※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドルフィン
家族・旦那

義兄弟問題…どう解決したらいいんでしょう…結婚した旦那は4歳離れた弟と…

義兄弟問題…どう解決したらいいんでしょう…

結婚した旦那は4歳離れた弟と仲良しです。そして、私はその弟の嫁と性格が合いません。

今までの主なこと
・義弟達の結婚式で1歳の娘の世話があり大変で当日手伝いができないのに、「お義姉さんも食事楽しみたいんですねー」と言われる。
・義弟達のこどもが産まれる時に新生児グッズを嫁実家宛に送れと言われる
・新生児グッズをとりにいくのが大変だから、もってきてといわれ、ついでに嫁の誕生日祝いのケーキも買っていかされる(義弟提案)(私達は子連れ)
・年末年始にみんなで義理実家に集まっている時に友達に会いにいき、子どもの世話や家事をやらされる。

私が嫌いなので、色々鼻につき、全部が嫌になっている自覚はあります…。
義弟は、「誰にでも打ち解けて、甘えてくれるのがいいなーと思います」とのろけて話になりません。
義母に相談しても「気にしすぎなければいいのよー」です。

そして、肝心の旦那ですが、「まだ子どももってなくて分からないんだよ」とか、「4歳下だから俺が色々やってあげなきゃ」と、向こうの肩をもつので余計にイラつき、嫌い度が高まります…。
しかも、会うときはみんなで会うのが普通だと、絶対に巻き込まれます。

もう関わりたくありませんが、会わないといけません…。私が大人になって、受け止めるしかないんでしょうか…。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うざ過ぎて会いたくないですね。
結婚式で手伝いとかなんでしなきゃいけないんだって感じですし…。
毎回体調不良とでも言って行かなくていい方法を探しましょう!
小学校の頃早退するためにカイロを温めて脇の下に当ててから熱測ってました笑

  • ドルフィン

    ドルフィン

    ありがとうございます❗
    1歳の娘がいる私に「結婚式中、全テーブル回ってメッセージ動画撮影してください」って言われたんですよ😭

    体調不良使うと義理実家から「ゆっくりするためにおいで」と言われ…呼ばれてしまうんです😢集まるのが好きな義実家で困ります…

    • 3月30日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    そんなの子供いる人に頼むもんじゃないですよね…
    やりたいなら式場にお金払ってやって貰えばいいのに!!!

    その日は実家でどうしてもきて欲しいと呼ばれてる!とか!
    それかいっそのこと旦那さんに本当に会いたくないから無理。と伝えて絶対行かない姿勢を見せるとか。。。

    • 3月30日
  • ドルフィン

    ドルフィン

    ありがとうございます🙇💦
    ハワイで挙式をしたので、お金が足りなくなり、日本の披露宴では親戚にビデオ係頼んでいました…。

    旦那には話しています。でも、たった1人の弟達と仲良くしてくれないなんてつらい…と号泣されました😖

    • 3月30日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    お金ないなら諦めて欲しいですね…。
    それか身軽な人にお願いしたり考えて欲しい物です!

    旦那さん。。。
    たった1人の嫁の話を重く受け止めてくれないなんてつらい…
    仲良くできない理由があるんだからそこを改善するようにビシッと言ってくれて改善されたら仲良くするよって感じですね。
    私なら会っても無視したり、無理なこと言われたら
    なんで私か?そんなの無理だわとか言っちゃいます…

    • 3月30日
  • ドルフィン

    ドルフィン

    ありがとうございます🙇💦
    ひな🖤ママさんに毎回聞いてもらいたいぐらいです💕

    注意してくれたり、共感してくれたりしてくれればいいのに、向こうの肩を持ちます。

    無視するというより、あまり一緒にいないように避けていたら、旦那に「大人げない❕」と怒られ、義母にも「ああいうことはしちゃいけないよ」と注意されました…

    • 3月30日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    話聞くだけしかできないで解決策もなくすみません!

    もう誰も味方がいない状態ですね…。
    避けたくなるほど苦手なんだとどうしてわかってくれないのか…。
    旦那さんには大人気なくて悪かったな!って開き直れますが義母さんにはなかなかできませんよね(><)

    • 3月30日
  • ドルフィン

    ドルフィン

    いえ…話聞いて共感してくれて…私が欲しいと思っていたことです❗とても気が楽になりました✨
    本当にありがとうございます💕

    • 3月30日
たまごやき

うーん、読んでるだけでイライラしますね😇
結婚式って義弟夫婦は来てくれてありがとうと言うべき立場だしお酌周りも子供がいるので出来ないのは当たり前です😓
新生児グッズをなぜ嫁実家へ?ドルフィンさん関係ないのに😂
本当に自分勝手ですね!義弟さんに言っても無駄だと思います。
お嫁さんしか見えてないから悪いところを指摘されると逆ギレしてきそうですね💦
兄弟や家族が仲良いのはいいけど常識の区別もできないのはあり得ないですね。
このご時世、コロナも流行ってますし理由は何かとつけて会わない口実作りやすいと思うので会わないのが自分のストレスを溜めない為にも一番です!

  • ドルフィン

    ドルフィン

    ありがとうございます❗
    本当に…会うたびにイライラしています。今度向こうに第二子が産まれるんですが…産まれたら来て下さいと早速お呼ばれされています…

    • 3月30日
  • たまごやき

    たまごやき

    来てくださいって言うのは子守してって事ですか?😱
    このご時世、コロナも怖いし新生児に移す事になっても怖いのでと断りましょ💦
    そう言う人に限って何かあった時、きっとドルフィンさんに責任擦りつけたりとかしそうです😖

    • 3月30日
  • ドルフィン

    ドルフィン

    本当ですよね‼️
    私も同じこと言ったんですが、義実家でみんなで集まろうと話が進んでいます…。
    病院にはみんな行けないから、義実家に集まろうと。
    コロナの中でも、年末年始呼ばれて集まったし…今回も聞き入れてもらえない気がしますが、いちよ産まれたあともう一度言います❗
    なぜか、今回第2子は義実家で産むことを弟嫁が選び、義実家に産前産後います。

    • 3月30日
  • たまごやき

    たまごやき

    家族集結となると断りづらくなりますよね😓病院に行けない理由をよく考えて!コロナだから!義実家に集まって密作って感染リスク高めてどーすんの?って感じですよね💦

    産前産後義実家なんて絶対無理です😅
    なかなか図太い神経してますね😅

    • 3月30日
  • ドルフィン

    ドルフィン

    ありがとうございます🙇💦
    本当に…声を大にして言いたいです😅

    実は、私が第1子の時に産後私の実家に行くはずだったのに、ペットの具合が悪くなり、急遽義実家にお世話になった過去があり…「お義姉さん達も1人は義理実家だから、私も2人目は義理実家にしよっーと」と当て付けか❔という感じで言われました😅

    • 3月30日
るーま

新生児グッズを嫁実家宛に送るのは、まぁ里帰りするなら気を利かせてアリかなと思いますけど

義兄弟の結婚式の手伝いとか正直意味がわからないです。。。


しんどいですね。。

  • ドルフィン

    ドルフィン

    ありがとうございます。
    しんどいんです…。

    新生児グッズは、「使わなくなったものいただけるようでしたらとりにいきます」から始まっていたら、「大変だから送るよ」と言えたんですが…いきなり「新生児グッズ譲ってもらえるものは私の実家に送ってくださーい❕住所はこちら→」みたいに言われて、イラっときました😅

    それで、全部いるか分からないし、いきなり送らないほうがいいかな思ってとやんわり断ったら、旦那が「向こうは身重だし、こっちが届けるべきだよ」と…「こっちは子連れなんですけど❔」と喧嘩になりました😅

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

うざいですね!
私も義弟の嫁と性格合いません。
別になにかされたとかじゃないですけどイライラします😅

子供関係の仕事してたからかなんか私の方が詳しいですけど?みたいなニュアンス多いし、育児の雑さがすごくて見ててイライラしちゃいます😂

そのくせ私の子には注意したりされたのがきっかけで無理になりました🥶
いや、私が注意するから第三者は口出すなよ。ってなってしまいました😩


私なら主人にもう少し具体的に話してもう少し距離がほしい。っとお願いしてみます❗️
実際うちはそうしてます😓

  • ドルフィン

    ドルフィン

    ありがとうございます❗

    分かります❕育児の雑さ…笑
    食事の時に子どもがすぐ立ち歩いて、それを親が追いかけて食べさせるなど、自分の子ども達に見せたくないな~と思うこと多いです😅

    具体的に話しても分かってくれないブラコン旦那で…結婚前は家族想いな人だと思いましたが…結婚したらキツイですね😖

    とりあえず、この前年末年始は5日一緒にいたので、2日が限界だとは話してみました😃

    • 3月30日
ぽけっつ

いやー、義弟さん無理すぎます‼️
結婚式では「手伝いとかいいから、楽しんでいってください」だと思うんですけど…使うき満々って引きました。
子供を任せて遊びに行くとか、義弟夫婦は揃ってヤバイですね💦

うちも義弟嫁がヤバイです。
出産祝いとしてお祝い金と玩具を渡したら、皆が集まっているその場で開封され「やったー、諭吉だよ🎵何人いるかな~😁」と赤子に見せていました。
夫や義両親も何も言わず、あれはどうなの❓と言っても神経質扱いされただけだったので、あえて第3者がいるときに「こんなことがあって私はビックリしたけど、誰も突っ込まなくて…。この地域の方には普通なんですか~❓」とシレっと暴露しちゃいました🤣