※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えて
妊娠・出産

32w初産婦が切迫早産で入院中。お腹の張りと痛みあり。内診はなくエコーのみ。疑問点:①切迫早産の診断? ②内診で診てもらえる? ③35wまで入院が目安。早まる場合あり。

切迫早産について

初めて質問します。32w初産婦です。
少し長いですが、経験がある方、知識がある方が居りましたらお返事もらえると嬉しいです。

31w6dの夜お腹の張りと痛みがあり、間隔を測ったら10分を切っていたので産院に連絡し、NSTを受けました。
結果、陣痛と同じ間隔だと分かり、そのまま入院し張り止めを点滴しています。

今までの妊婦健診では、子宮頸管の長さのことを言われたことがなく、子宮口もしっかりと閉じていると言われてきました。
母子ともに順調だとも言われてきました。

今日の午前中、入院して初めて妊婦健診を受けたのですが、内診はなく、エコーだけをして病室へ帰りました。

ここからが聞きたいことです。
①お腹の張り、痛みのみでも切迫早産との診断なのでしょうか。
(妊娠後期で張りは増えてくると聞いていたので、たまたまだったのでは?と思っています。点滴を打ってからの張りは、1日0回〜2回程です。)
②産院に頼んだら、内診で頸管の長さや子宮口を診てもらえるのでしょうか。
③とりあえず、35w0dまでが入院の目安と言われていますが、経過によっては退院が早まると言われました。実際に切迫早産で入院された方で退院が早まった方はいますか。

もちろん、赤ちゃんの健康が第一優先です!
ですが、今まで順調にきていたので今回の切迫早産、そして緊急入院がどうしても受け入れられません。
点滴の痛み、コロナ禍での面会の制限等に心が折れることもあるので、1日も早く家に帰りたいです。

どれかひとつだけの回答でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

全く同じでびっくりしました!
私も1人目の時に32wで5〜10分間隔の張りがあり病院に行くとそのまま入院でした😭

1 張りが多ければ切迫と診断されると思います😭
2 入院中に内診する時があると思います!不安なので見て欲しいと伝えたら見てもらえるかと◎
3 早く退院したくて何度もお願いして点滴を取って張り返しがなかったので34wで退院できましたよ😊

  • えて

    えて


    経験からお返事してくださりありがとうございます!
    明日、内診のことを伝えてみます!
    早めに退院できたと聞けて希望が見えました😢

    • 3月30日
おさとう

①NSTで張りが頻繁に来ていることが分かれば、まだ正産期ではないですし、切迫早産と診断されます。
②健診の時以外にと言う事でしょうか?内診も少なからず身体に負担はかかるので、頻繁にはできないと思います。切迫の為入院していた経験がありますが、それでも1週間に1回の診察でした。
③点滴の量を減らしたり、NSTで張りが見られたかったり、頸管の長さが許容範囲内であれば退院が早まる可能性はあると思います。私は当初、いつ退院できるかわからないと言われていましたが1ヶ月半で退院してあとは飲み薬のみで39週までもちました!✨

  • えて

    えて


    お返事ありがとうございます!
    やはり診断は間違っていないですよね。(笑)
    健診の時以外にです。次回の妊婦健診は2週間後になるのでそれまで内診はないのかな💭と思いまして💦
    内診がなければ頸管の長さも測れず、退院日が早まることもないのかなと。
    退院時のお話し、正期産でのお産だったことが聞けて前向きになれました!ありがとうございます!

    • 3月30日
おさとう

誤字がありました😖張りが見られなかったり です💦

naco🍒

私も切迫早産で自宅安静中です!🥺

①本陣痛に繋がる可能性がある張りだったから切迫早産と診断されたのだと思います!
後期から張ると言っても、まだこの時期は1日に何度も規則的に張ることはありません😣

②内診は全然してないですか?私は1ヶ月ほど前の検診で子宮口しっかり閉じているか確認しますねって言われて、今回切迫早産の診断が下った時はGBSの検査ついででした!

③私は入院していないので分からないですが、張りが落ち着けば早まるのではないかと思います!
ちなみに私は上の子の時も32週〜張り止めを飲んで自宅安静でしたが、自宅安静解除と張り止め服用ストップは36週の時でした!
36週2日の検診で、すでに赤ちゃんが2800gあることが予想され、体つきも大きめだったので今日生まれてもいいよって言われました!
結局生まれてきたのは38週でした☺️

頑張ってください😣🙌🏻💕
私は今回の妊娠期間、マイナートラブル続きで、なんなら5週から始まったつわりは現在も終わっていませんし、初期はずっと出血続くし、重度妊娠悪阻と診断されて入院するし....
先週末の検診で子宮頸管22mmしかなくて、上の子の時よりも悪い状況だと言われました😭💭

それでも、赤ちゃんは今頑張って生きてくれているから絶対無事に出産するぞ!って思ってます!🥺
お互い頑張りましょう〜😭🙌🏻💕💕

  • えて

    えて


    お返事ありがとうございます!
    本陣痛に繋がる…張りを放置していたらと思うとゾッとしました💦

    前回の妊婦健診でもしていないので、28週から1度もしていません。明日してもらえるか聞いてみようと思います◎

    赤ちゃんの大きさも関係ありますよね!まだ1800gでしたので点滴が外れるのはもう少し先ですかね💭

    なこさんも辛い状況の中、励ましのお言葉ありがとうございます😢💓
    赤ちゃんの力強い胎動が元気にしてくれますよね😭💓
    お互い頑張りましょう😭💓

    • 3月30日
ママリ

1 十分にあり得ると思います
2 言わなくても見てもらえると思います!言われなかったら聞いてみてください!
3 29wから2w入院しました。人によるし先生にもよると思います!

  • えて

    えて


    メッセージありがとうございます!
    内診の件聞いてみましたら、まだできないと言われました💭
    2週間で退院、羨ましいです🥰私も早く良くなるように安静頑張ります◎

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    えっ....頸管の長さすら見てもらえないんですか????なんですか、それ...ありえなくないですか?!退院の時まで見てもらえないんですかね...変ですね。長さが変われば処方も変わるだろうに...初めが凄く悪かったんでしょうかね:;(∩´﹏`∩);:
    安静にしてたらきっと長くなりますよ‼大丈夫です(∩´͈ ᐜ `͈∩)

    • 3月31日
  • えて

    えて


    定期的な張りでの入院だったので、内診で刺激しちゃうリスクを考えてまだ様子見って感じだったみたいです🌨
    ですが今日院長先生に診てもらうことができて38㍉ありました◎
    明日から退院に向けて点滴を下げていく予定です😢💓
    励ましてくださってありがとうございます❣️

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!!そうなんですね!(ᯅ̈ )
    うお!!めちゃくちゃ長いです!羨ましい笑
    やりましたね!!!
    退院が結構近いみたいですのでこのままいい方向に向かいますように(∩´͈ ᐜ `͈∩)

    • 3月31日
  • えて

    えて


    張りがあったら退院できないと思うので、ひたすら安静にします😭💖
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻❣️

    • 4月1日
らう

現在、切迫で入院中です。
はっきり答えられないものもありますが…

①張りだけでも切迫診断出ました。
29wで健診に行ったとき…
最近お腹が痛いと伝え、念の為内診したら、子宮頸管19mm・子宮口が1cm開いてました。
NSTもやったんですが、40分くらいかかるからのんびりしててね〜と言われたのに、5分足らずで看護師さん戻ってきて、このまますぐ入院です😰と。
何も用意してなかったので、張り止めの薬を飲み、ソッコーで荷物まとめて入院。
現在に至ります💧

②医師から回答があったそうなのでアレですが、こちらは週に1度頸管の長さを確認します。

③先日、退院の目安を看護師に聞いたところ、少なくとも3cm以上かなと言ってました。
逆に頸管が長くなり過ぎても、出産時大変だそうで…
医師に確認した訳ではないので、はっきりは分かりませんが💦

心が折れそうになるの私もです😢
コロナじゃなかったら、もっとゆっくり面会も出来るのに⤵

お互いしんどいですが、ベビさんの為に頑張りましょう!

  • えて

    えて


    メッセージありがとうございます!
    現在入院中とのことで、詳しく教えてくださりありがとうございます✨

    助産師さんの話ではまだ内診できない、とのことでしたが先生に呼ばれ頸管長を測ってもらいました!
    3.8㍉あり、張りも落ち着いてるので明日から点滴を下げていき、問題なければ日曜日に退院できるそうです😭
    帰っても飲み薬と安静は指示されてますが…嬉しい😭💖

    らう🔰さんも1日でも早く良くなりますように🙏🏻✨
    赤ちゃんに会える日まで、お互い頑張りましょう!

    • 3月31日
  • らう

    らう

    とんでもないです♪

    38mm!
    良かった〜😊
    張り返しもそんなに無いといいですね♥
    退院後、くれぐれもご無理なさらないようにです✨✨

    ありがとう御座います!
    私も早く退院出来るように、ひたすら横になります 笑

    • 3月31日