※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

友人からのメッセージに困っています。感情的な内容で、どう返信すればいいかわかりません。関わり方が分からず悩んでいます。

妊活中の友人におそらく嫌われています。
友人は1人目を妊活中です。私が2人目の妊娠を報告したことからギスギスしだしてしまい、お互いのためにも私から少し距離を置いていました。

3人目妊娠の報告はしていなかったのですが、近所のスーパーで子供2人を連れてマタニティマークを付けた私を見たらしく、夜にLINEがきました。内容は「町でも見たくないからあまり出かけたりしないでほしい。」とのことでした。私が返事をしないでいたら「さっきのはごめん。忘れてほしい。」ときてなんて返信すればいいのか悩んでいます。おそらく感情的になって送ってしまったんだろうなとは思いますが、私もどうしたらいいのかわかりません。

私も1人目が1年できなかったり2人目を流産したり順調だったわけではないので気持ちもわかりますが、なんでそんなこと言われなきゃいけないの?とも思います。無計画に子供を作り続けているなら非難されても仕方がありませんがうちは3人計画です。

どのように関わっていけばいいのかわかりません。どうしたらいいですか…?

コメント

娘のママ

出かけないで欲しい……
中々の不妊様になってしまってますね…。
私も5年ほど不妊で悩んだので友人の気持ちはわからなくはないですが…。

どうもしなくていいです。
普通に生活しましょう。
ほっておくしかないとおもいます。

• ゆう

ゆう

友人も確か4年以上悩んでいるので、私には想像できないほど辛いのだと思います…。
    ですが……という感じで…
    普通にしていてもいいですよね😞

• 4月3日
レッサー

どの程度の友人関係かにもよって対応も変わってきますが…
私も不妊や流産など経験して、少なからず妊婦さん見たくない時期もあったりとご友人の気持ちもわからなくはないですが、、、
そのご友人は相当、思い詰められて病んでると思います。
決してフォローするわけではないですが、そのご友人も病みたくて病んでるわけではないので、恐らく相当苦しいんだと思います。

もし、本当に今後も付き合っていきたあ友人ならば…

一度、会って話さない?と私なら提案します。
メールってどう返信しても文字だけなので感情などはあまり伝わりづらいと思うので、
一度相手の話を聞いてみて、その様子見て、自分の状況、気持ちを伝えるかなと思います。

そこまでする必要もないと思えば、今はスルーしておいた方が良いと思います。
正直精神的に病んでしまってる時に(相手に)
例えば最悪、鬱になっているかもしれない相手に、
もっともな正論をぶつけても相手を追い込んでしまうだけなので、今はただ、そっとしておいて、時間が経った頃に本音をぶつけてみても良いのかなと個人的には思います。。

• レッサー

レッサー

ちなみに、そのご友人からのとんでもないメールは主さんにのみに送られてきたのでしょうか?
    しばらく距離を取っている相手にそこまでの本音(黒い部分)をぶつけるのって、ある意味、相手からのSOSな気もします…💦
    もう関わりたくなければそれまでですが、もし、対応するのではあれば、自分が本音をぶつける前にまず相手が話を聞き入れられる状況なのか判断してから、対応された方が良いかもしれません。

長々と失礼致しました💦💦

• 3月30日
  • ゆう

ゆう

私も一時期距離を取っていたのでいま友人がどのような状況なのかはわからないのですが、短くとも4年以上は子供ができず悩んでいるので、確かに思い詰められて思い詰められての中で私を見かけてしまったんだと思います😞
    今後も付き合っていきたいかどうか…友人に子供ができたらまた仲良くできるかなあと考えていました。友人は妊活を続けて少し変わってしまって、もちろん思い詰められてるのもあるでしょうが、ちょっとこわいな…と思ってしまっています😭妊娠中は私も精神的にいっぱいいっぱいなので無事産まれた後に会う機会があれば話してみたいとは思います…。私も短いですが子供ができない時期があったので、正論をぶつけられてもっと塞ぎ込んでしまうのもわかります…友人も辛いんですよね😢
    送ったのは私だけだと思いますが、友人に他に知り合いの妊婦さんがいて同じような状況で送ってるかもしれません💦衝動的に送った感じもしたので私だけかもしれませんが…。関わりたくないというより考えたくないです😭
    長々とすみません…💦

• 4月5日
  • ゆう

ゆう

よくわからない文章になってしまってすみません💦

• 4月5日
  • レッサー

レッサー

そうですね…
    確かに正直、怖いと思ってしまうのも無理ないですよね。。
    私も色々経験しましたが、黒い感情を持って自分自身を見失いそうにもなりました💦
    でも、それを相手にストレートにぶつける事はなかったので、ご友人も誰かしらのサポートは絶対必要なんだとは思いますが…

こちらも辛い気持ちを受け止めてあげるのにも、気持ちの余裕が必要ですもんね😣
    妊娠中なら尚更です。。
    考えたくない。が本当素直な気持ちですよね。。

今はやはり、見守るという形でそっとしておくのが1番かもしれないですね!!!
    今後も付き合っていきたい関係であるのならば、主さんが相手を受け止めてあげられる余裕が出来た時が良いですね👍

• 4月5日
  • レッサー

レッサー

とても主さんの友人へ対する素直で誠実なお気持ちが伝わりましたよ☺️

• 4月5日
  • ゆう

ゆう

黒い感情が出てくると自分自身も嫌になってわけわからなくなりますよね😭友人はもともと感情的な性格なのでそれもあるのかもしれませんが…

はい、あれから友人から何もきていないので今はとりあえずそのままにしてどちらかが落ち着いてきて余裕が出てきたら連絡取り合えればいいなあと思います💦
    親身に相談に乗っていただきありがとうございます!

• 4月13日

出かけないでなんて不可能ですし、そこはもう無視するしか無いと思います…
関わらなくて良いと思いますよ💦

• ゆう

ゆう

そうですよね…変に対応してまたこじれたら嫌ですしこのまま距離を置こうと思います💦

• 4月3日
ままり

出かけないで欲しいって何様って感じですね、自分中心で世界が回ってるんでしょうか。不妊が辛いのは他人の事情も知らずに辛いのは自分だけと思ってることもどうかと思いますね。
私ならもう連絡も返さず、縁切ります。

• ゆう

ゆう

辛くてまわりが見えなくなってますよね😢このまま返さず距離を置いておきます…。

• 4月3日

今後も仲良くしたいと思うなら、そのご友人のドス黒い発言にちょっと向き合って腹の内を伝え合うのもアリかなとは思います!ふつう、出かけないで欲しいなんて超勝手なこと言いませんよね!?それでもLINEしてきた、そしてきっと頭を冷やして謝ってきた、、それならこちらも言いたいこと言う権利あります!
それで分かり合えたらめっちゃラッキーで、いい友達になれるかも😂

でも、別にそうしたいとも思わないなら今まで通り距離置いといていいと思います😂

• ゆう

ゆう

自分で冷静になって謝ってきたので、勝手なLINEをした後私の既読を見ながら葛藤したんだろうなあ…とか私も考えました😣言いたいことたくさんありますがぶつかっていく気力がないというか、そうしたいとも思ってないのかもしれません😅でも友人に子供ができたらまた仲良くできるかなあとかも考えてしまってるし…もう考えたくないです😭😭

• 4月3日
よるり

関わらなくていいと思います😞
結局辛さとかの大きさって人それぞれだからわからないだろうし。。
この事をずっとモヤモヤ考えてると
主様にストレスになっちゃうと思うので( ˙̦꒳˙̦ )
いくら妊活が上手くいかないからと言って
そんなこと言ってくる人
いるんだ〜と思っちゃいました😞

• ゆう

ゆう

そうなんですよね。私が励ましても言い合いにもってっても、結局友人からしたら子供が2人いる私に言われても何も響かないかもしれないし、私も友人の辛さをすべて理解できるわけじゃないし…難しいですよね😭

• 4月3日

私もかなりの不妊でしたし、2人目はもう無理かなーと諦めモードですが、友達が2人目、3人目、妊娠しても、そんなふうに思ったことは一度もないですょ😭そりゃ、いーなーとは思いますが、ほんと、いーなー☺️✨って感じですし…妊娠してる人や子どもがいる人に対して、そんな感情になる気持ちが全くわかりません😭そんな人、ほんとにいるんですね💦なので、不妊だから気持ちわかってあげて…とか全く思いませんね。普通に人として未熟な方だと思うので、さよならでいいと思います。

出かけないでほしいってすごいですね💦
ご友人だって外に出れば他の妊婦さんも沢山見かけるだろうに、八つ当たりもいいところですね。。
本人も忘れてと言ってるので、返信はしなくてもいいと思います。

今後ご友人が妊娠出産したとして、急にすり寄ってきたら嫌じゃないですか?😔
私だったらもう仲良くできそうにないので、フェードアウトすると思います。

• ゆう

ゆう

そうなんですよね…妊婦さんや子供連れもたくさんいるんですが、知り合いの私を見てしまって黙っていられなかったんですよね😞
    私が距離を取った理由に、もし友人に子供ができたらまた仲良くしたいから、があったんですが、こうやって攻撃されてしまったらもう仲良くなれませんよね😢私もこのままの距離のままにしたいと思います。

• 4月3日
 まま

ご自分も順調だった訳じゃない事伝えていいと思います💦
出来ちゃったとかじゃなくしっかり計画したことも💦
後は返事が来ようが来まいが向こうの判断ですけどこちらの思いも、こっちだって傷つく事も伝える必要あると思います💦
それで向こうもハッとする事もあるかもしれないですよ💦

• ゆう

ゆう

傷つきますよね…なんだかんだで子供が2人できた私に何か言われて、友人の心に響くでしょうか…😭💦今後話の流れで伝えてみます💦

• 4月5日
♡

えぇ、そんな事言われたら何か怖いですね😱不妊だからとかじゃなくて人間的に😱そんな事言ってくる相手と関わったり、これからその方が妊娠しても会うの怖くないですか?何してくるか分からないので私なら絶対会わないし連絡も取りません!!

• ゆう

ゆう

そうなんです、正直言ってこわいんです😭子供ができなくて病んでしまってるのもあると思うんですけど…いまこの状態だと連絡しない方がいいですよね…。

• 4月5日