※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
ココロ・悩み

義家族とうまくお付き合いができる秘訣について相談したい。義両親や義きょうだいとの関係が最悪で、姑から嫌な言葉を言われた経験もあり、限界を感じている。子供がいるため関係を改善したいが、アドバイスが欲しい。

義家族とうまくお付き合いが出来ている方
秘訣はなんですか?!🙄🙄🙄

ちなみに私は義両親、義きょうだい共に関係は最悪です😅
姑なんか大大大嫌い💦
私は○家の嫁としてふさわしくない、恥ずかしい、みっともない、なーんて姑に言われたこともありました(💢゚Д゚)

ながーい目で見たら、今はイライラしたり悔しかったりつらかったりショックだったり、付き合う上でいろいろありますが、私にも子供がいる。この子からしたら祖父母になる。私が義家族との付き合いが嫌で関係を持ちたくないというのは勝手だなと思いなんとか耐えて頑張って来ましたが、もう限界🥲と思うときもあります。
何かアドバイスとかあったらコメント欲しいです。。

コメント

deleted user

相性としか言いようがないですよね…
お互いに気遣いがないと不可能だとおもいます。

確かに息子からしたら祖父母だけど、会わせたくないです。
嫁に嫌われたら孫には会えない!
強気で嫌なものは嫌だと言って良いと思います。

  • m@

    m@

    コメントありがとうございます。

    私も、孫に会いたいなら嫁を大事にしろって正直思います🤣
    色々バチバチバトルもあったのですが、本当に相性ですよね。
    ちなみに、小姑という名の義姉や義妹とも。笑💦

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは元ですが義弟がウザかった😭
    歳上の義弟で、尊敬できるところゼロのクズ男のくせに偉そうなことばっかり言って😤

    元夫は「家族や!」と激怒でしたが、義家族は他人ですからね😅

    • 3月31日
  • m@

    m@

    本当に。義家族は他人。
    割り切るしかないですね…😂😂

    • 3月31日
ゆん

苦手ですがそれなりにうまく付き合ってるのかな??
そんなこと言われたら一般家庭にふさわしいとかあるんだーみっともないところを是非教えてーって納得いくまで聞いちゃいます(笑)
主人は1人っこ、義父は口がそんなに悪くないので主に義母との関係だけですが嫌って結構!!と思うのでかなり言い返します😨

  • m@

    m@

    コメントありがとうございます。

    しかも、それらの言葉を私の両親の前でも言ったんですよ😅
    さすがに私の母はブチ切れ寸前でしたが、後から、切れても良かったのにと話していたら、母が姑と戦うのは簡単だけど、付き合っていくのはあんたなんだからやりにくくなってもと思って耐えたわよ。と💦
    母なりの気遣いでしたが、もし切れたらどうだったのかなーと思いました。
    ただ旦那には女きょうだいがいるので、母から、娘が嫁ぎ先で姑にこう言われたんだと相談されたらどんなお気持ちになりますか?!とは言ってくれて。
    未熟な娘ですみませんと言います。と姑は返してましたが、今思い返してもため息だけです😅

    • 3月31日
ちき

うちは良い関係ですが、義家族がよくしてくださるから…としか言えないです😣

そんなこと言ってくるようなお姑さんだったらもう行かないし、もし孫を会わせなきゃいけないのであれば旦那さんに連れて行ってもらったらどうでしょう?
嫁だからと我慢する必要はないと思います!

  • m@

    m@

    コメントありがとうございます。

    義家族さんが良くしてくださるのは嬉しいことですね!!
    羨ましいです。。。。

    本音言えば孫会わせたくないですが、私は生まれる前に祖父母を亡くしているので、まわりを見て祖父母との関係を羨ましいと思うこともあって…それを自分の子にもしてあげられるなら、自分が耐えようと思ってここまで来た次第です😭😭😭

    • 3月31日
deleted user

ふさわしくないって言われてたらどーにもしようないですね💦
むしろ仲良くしたいとはおもいません!

うちは距離があるのでまだ仲良くしてるふうに見えるかもです。
でも、今お手伝いに来てもらっててすごいしんどいです…

他人だし。
子供が懐いてたらそれでいいかって言う考えになりました笑

  • m@

    m@

    赤ちゃんもうすぐですねヽ(^0^)ノ


    そう、ホント。言ってしまえば他人なんですよね…😅

    • 3月31日
ゆずがだいすき

私も義母嫌いです😃
私は無理して付き合うことをやめました!
今は遠方に住んでいるということもありほとんど会いませんし連絡もすべて旦那を通してとっています👏
別に無理して付き合う必要ないかと思います😌

  • m@

    m@

    わぉ!!!なんかちょっと理想かも…🤣
    息子である旦那を立てるって簡単じゃないなって日々思います。
    姑や小姑絡みで旦那と喧嘩することも沢山あって💦
    旦那から、私を守ってくれるような発言や行動って全然なくて、義家族が絡むことは本当に肩身狭い思いでいます。

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

〇〇家の嫁として〜とか言ってくる時点でハズレの姑さんだと思います😅なので無理に付き合う必要ないんじゃないでしょうか!
うちの姑は私を褒める事しかしないし口出しも一切せずお金は出してくれます。だからこちらも優しく出来るし、仲良く付き合ってます。今時嫁が我慢して全部合わせる必要ないですし、無理なものは無理!子供が祖父母と付き合いたければ表面的にだけ関わっとけばいいと思いますよ☺️

  • m@

    m@

    ハズレ!!大ハズレですね💦

    いいお姑さんですね😊
    誰にでも合う合わないはあると思うんで、この人はこういう人なんだなって。そういうことしか言えないんだな、可哀想に。って思うようにしなさいと、母に言われました😂
    無理なものは無理。ホントこれですよね。。

    • 3月31日
みいちゃん

私は結婚する前に義実家で
同棲してました。:°ஐ♡*
干渉されなかったので楽でしたよ◡̈♥︎!
雨が降ったら職場まで迎え来てくれたり用事ある日は駅まで送ってくれたりと良い関係を築けてます⋆*✩⑅◡̈⃝*

ただ義父がとても苦手で赤ちゃんを見せたくないなと思ってしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。
それは主人に伝えました。

主さんの義母、頭大丈夫ですか?恥ずかしいのはお前だああああって言えたら楽ですよね。頻繁にではなくて年末年始とかそーいう時だけ会えばいいんじゃないでしょうか🥲?限界なら無理に会う必要ないかなと思います...

  • m@

    m@

    義実家で同棲されてたんですか?凄いですね🙄🙄!

    姑の頭はヤバすぎると思います。古くて固くて…田舎の代々家なので余計です💦

    • 3月31日
こたん

お互いの気遣いかと思います😣
義家族が良くしてくれてるので不満があっても保ってる感じです…
嫌なことがあれば夫から伝えてもらったりもしてます!

てかそんなこと姑に言われたら嫌にもなりますよね…
旦那さんは知ってるのですか?
それでも関係良くしたいとなると旦那さんを使う他ないかと思います😣
でも、そんなこという義家族とは無理に仲良くしなくてもいいのでは、、と思いました😅

  • m@

    m@

    本当にそうですよね。義実家の人間は気遣い出来ない人ばかりです💦

    もちろん旦那は知っています!
    旦那のいる前でも、私が嫁としてふさわしくないとか言われましたから…😰
    でも旦那は言い返したり一切してくれませんでした。旦那は姑小姑に対してとても弱いです。そんな旦那に対しても不満が沢山で…
    そんなこと言われたときは、私なんでこの人と結婚したんだろうって本気で思いました😅

    • 3月31日
  • こたん

    こたん

    向こうからも歩み寄ってくれないと良好な関係は成立しないですよね😣

    なんか、男の人って自分の親とかに言い返したり、妻を守ったりしてくれませんよね😅
    うちもそうですよ!笑
    さすがにそんなこという姑のほうがおかしいのに…そりゃ旦那さんへの不満も溜まりますね😭
    お子さんのことを思うと心苦しいかもですが、主さんばかり頑張る必要ないです😭

    • 3月31日
  • m@

    m@

    ほんと。不満だらけです💦

    頑張りすぎすゆるい気持ちで接していくようにします🤣
    これくらいの気持ちでいないと、やってらんないですね。笑

    コメントありがとうございました!!

    • 3月31日