※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいでしょうか?悩んでいます。希望は通った幼稚園。でも大変そうで悩みます。

シングルマザーさん🙆💓

保育園ですか?幼稚園ですか??

現在小規模園で3歳から通わせる園で悩んでます😇(気が早い)

やはり仕事してってなったら保育園なのか…

幼稚園だと預かる時間短いし…。

希望は私が通った幼稚園に入れたいです。
預かり保育も友達のお母さんがやっています。
そして実家からめちゃくちゃ近い…。

でもやっぱ大変ですよね…

悩みます

コメント

としたろう

認定こども園なら、幼稚園終わってからも、保育してくれますけど…

• ママリ

ママリ

それは知ってます🙆
    平日などにイベントあるので幼稚園だと大変なのかなー?と思い、、、シングルマザーの方はどちらにいれてるのだらうと質問させて頂きました

• 3月30日
  • としたろう

としたろう

シングルですが、来月から娘が認定こども園です^^*

園にもよるんでしょうが、うちのこども園は、働く世帯向けのようで、行事はほとんど土曜日に当てられてます!

そういう特性の強いこども園もあるので、絶対無理😣とは限らないですよ!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🙆色々見学いって決めます!ありがとうございます😆

• 3月30日
  • としたろう

としたろう

自分の出身園にこだわらず、色々園の特色を見てみて、決めるといいと思います!

このご時世、共働き世帯の方が断然多いと思うので…働く世帯向けのこども園って結構あると思います!

• 3月30日
おっとっと

シングルです🙂
私も認定こども園に入れてます!8時前後から18時まで預けて正社員変動アリの時短勤務してます👌
ちなみに私も通ってた幼稚園児がこども園になったのでそこに入れました(笑)
実家に住まれてて金銭的援助があればそこまで最低限の収入でもいい気はしますが、とにかく幼稚園児って預かる時間が短いところがほとんどですよね💦
悩みますよね🌀

保育園でした!
幼稚園はお金もかかるし実家を出てたのでフルで働かないといけなかったので保育園です!

まきそら

小規模保育園から系列のこども園に入園します😊

近所に認定こども園の幼稚園があるのですが、延長保育が保育園とかと違い短いのでフルタイム勤務だと間に合わず、選択肢には入りませんでした😅