※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が微熱で、症状について相談です。様子を見ていていいのか、教えてください。

いつもお世話になっております。
急ぎ?で回答頂けたらと思います。

3ヶ月の息子がいますが、
19時25分に36.9℃
20時10分に37.3℃ありました。

少しグズグズが続き、
よだれがいつもより出ているくらいで
他は特に問題ない感じです。

ミルクもおしっこもいつも通り。
今日はまだうんちは出てませんが、
昨日2回ほどしています。

旦那さんいわく、少し目元・ほっぺたが
腫れぼったい感じがすると言われました。

子供の微熱が何度からなのか、
このまま様子見でいいのか。

いろいろと教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

どりみ

赤ちゃんの平熱は高めで、うちの息子は37度前後を行ったり来たりしてます。
マタニティ教室で教えてもらいましたが、38度を超えたら病院に行くようにと指導がありました。

厚着のしすぎや部屋の温度が不快でグズグズしているということはありませんか?

機嫌が良いなら様子見で大丈夫と思いますが、心配でしたら病院に聞いてみると良いと安心すると思います(^ ^)

つむたん

生後3ヶ月だとまだ基礎体温が37度前後なのであまり気にしなくても良いと思いますが…
ミルクもおしっこも出てるならもう少し様子をみて大丈夫だと思います(*^^*)
38度以上出たら病院に行った方が良いですね(^o^;)
けど季節の変わり目なんで風邪には気をつけて下さいね(^^)

スピカ

どりみさん コメントありがとうございます。

母親なのに子供の平熱が分からず…前になんとなく計ったときが36.3℃とかだったので、そこから考えたら高いのかな?と思ってしまい。
38℃近くはまだなってないので、安心してもいいですかね。

もしかしたら少し厚着だったかもです。1枚脱がして少し経ってから計ったときが37.2とあまり変わらなかったので心配してました。

あやすと笑ったりお話ししてくれるので、様子を見てみます。明日また何かあれば連絡してみようと思います。

回答ありがとうございます。

スピカ

つむたんさん コメントありがとうございます。

息子の基礎体温が分からず、前に計ったときは36.3℃とかだったので、心配してました。
普段と大きく様子が違うとかは無いので、様子を見てみることにします。明日また何かあれば、病院に連絡してみようと思います。
未だに病気知らずな息子なので、風邪とかだったら心配ですが、家族皆で気を付けます。

4696

病院で言われたのは36.5〜37.5くらいで体温調整してあげるように。これは新生児でまだ体重調整が自分で出来なかった時のことですが、平熱36.8くらいで考えてますよ♪

4696

あ、体温調整の間違いです(。-_-。)

みきむ

大人の37.0℃=赤ちゃん37.5℃
と聞きました。
水分とれてて、おしっこ出ているようなら、様子見でいいと思います。
痙攣や、顔色悪い、いつもより違う泣き方のようなら病院ですね。
お大事に。。

スピカ

4696さん 遅くなりましたがコメントありがとうございます。

やっぱり平熱は高めですよね…。私の使ってる体温計は毎回36.3℃前後を表示するので、37.3℃出たときに焦ってしまって…。私の計りかたが悪いのかな…?

あれから様子見してましたが、特に問題なくニコニコしてました。

スピカ

みきむさん 遅くなりましたがコメントありがとうございます。

赤ちゃんは結構高くても大丈夫なんですね(*´∀`)安心しました。
あれから様子見してましたが、特に問題もなくいつも通り、パパの顔見て爆笑してました。
ご心配していただきありがとうございます。助かりました。