※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
子育て・グッズ

女の子が夜寝なくなり、朝まで起きてしまう悩みです。どうすれば良いでしょうか?

明日で2ヶ月になる女の子を育てています。
新生児の時は、お風呂を夜の11時半に入れてミルクをあげたらすぐ寝てくれたのですが、最近は寝てくれません。時間を早めたり遅めたりしても寝なく、段々おそまってきてて夜中の2時、3時、昨日は4時過ぎてしまいました。(T_T)置いても置いても泣いてしまうので背中スイッチがすごいです笑(T_T)段々朝になってる(T_T)
どうしたら寝てくれますかね(T_T)泣き疲れて寝ない子なので、どうしよー^_^;

コメント

mirbo

そもそも11時半に入れてるところから遅すぎませんか?
朝晩の区別の習慣を少しずつつけて行った方がいい気がします。

• きらきら

きらきら

早めに入れても同じなのですが?

• 8月26日
  • mirbo

mirbo

6時くらいに入れて、8時くらいに眠くなって、一旦寝ますよね?
    そこから夜じゃないですか?まだ2ヶ月でしたらなく理由も様々です。電気、暑さ寒さ、空腹、寂しさ、部屋の音。
    いろいろですよ。それに向き合う時期はまだ続きますよ!

• 8月26日
Erika_a

こんにちは(*^^*)
もし、早めたり遅めたりを短い
スパンで試されてるのだったら
赤ちゃんも混乱しちゃってる
のかもしれないですね(>_<)

なるべく早めに入れて寝かせつけに
入れるといいかもしれないですね!
朝もなるべく同じ時間に明るく
してあげたり(*^^*)
されてるかもしれないですが(>_<)

うちもなかなか寝てくれないときは
もう寝かせつけることを諦めます!笑
じゃあ一緒に起きとくかー
みたいな感じで抱っこしてゆらゆら
しながらわたしがテレビなど
見てると気付いたら寝てます(笑)
そのときはそのままベットに置いても
泣かなかったり(*^^*)

眠たくてギャン泣きするのに
寝ないから本当なんで寝ないのー
ってなっちゃいますよね😭笑

• きらきら

きらきら

はいもう寝ない時はどうしよーかとm(__)mいろいろ教えて頂きありがとうございます❤️

• 8月27日
☆🐵☆

その時期は諦めるしかないかなーと思います😵💦
うちも完全に昼夜逆転でしたが、助産師さん保健師さんに3ヶ月までは仕方ないと言われました!3ヶ月だけ頑張って子どもが寝るときに一緒に寝るしかないみたいです💦

私も実母から 親が夜型だから息子も夜型になるんだよーと何度も言われてその度にムカついてましたが(笑)早い時間から寝る準備をしても寝かしつけの時間が伸びるだけで諦めてました!言われたとおり3ヶ月頃からは段々生活リズムがついてきて、特になにもしていないけど もうすぐ5ヶ月の今はほとんど毎日決まった睡眠スケジュールで生活できています!

だけど今はまだ昼夜逆転だからそれほど気にしなくてもいいかもしれないですが 段々リズムがついてくると11時半には寝てしまうようになると思うのでお風呂早める必要がでてくると思います!夜がどうしても遅くなってしまうのであればお風呂は朝でもいいかもですよ\(^^)/

• きらきら

きらきら

いろいろ教えて頂いてありがとうございます❤️

• 8月31日
m310

我が家はだいたい夕方17時ころお風呂に入れて、それからリビングで授乳、寝る、起きて1人遊び等を繰り返し、22時頃には真っ暗の寝室に移動し、寝んねだよ〜と抱っこや授乳等で眠気を待ち完全に寝たらベビーベッドに寝かしています\(◡̈)/
また朝夜の区別ははっきりはついてませんが、朝は6〜8時までに起こしてカーテンを開け、朝だよ〜おはよ〜‼︎と言い、着替えて濡らしたガーゼで顔を拭いて切り替えをしてます♩

1日のリズムはどうですか◡̈⃝⁇見直してみると夜は寝るんだってゆー風に少しづつ浸透しませんかね(´。;ω;`)⁇

完ミですか?母乳ですか?ミルクの量も関係してるかもですね、、満たされてないとか、、

• きらきら

きらきら

おしゃぶりで寝てくれました❤️ありがとうございます❤️

• 8月31日
はる☆ゆい

まずは、寝る時間、起きる時間を決めてはどうでしょう?
例えば9時に寝て、7時に起きるというリズムにしようと決めて、じゃあお風呂は寝る2時間くらい前がいいので7時ぐらいにしようという風に逆算します。
7時にお風呂に入れて、授乳をして、8時ぐらいには寝室に移動し、部屋を暗くする。
なかなか寝ないかもしれませんが、この時間には部屋が暗くされるんだ、寝かしつけられるんだということを習慣として覚えさせるんです。
朝も遅く起きてくれたら楽ですが、毎日決まった時間にはカーテンを開けて部屋を明るくして起こし、リビングに移動させる。
そうやって親が毎日規則正しい生活を意識的に習慣づけると、だんだん赤ちゃんの体がそれに慣れてリズムがついてきますよ。
もう試しているかもしれませんが、少なくとも、寝なくても毎日続けることが大切だと思います。

• きらきら

きらきら

おしゃぶりで寝てくれました❤️ありがとうございます❤️

• 8月31日