※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
家族・旦那

どうしたら良いのかわかりません。 実母。車で2時間弱離れた場所に住ん…

どうしたら良いのかわかりません。

実母。車で2時間弱離れた場所に住んでいます。

孫フィーバーで、色々と買ったり、世話を焼いてくれます。今日も、妊婦健診で帰省していた私と娘を両親が家まで送ってくれて、帰りに娘に靴を買ってくれました。
両親が実家に無事帰り、実母から「着いたよー」とLINE。そのあとすぐに、「旦那にお礼の電話させなさいよ‼︎」とLINE。

してもらってることは確かにありがたい。感謝してる。
でも、こちらからお願いしたことはなくて、いつも一方的。なんだけど、毎回旦那にお礼の電話させるように催促されます。

私が少し反論すると、「親にも礼儀だ‼︎声に出さなきゃわからん‼︎あんたの旦那は非常識だ‼︎」と長文のLINEがいつも。


旦那にお礼の電話してもらえば済む話ではあるのですが、
数回に1回は電話させていますし、旦那も頭が固い人と言うか、実母に似て自分の常識がみんなの常識みたいな人なので、お礼電話を押し付けることもできず。

とりあえず実母のLINEはスルーしました。

あと2週間で里帰りしなきゃなんだけど、そんな実母と毎日一緒にいると考えるとしんどくて。かなりストレスになってます。だからって里帰りしないと言えばまた怒られるだろうし。。

旦那とも今喧嘩してて、ほんとストレス。涙がでてきて。

私が上手く2人が機嫌良くなるように動けたら良いのですが。

コメント

m

なんとなく分かります😂
間に入るのって本当しんどいですよね🥲

けど、何かを貰ったりしたら旦那さんからありがとうございます。ぐらいは自分で気づいて言ってもいいかもですね💦
うちの旦那も言わないですが、私は義母から色々欲しくないものも貰っても一応お礼だけは入れます😂💦

  • EMAMA

    EMAMA

    全く気の利かない旦那ではあるのですが…😅
    でもお礼を強制されるとなんだか腑に落ちなくて。

    私は気づかないうちに買ってもらって義実家で使ってるみたいなこと多くて、会った時にお礼言ったりします☺️

    ただ実母はその日その時にちゃんと言葉でお礼言われたいようで😥

    • 3月30日
  • m

    m

    お母さんは、旦那さんにプレゼントしてる訳では無いですからね🥺💦
    その価値観難しいですよね😭😭😭

    私の親は基本お礼とか求めて無い人なんですが、、あまりにも孫によくしてくれるので、3回に1回のペースでお礼言うときや〜みたいに軽く旦那に伝えてます🥺🥺🥺

    • 3月30日
  • EMAMA

    EMAMA

    実母には個々の価値観や常識があるといった考え方はなくて、実母の常識や価値観=世間一般的であるといった考えがあるので、実母の考えと少しでも違えば誰だろうと怒りますし馬鹿にします。
    それを治したくても無理で困ってます。

    私もそんな実母をしってるから数回に1回はお礼させるんですけどね。

    親って無償の愛だとおもってました。

    • 3月31日
anju

もう実母さんの為に生きるをやめて
自分の為に、自分の家族の為に生きたらどうでしょうか

実母さんのやってることは結局全部、自己満足、自分の為ですよね?
私も散々、実母のことで苦しんで実母に言い返すことも自分の意思を貫くことも出来ず、旦那と子供たちには嫌な思いまでさせて実母と関わった結果、
実母のせいで家庭が壊れそうになりました

お礼も感謝も求めるものじゃないし、親に感謝なんかする必要ないと思ってます
少なくとも私は感謝してもらう為に育児をしてませんし、生きてません
感謝すべき相手は我が子であって、実母さんの立場であれば孫の顔を見せてくれてありがとう!と実母さんが感謝すべきじゃないですか?

毒親って言葉、ご存知ですか?
よかったらネットで色々調べてみて下さい
EMAMAさんのように自分以外の誰かの顔色を伺って生きてる人って、みんなアダルトチルドレン、毒親育ちです

少しでも親のことを知って、少しでも早く本当の自分になって、幸せになって下さい

  • EMAMA

    EMAMA

    「実母のせいで家庭が壊れそうになる」すごいわかります。実母は旦那のことをすごく見下していて、ことあるごとに「ダメな人」「非常識な人」など言ってきます。
    実母にとっては他人かもしれないけど、私にとっては「夫」であって。良い気はしません。逆に私までだんだんと旦那の欠点しかみれなくなってきて…

    今日だって、娘の靴(5千円弱)は買ってもらいましたが、逆に私も実母が財布買うのに誕生日プレゼントで5千円援助しているんですよ。それなのにこの言われよう。

    私は今までの人生で実母に本音で甘えたことがありません。だって、否定されるしけなされるし。実母と話をしていると自分に自信がなくなるんです。

    完全に毒親ですね。私はいつまで親に縛られていないといけないんでしょうか。

    • 3月31日
  • anju

    anju

    その答えは
    EMAMAさん自身が親から精神的な自立をした時、です。
    私も最近実母と縁切ったので偉そうに言える立場ではないのですが
    私も同じく本音は言えないし、ずっと苦しんでました
    なのに親の辛い顔は見たくなんですよね
    笑ってるとホッとするんですよね
    それって親に依存しているからです
    子供はずっとそばにいて自分の環境を作る親が全てです
    親のペースで生活をし食べる物も着る服も全て親から与えられます
    親なしでは生きていけない生き物なので、ずっと依存しています
    その依存から抜ける最初の時がイヤイヤ期、次に思春期、最後に家を出る時です
    毒親育ちの子供は経済的な自立が出来ても精神的な自立が出来ません
    その理由は親に生かされてきた、からです
    自分で自分のことを決めさせてもらえず
    親の名刺のように人生を決められ
    産まれてきたこと、育てられたことに感謝を求められ
    まるで自分とゆう人間には意思のない親の付属、親の一部のように扱わられてきたからです
    毒親によって自立心、自立する力を奪われているんです

    だからこんな相手に何を求めても自分の思い描く人生は邪魔されるだけで、
    たかが欲しい物一つすら言えなかったり
    今日は休みたい、とかも言えなかったり
    EMAMAさんのように絶対的立場である親から否定ばかりされ育てられたら、自分とゆう人間を主張出来ない、自主性を尊重出来ない人間になってしまうんです

    でも生きている人間には、みんな自主性とゆうものが備わっていて、自立心もあり自立する力もあります
    その力を発揮し、親を親とは思わず、親には何も求めず、まさしく自分の力で親から離れる、もしくは逃げるんです

    今までは返事しなきゃ、だったのが
    返事したくないからしない!それで相手が怒っても知らない!とゆうように
    嫌われてもいい他人と同じように扱えたら精神的な自立だと思います

    縛られてきた縄を自分で解く、もしくは無理矢理切る、自分の道は自分で選ぶ
    それが出来た時、親から解放されます
    そんでもって、めーーーーーーーーーーっちゃ幸せになれます❣️🤗

    最初で最後のEMAMAさんだけの大切な人生、
    自分の為に生きて下さい
    それが家族の幸せにも繋がります

    • 3月31日
  • EMAMA

    EMAMA


    親と縁を切って自立して幸せになれて本当に羨ましい。すごい勇気が必要だったと思います。
    実母は大苦手だけど、実父やその他親戚は大好きだから。。
    実母の考え方を変えれたらなら…

    昨日の今日でLINE既読スルー中なので怒りの電話くるかもしれませんが、負けずに頑張りたいと思います。
    私もいつか幸せな生活が送れますように。

    • 3月31日