※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

子供が仲良く遊んでいた友達が転園しました。新しい友達と楽しく過ごせるように願っています。転園に関する体験談を聞きたいです。

こども園に子供が通っていて、住んでいる所とは離れた土地を購入したので、いづれ子供はこの園のお友達と離れる事になるんだなぁって感傷的に親のわたしがなっていました。

子供は3歳で、最近1つ上のクラスの子と仲良く遊んでいました。すごく気が合うようで、もう少ししたら引っ越しで途中転園させたら悲しくさせてしまうかも…

そう思っていたら、その1つ上の子が新年度から転園でした。おそらく学区が変わるから、小学生前に転園なのだと思います。
こういう事ってあることなんだな…出会うべくして出逢いましたみたいな縁だなぁと思ってしまいました。

子供の適応力を少しここで確認する機会になりました。その仲良しの子がいなくなった園生活もまた新しいお友達ができて楽しく過ごしてほしい。
そして引っ越しのときに環境がかわったら、難なく馴染めますように…

お子さんが転園で楽しく通うようになってくれた方いたらぜひお話聞かせてください

コメント

まま

こんにちは😃
経験していませんが、こらから同じような経験をする予定なのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️✨
我が家は来月末に県外へ引っ越します。
今息子は保育園へ通っていますが、あと1か月しない内に転園します。
自宅でもお友達のお話をしてくれたり楽しそうにいろんな話をしてくれます!
なのでお友達と離れ離れにさせてしまうのは可哀想だなと思っています😢
保育園の先生方に不安だと言うと、子供は凄いですよ。またすぐにお友達と仲良くなれるので大丈夫ですよ😊と言って下さいました!
実際に私自信も息子と同じ年度で転園しています。
母親に言われてそういえば!と思ったくらいでした😁
転園してしばらくはやっぱり不安だと思いますが、またお友達と楽しそうに遊ぶ姿を見れたらな、と楽しみでもあります☺️

• さんかく

さんかく

年度途中で引っ越しされるのですね😢不安ですよね💦
    私だけじゃなくままさんも息子さんもおなじ経験をするということで少し心強く感じています。
    やはり、子供はすごいですよね!なんとなくですが、すぐ慣れるような予感も希望としてもっています‼️
    慣れるまでは大人が見守って、安心してまた預けられる日がくることを心から祈っています💕

コメントありがとうございました✨

• 3月30日