※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安です。50グラム負荷試験で145。発達障害の影響心配。過去の経験も気になる。

妊娠糖尿病について

本日、50グラムの負荷試験ひっかかりました😭
数値、145でした。

妊娠糖尿病は、発達障害を招くと言う記事を読み
不安になっています。

妊娠糖尿病は、発達障害や自閉症を招くのでしょうか。
長男の時も50グラムは引っかかりましたか、その後
パスしました。

コメント

たまごかけごはん

妊娠糖尿病はお子さんの将来の生活習慣病リスク上昇に関与します。でも今からきちんと管理して、産まれてからの食生活や運動習慣をちゃんと気にしてれば大丈夫ですよ。
自閉症も多少リスクが上がるという報告がありますが明確な相関はまだ取れていません。どちらかというとお父さんの年齢の方が相関がわかっています。個人的な意見ですがお父さんが高齢だとお母さんも高齢なことが多く、お母さんが高齢だと妊娠糖尿病になりやすいから結果的に妊娠糖尿病だと発達障害や自閉症リスクが高い…ということなのではないかなと思っています。素人意見なんですけどね💦
いずれにせよきちんと管理していくしかありませんし、145なら再検査は引っかからない可能性もあると思います。糖質を急激に減らすとそれはそれで危険なので通常時の70~80%くらいになるように糖質制限をするといいかと思います。