※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がお風呂で頭を洗うときにギャン泣きして困っています。シャワーをかけると泣いてしまうので、頭から水をかけても泣いてしまいます。このまま続けても大丈夫でしょうか?

11ヶ月の息子のお風呂について質問させてください!
今までお風呂で頭を洗う時、結構周りの人達はガンガンシャワーかけてるよって人が多かったので慣れさせるためにもかけて洗ってみたのですが今まで聞いた事ないくらいのギャン泣きで💧
ですが横にするのも嫌がります😭
一昨日くらいからギャン泣きしてもいいや!って感じで頭からかけちゃってるんですけど、これまたギャン泣き💧これって続けて大丈夫なんでしょうか😱

コメント

みいな

大丈夫ですよ!
うちも最初はめちゃくちゃ泣きました😂
だんだん慣れてきて今はちょい泣きくらいです!笑

  • あや

    あや

    回答ありがとうございます!!
    毎日ギャン泣きで可哀想ですが声掛けしながら慣れるまで頑張ります😂笑

    • 3月31日
hotaru

湯船で遊びながら顔にお湯をかけて見ることから初めてはいかがでしょうか??
ジョウロで遊んでみるのも良いと思いますよ(^O^)
シャワーのヘッドを覆うように持って勢いを緩やかにしたりとか・・・

慣れてないと怖い以前にびっくりして当然だと思います!!
シャワーをかける前の声がけも大事かなと思います(^-^)

  • あや

    あや

    すみません、色々と書いてある内容が不足してました💧
    一応ジョウロやガーゼで顔にお湯をかけて慣れさせることをしてみたのですがそれもダメでした😭

    声掛け大事ですよね💧もっとたくさん声掛けして息子のペースに合わせて頑張ってみます!!
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月31日
ママリ

同じ11ヶ月の息子にシャワー上からかけてます!以前はバスチェアに横にして病院のように流していましたが、3週間ほど前から立たせて上からかけるようにしました!3日間くらいは泣いてましたね、、!でも徐々に慣れ始めたのか今は我慢してくれてます🤣あまり長くかけると泣いてしまいますが、いつも「かけるよー!」と言って5秒くらい思い切りかけてます。嫌そうなのは変わらずですが楽ちんなのでこれからも続けます😂✨

  • あや

    あや

    返信遅れてしまってすみません💧
    あれから毎日毎日声をかけ続けて少しずつやるようになったら、泣くのは泣くんですが前みたいに泣かなくなりました😳
    回答ありがとうございました😊

    • 4月5日
あちゃん

大丈夫だと思いますよ!
声掛けながらお湯かけるよ〜目つぶって〜とか私言ってます😅
娘は沐浴やめた生後1ヶ月半からやってるので泣くことは無くずっと未だにビビってブルブルしてます😂

  • あや

    あや

    返信遅れてしまってすみません💧
    声掛け大事だなぁって思いました😭声掛けて毎日頑張ってたら少しづつ泣かなくなってきました😳
    回答ありがとうございました😊

    • 4月5日