※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちん
ココロ・悩み

支援級に通われてる方の保護者さん子供さんの同級生やママさんらから、…

支援級に通われてる方の保護者さん

子供さんの同級生やママさんらから、なぜ支援級に通っているのか理由等を質問されたりしますか?

なぜこんな質問をしたかというと、


先日、ファミリーサポートの担当者に4月から放課後デイを通うことを話したところ、助成チケットが使えることと、お子さんのことで、配慮することはありますか?と聞かれ戸惑ってしまいました。

職員として聞くことは当然なのかもしれませんが、1年以上ファミリーサポートの提供会員さんに月数回利用しています。

グレーで診断はついていませんが集団だと、一斉指示が伝わりにくい時があり、住む地域が子育てに手厚い地域で就学相談会で勧められたからです。

辛辣なコメントは控えていただけると助かります😢


受給者証も発行してるので、仕方ないんですが、案内にも障がい児家庭と書かれていて、もう少し違う言い回しはないんだろうかと思ってしまいます。

同じような方いますか?



コメント

まこ

デイに通っていることをお話ししたから、配慮のことを聞かれただけだと思います。
うちもグレーで受給者証もらって療育通ってましたが(今月でやめてデイには通わないのですが)、障がい児と記載されてるし最初はなんとなくショックもありました。
でも別にそこは大事なところではないので、お子さんがファミサポの方と楽しく過ごせるよう配慮はできないかとの気遣いだと思いますよ。

  • おいもちん

    おいもちん

    返信ありがとうございます😊
    そうですよね💦気遣いですよね😊有難いのですが、突然だと、なんと言っていいのかわからなくて😓


    記載なんとなくショックですよね💦

    • 39分前
はじめてのママリ🔰

同級生のママから聞かれたことはないです🤔

ファミサポの方に聞かれるのはサポートする上でのことなので仕方がないと思いました🤔

障がい児家庭はやっぱりみちゃうとショックですよね。

  • おいもちん

    おいもちん

    返信ありがとうございます。

    特に聞かれることはないんですね🐱


    ファミサポはやっぱり聞かれても仕方ないですよね!
    ただ、突然だったので返答に困ってしまって💦

    • 37分前