでとうございます👼
TOLACには詳しくないんですが、私も緊急帝王切開でちょっと前に産んだばかりなので他人事と思えず、コメントしちゃいます。

私は誘発からの緊急帝王切開でした!
心無い言葉というのが何を言われたのかわからないですが、
私は、酷いことは言われませんでしたが、帝王切開で残念だったねみたいな、同情?みたいな反応は結構されました💦
普通分娩が良くて帝王切開だと残念みたいな風潮、何なんですかね😅
ちなみに当の本人である私は、後悔とか普通分娩したかったとか全然なくて、むしろ今コロナ禍で、産んだ産院は立会も面会もダメでみんな旦那さんは退院してからじゃないと赤ちゃんに会えないんですが、緊急帝王切開だったためサインとか説明が必要なので病院に呼ばれて、院長の心遣いで、産まれてすぐに旦那は抱っこさせてもらえて2ショットの写真まで撮ってもらってました😊
帝王切開だったので頭の形も綺麗で肌の色も綺麗で、普通分娩だと産まれてしばらくは肌が赤くてサルみたいな感じだと思うんですけど、うちの子は頭の形や肌の色も赤ちゃんらしくて、義両親も実両親も、帝王切開だとこんなに綺麗に産まれてくるんだね!?ってびっくりしてました😊
私も、コンプレックスとか全くなくて、むしろ子供のために痛い思いしてお腹切って自分えらーい🤣って思ってます!
お金も、入ってた保険からお金おりて、結果的に普通分娩より安く済みましたし!

グダグダ自分の話してごめんなさい、何が言いたいかと言うと、帝王切開で産んだ事、後悔とかコンプレックスに思わないで、自信持ってほしいです😊
産後、死ぬほど痛かったですよね!というか今もまだ痛いんじゃないですか?
麻酔だって痛かったし陣痛だって痛かったですよね?
意識ある中でお腹切られて怖かったですよね?
次の日まで飲み物飲ませてもらえないしやっと食べられると思ったらお粥とかで、、。
普通分娩はしたことないので普通分娩の辛さはわからないけど、帝王切開だって普通分娩に負けないぐらいキツい思いして産んでますよね!
だからもっと自信持ってほしいし、酷いこと言う人いるなら、知らないくせに何言ってんの?ばーかばーかって思っていいんですよ😊傷つく必要ないです!!

その上でどうしてもTOLACやりたいならぜひ頑張ってほしいし応援しています😊👍🏻

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😢本当にその通り過ぎてまた涙が出そうです。家族にも相手の気持ちがわからない人とは関わらなくていいし気にするなと言われました。自信持ちたいと思います🥲

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それに、帝王切開を悪く言う人に対して思いますが、帝王切開って自分で希望して出来るわけじゃないのに😅理由がないと帝王切開になりません(笑)理由がないとそうならなくてしかも本人が希望するとかも出来ないのに、それを悪く言うのってすっごい頭悪くないですか?
    まして、帝王切開した人が批判するならまだしも帝王切開したことない人が批判って、何なんですか?帝王切開の痛みや辛さも知らないくせに😅
    普通分娩ならすぐ退院出来るのに帝王切開の人は長引きますよね。本当に楽だったらすぐ退院させてもらえると思いますけど😅笑

TOLACに挑戦するのは全然良いと思うし応援したいです!でも一度帝王切開してると促進剤も使えないから、なかなか産まれなくて赤ちゃんの心拍下がってきたりとかするとすぐ帝王切開になるので、成功率は低いと聞きます。
    その時に、TOLACに挑戦する理由が、帝王切開で後悔してるからとか、普通分娩して、批判した人を見返したいからとかだと、TOLAC失敗したとき(また帝王切開になったとき)また後悔したり、普通分娩できなかった自分を責めたりするんじゃないですか?
    帝王切開で産んだ自分にもっと自信持って、頑張った自分を褒めて、認めて、その上で、普通分娩もやってみたい😊っていう前向きな理由なら良いと思います😊

• 3月31日
  • みーこ

みーこ

そうですね…TOLACすごくリスクがあるみたいなので、医師と相談し、家族ともしっかり相談した上で決断したいと思います😌2人目はまだ先の話で時間もあるのでじっくり考えます! ありがとうございます😢

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、出来る病院も限られてたり条件とかも確かいろいろあるんですよね?😭

どんな出産方法であれ、無事に可愛く元気な赤ちゃんを産めたこと自体、奇跡で、とんでもなく素晴らしいことなんだって事は忘れないでくださいね!🤣お医者さんも、質問者さんに嫌な思いさせるために帝王切開したんじゃなくて、質問者さんと赤ちゃんのためにそういう判断をしたんだって事も👍🏻😊💕

• 3月31日
  • みーこ

みーこ

そうなんです…結構色々と条件あるみたいです💦

はい!!ありがとうございます😢

• 3月31日

出産お疲れさまでした!おめでとうございます👶🏻👏🏻緊急帝王切開は横切り縦切りどちらでしたか??

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    お腹は縦に切られました🥲

• 3月31日

退会ユーザー

TOLACは条件が横切りなんです🥺😭次回も帝王切開になっちゃう可能性が高いとおもいますが、帝王切開も自然分娩もなにも変わらないお産です!!友人で自然分娩中に異常が起こって緊急帝王切開になった友人がいます、あと5分でも帝王切開に切り替えるのが遅ければ母子共に亡くなってたそうです、、実際命は救われましたが、お母さんの方は危なくて回復も少し時間かかってました😥私はそんな友人が近くにいるので尚更帝王切開はすごいとおもいます、お腹を切る手術で唯一誰かのためにするのが帝王切開です!みーこさんはお腹の赤ちゃんのために頑張ったんですよ💓胸張ってください💓

• 3月31日

お疲れ様でした。
でも経膣分娩で産んであげられなかった事をなぜ悔やむのですか?帝王切開も立派な出産だと思いますよ!
というのも、私も1人目帝王切開で今回もだからです。産後のあの辛さは帝王切開した人にしかわからないと思いますしあんな痛い思いしたのだから、悔やまないで下さい✨
私も、女なら1度は経膣分娩経験してみたら?とか嫌味言われた事もありますけど、なら逆に帝王切開も経験してみたら?と言い返すと何も言ってきません😅
TOLACはよくわからないですが、挑戦したいならそれは全然いいと思います❣️
頑張ってください🙆

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😌
    本当に痛くて大変ですよね💧どのお産も命懸けで頑張ってるんだから、差別では無いですけど、どうのこうの言わないで欲しいですよね😢とても勇気づけられました。

• 3月31日
ゆうな

出産おめでとうございます😊
私も1人目を緊急帝王切開で産みました。
産後落ち込んだのも同じです。入院中に助産師さんに話を聞いてもらってすごく心が軽くなりましたが、それでもやはり後悔があり、なかなか2人目を作ることに気持ちがもっていけませんでした💦
ただ、私の周りにはひどいことを言ってくる人がいなかったのはありがたいことでしたが、やはり世間ではまだまだ認知されていない部分はあるように思います…

また帝王切開になるなら子供はもういいかなと思った時期もありましたが、1年半ぐらい経つと自然と気持ちも整理されてきて、TOLACやりたいけどまた帝王切開になってもいいじゃない、と思えるまで前向きになりました✨

今回TOLAC挑戦予定です。いざというときは帝王切開になることは受け入れてます。
まだ成功していないので体験談はお話しできませんが、すごく共感できたので…

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😊
    そうだったんですね💦私は今は当然ですが2人目の事も、気持ちもまだ少し整理出来て居ませんが、時の流れに身をまかせて、時間が解決してくれるのを待ちます😌いつかゆうなさんのような心の持ちようになれたらいいなと思います!

そうなんですね!!応援しています!本当に頑張ってください!😭

• 4月1日