※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

児童館でおしゃべりに夢中なママさんが子どもを見ていないので、子ども同士トラブルが起きても気づかない。ママさんに注意されず、子どもが泣いてしまうことも。次回児童館で職員に相談することを考えています。

よく行く児童館にいるママさんとお子さんにイライラモヤモヤします。

ママさんはとっても社交的で、初めてあった時もフレンドリーに話しかけてくれて嬉しかったのですが、
おしゃべりに夢中で、子どもを見ていません。
子どもはおそらく1歳4ヶ月。
子どもを見ていないので、その子が娘を叩いたり、
おもちゃ取ったりしても気づかないです。
今日ママさんの前でいきなり娘の鼻をつまんできたのですが、特に注意はせず。
娘はびっくりして泣いてしまいました。
またおしゃべりできない分、子供同士のおもちゃ取り合いとか、叩いちゃったりとかってよくあるし、社会勉強にもなるしそれは構わないと思うし娘もやってしまう事ありますが、やってしまったら親がまず謝ったり、その場で子どもに注意したりするかなと思うのに子どもを見ていないでおしゃべりに夢中なのはどうなのかなぁってモヤモヤします。
以前人形劇があり、その時も子ども見てなくて子どもは舞台裏行ってしまって職員さんがママさんに注意していました。
プレイルームも充実している児童館なので、出来ればこのまま利用していきたいです。
次児童館行ったら職員さんに相談してみてもいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

うちも同じようなことがありました😥
歩き出したくらいの時に押し車?を使って歩いていたら、急に2歳くらいの子が取り上げてそれでセンター内をダッシュし始めました。
ママも先生達も〇〇くん元気ね〜😊って笑ってたので、これはダメだ。と思ってそこに行かなくなりました。

• みー

みー

それはないですね!
    元気ね〜じゃねーわ!ってなりますね💔

• 3月30日
はじめてのママリ

いいと思います!
児童館はみんなで使う場所ですから、出禁はできないでしょうけれど、相談することは問題ないと思います😌

• みー

みー

ありがとうございます、相談してみます、

• 3月30日
はじめてのママリ

そのお母さんないですね〜!
私だったら言ってしまいそうです。
あまりにもひどいと見てられないです。
年齢も離れていたら力も違いますし。
子供同士だからあるとは思いますけど自分の子にちゃんと順番に使いなさいとか叩いたらだめでしょとかちゃんとみてないとだめですよね。。
子供ほったらかしにおしゃべりはまずいですね〜。
私はファミレスで働いてるのですが親は話に夢中で子供たちは走り回ってても親が注意しないことがありこちらからお母さんに言ったりしました。
言いにくいとは思いますので職員の方にさりげなく言ってみてもいいと思いますよ。

• みー

みー

そうですよね、今日もおもちゃ取られたんで、さすがに順番だよねって言ってほかの渡しました💦
    児童館は託児所じゃないんだからちゃんと見てて欲しいです💔

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    そうなりますよね。
    ちょっとひどいので職員さんに話してみたほうがいいですね(´;ω;`)

• 3月30日
  • みー

みー

そう言って貰えて勇気が出ました!次児童館行く時言ってみます!ありがとうございます

• 3月30日
ママリ

私は娘がおもちゃ横取りしちゃったりしたら、その子と親御さんにすぐ謝ります💦娘にもだめだよ!と注意します。
一度娘の頭にボールを当ててきた子が居ましたが、その子の親御さんは帰り際にも今日すみませんでしたと謝ってきました。そういう気遣いって大事ですよね😅
わたしでも相談すると思います!

• みー

みー

わたしも娘がそうしたら謝ってます💦
    そういうものですよね普通…
    相談してみます!

• 3月30日