※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eve
ココロ・悩み

育児に疲れてしまい、子供にイライラしてしまう女性がいます。自分を責め、死にたいと思うことも。病院に行けず悩んでいます。産後うつの克服方法を知りたいそうです。ひとりの時間が欲しいと感じています。

育児疲れました。

もうすぐ入園の3歳児がいますが本当に言うことは聞かないし、話しは噛み合わないし、0歳の弟にも優しく出来なくて叩いたり押し倒したり、何事も注意しても全然やめる事ができません。お菓子が食べたいってなったら食べすぎだからだめだよって言ってもずーっと食べたいって言って殴ったりしてきます。本当に手に負えなくて、可愛いと思えない時間が増えてしまいました。
正直に言うともう疲れて消えたいって思ってしまいます。お母さんならみんな出来ていることなのに、自分の子どもに対してイライラばっかりしている自分が本当に嫌で、このままだと虐待してしまいそうだし、そんな母親ならいない方がマシだよな。って思ってしまいます。本当にイライラした時は自分で壁に頭をぶつけています。
半年前くらいから、うつっぽくなり死にたい、けど、自殺は出来ないから誰か殺してくれないかな。って思うことが多くなりました。おっぱいもあげてるし、下の子が一歳になるまではまずは死なずに頑張ろうと思ってやってきましたが、もうすぐ下の子も一歳になります。
病院には行ってません。旦那や親に言ったとしても心配させるだけで、親も県外だし結局自分でやらないといけないから誰にも言えずにいたので、ここで吐き出させてもらいました。

病院には行った方がいいのかもしれないですが、旦那が日曜しか休みがなく子どもを連れて行ってこんな相談も出来ないので行けずにいました。
とりあえず、今はひとりの時間がほしいです。

産後うつになった方、どうやって克服しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

区役所で一時保育もありますし預けてみてはいかがですか?

• Eve

Eve

ありがとうございます。
    市で一時保育している保育園に疲れたので一時保育を利用したいと言ったら仕事や冠婚葬祭じゃないと厳しいかもしれないと言われ、折り返し電話くれるって言われましたが電話なかったので諦めました😅

• 3月30日
★ 3 kids mama ★

もうすぐ入園なら、入園したらぐっとラクになりますよ!!
産後うつ、3人目の7ヶ月の頃になりましたが産婦人科で漢方出してもらってました。

• Eve

Eve

ありがとうございます。
    そうだといいです。仕事も始まるので、最初は大変だと思いますが。

漢方って気休めなイメージが強くって😅効きましたか?

• 3月30日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

わたしがもらったのはスッとききました!
    毎日怒鳴ったり叩いたりしてしまってましたけど、漢方飲み始めてから別人のようにキレなくなりました。

• 3月30日
  • Eve

Eve

漢方もそんなに効果あるんですね!
    私も産後、自分の人格が変わりすぎて別人になっちゃったな…って思うことあるので早く戻りたいです( ; ; )

• 4月4日
ママリ

産後うつ、諸事情で病院には行きませんでした。
結局は母が助けてくれました。
話を聞いてくれました(*^^*)
親なんだから心配させていいんですよ!親はいつでも子どもの心配するものですから!
県外ですぐには会えないでしょうけど話するだけで、ぐっと楽になりますよ(*^^*)
私は旦那には言えませんでしたが母には泣いて電話しました。
入園とのことなので、少し離れてみると心も落ち着いてくるはずです。いつも頑張っていると思いますのであと少しもう少しできっと楽になりますよ……。

• Eve

Eve

返信が遅くなりすみません。
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    母が目の病気で治療中だったり、姉も先日出産したばかりだったりして、これ以上心配かけれないって思ってしまって💦
    昔から人に愚痴ったり弱音吐けない性格で本当に子どもに申し訳ないです( ; ; )
    明日ついに入園で少しずつ離れる時間も増えるのでそれでも改善なかったら話そうと思います。

• 4月4日
ふーこ、

子育て、大変ですよね、本当にお疲れ様です。
保健センターに相談したり、ファミサポ使ったり、一時預かりを利用したり、旦那にもちゃんと助けを求めて、休める時間をなんとしても確保しましょう!

私も周りに頼れる人がいなくて、夜泣きなどの寝不足から、食欲がなくなり、身体が思うように動けなくなり、生活に支障がでるようになってしまいました。気分的な鬱では全くなかったのですが、病院で、軽鬱状態で鬱になりかけてると診断されました。

病院にかかるまで、旦那に助けを求めてもまともに聞いてもらえなかったけど、診断を受けてからは上の子はできる限り旦那が寝かしつけてくれるようになり、夜だけはしっかり真っ暗にして休むようにして、なんとか日常を送っています。

毎日、極力無理しないよう、深呼吸を意識しています。
愚痴はいっぱい吐き出しましょう!

• Eve

Eve

鬱経験された方の貴重なご意見ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。

ふーこさんは今も病院通っていますか?睡眠不足って本当にいろんなところで弊害ありますよね…。私も病院には早めに行きたいと思います( ; ; )

とりあえず、まずはイライラしたら深呼吸しっかりして落ち着くようにしたいと思います。

• 4月4日
  • ふーこ、

ふーこ、

今は病院に通っていません。薬は出してもらいましたが、副作用や薬から抜けれなくなるのが怖くて飲んでません。小さい子がいて受診するのも大変なので、極力通院したくないのもあります。
    でも、受診したことで、睡眠不足が1番の原因なのもわかったので、できることからやってみて、それでも日常に支障が出るなら薬も飲んでみようと思いながら、5ヶ月経ちました。

多少の不調はあるものの、睡眠を確保することで日常はなんとか過ごせています。あと、自律神経を整えるよう気をつけています^ ^

• 4月5日