
2歳の男の子がイヤイヤ期か悩んでいます。公園で抱っこを要求し、昼寝もせず夜も寝つきが悪い。言葉も喋らないため、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。
2歳の男の子を育てています。
これはイヤイヤ期なのか?
午前中も午後も公園に連れて行き2時間ほど毎日遊んでいますが、公園で遊ぶ時もとにかく抱っこ。
少し歩いたら抱っこ。
抱っこしないと怒って泣き出します。
結局私が疲れてしまって、もう帰ろうと言うのですが、
家に入ろうとしても入りたくないという感じで怒り出します。
遊びたいのか遊びたくないのかわかりません。
最近は昼寝もしない
夜も寝るまでにすごく時間がかかってイライラしてしまいます。
2歳ですが言葉を全く喋らないので、嫌なのかもよくわかりません。
同じような体験をした方いらっしゃいますか?何かいい方法があったら教えて欲しいです。
- きいろ(5歳11ヶ月)
コメント

サクラ
お散歩にして、抱っこって言ったら抱っこして、また少ししたら下ろして…ってやるのはどうでしょう?

ぽぽぽ
うちもまだまだイヤイヤ期です。
本当に何をするのも嫌。
公園行って遊ぶ→遊ぶの嫌!→でも帰るのも嫌!→家に入るの嫌!→でも入らないのも嫌!
え?どっちなの?笑
って毎日なってます。
私はイライラして「もう知らん!勝手にし!」となってしまう事が多いです。
でも自分の精神が安定してる時はそのどっちも嫌!状態を笑って流してますね 笑
本当に成長の過程だとわかっては居ても、イライラするし大変ですよね(^_^;)
-
きいろ
やっぱりこれはイヤイヤ期なんですかね?(>_<)
みんなそういう時期があるのかなー!周りのお友達はたくさん遊んでたくさん寝ていたので、少し比べてしまって(._.)ちょっと安心しました(>人<;)
成長過程と思って我慢するしかないんですね( ;´Д`)笑
心の中でずっと、成長成長って思いながら耐えたいと思います(^^)- 3月30日

まま
毎日お疲れさまです😭
言葉の伝わらない時期、もどかしいですよね😞
ママが抱っこする分には平気ですか?
疲れるからなるべくしたくないですか?
うちも赤ちゃんまだまだ抱っこの時期なのでまだ少し続くかも、、
ヒップシートなどは検討されましたか?🤔
眠かったりお腹空いてたりすると機嫌悪くなって抱っこってなるのかもしれません😞
昼寝そろそろ無くしてもいい時期かもしれませんね!
1日長いけど、寝付きは早いです🥺
-
きいろ
本当に言葉でやりとりできないのは辛いですね💦
抱っこしている時はずっと大人しくしています。とにかく赤ちゃんの頃から抱っこが大好きなので(>_<)
でもせっかく外に出ているのでたくさん遊んでたくさん寝て欲しいなーと思ってしまってます( ; ; )
抱っこでおさまるならひたすら抱っこしていた方が楽なんですかね〜(´-`)笑
様子見ながらお昼寝なくしたりしてみて、寝付きがその方がよかったらなくしてみます!!
ありがとうございました😊- 3月30日
-
まま
せっかく外に出たのだから、、って気持ちすごくわかります!
私もそれでイライラしてました😢
でもそこを、外出ただけいっかー私も子どもも頑張ったって思えれば、遊んでよ!!ってイライラすること減りませんか?😊
私自身、子どもに遊んでほしいと期待しちゃうからイライラすることに気付きました😱
昼寝無くす時、夕方眠くなると思うので、そのタイミングでお風呂入ることをお勧めします☺️- 3月30日
-
きいろ
たしかにそうですよね!遊んで欲しいっていう期待がイライラさせるんですよね。別に遊ばなくたって良いんだって思うことで気持ち的にだいぶ楽になりますね!!
今日は早速お昼寝してくれなかったので夕方にお風呂入ってみたいと思います(^^)たくさんアドバイスありがとうございます😭- 3月30日

あーママ
外行っても抱っこなら私なら連れていきすらしないかベビーカーで散歩で終わらせちゃいますね!
他の方も仰ってるようにヒップシートも楽ですよ(^^)
-
きいろ
そうですよね。遊ばないのに無理して連れて行くことないですよね💦
なんだかたくさんお外で遊ばせてあげなきゃ!って思って私が勝手に一生懸命になっていたのかもしれません(´・Д・)
家での時間も多くとって様子見てみようかな。
ありがとうございます😊- 3月30日
-
あーママ
おうちにベランダとかあれば、シャボン玉!なかったら家の前でやるのも楽でいいですよ(^^)うちももう少ししたら保育園入るのですがお休みは家の前かベランダ遊びが多くなります°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
- 3月30日
-
きいろ
シャボン玉好きです!家の前で遊ぶのも楽でいいですね!いやいやなったらすぐに家に入れるし!(^^)
早速試してみますー!!(o^^o)- 3月30日
-
あーママ
イヤイヤしんどいですよね😭うちも未だに格闘してますが最近すこしずーつ緩和されてきたかな?と思ったり思い通りにならないと叩くつねるが出てきたので参ってます😂子育てって悩み尽きないですよね😭
シャボン玉百均でも色んな種類のもの出てるので、色々買って使ってます( ´∀`)b確かセリアで買ったラッパ型のシャボン玉が今1番のお気に入りです(((o(*゚▽゚*)o)))あとは都度都度液つけながらですが、ボタン押すと大きいシャボン玉の中に小さいシャボン玉入った状態で出てくるものがダイソーの300円商品でありました٩(๑•ㅂ•)۶こちらも今あるかわかりませんがめちゃくちゃ楽しいです( ´∀`)b- 3月30日
-
きいろ
やっぱり皆さんが通る道なんですね😭本当に悩み尽きないですよね!!!!
百均でもそんなに色々な種類があるんですね!!(^^)なんだか大人も楽しめそうですね!(≧∀≦)- 3月30日
-
あーママ
いつもここの皆さんに助けられてます(^^)
大人でも楽しいの多いので色々見てみるといいですよ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.- 3月30日
-
きいろ
私も初めての投稿でしたがなんだか気持ちが楽になりました!!
ありがとうございました♡♡- 3月30日
-
あーママ
色々な方がいて時々批判的な意見の方がいるのですが、基本助けられてばかりです(^^)
ほんとに今は批判的な意見は厳しいなと思う時は質問に、批判的なコメントは御遠慮願いますと書いたらいいですよ( ´∀`)b- 3月30日
-
きいろ
なるほどですねー!!ありがとうございます😊😊😊
- 3月30日
きいろ
お散歩は本人に歩いてもらうってことですよね?☆
とにかく歩いてくれないのでお散歩に連れ出してもずっと抱っこの嵐なので結果的にずっと抱っこして散歩するだけになってしまいます笑
それでも少しは疲れて寝てくれますかね(◞‸◟)
何度か試してみます(>_<)
アドバイスありがとうございます(^^)
サクラ
少しも歩かないんですね😂
それなら別に外に行かなくてもいいんじゃないでしょうか?
きいろ
そうですね!よくよく考えてみればそうですよね。
外でたくさん遊んで色々な刺激を受けて欲しいなと勝手に思ってて勝手に押し付けてたのかもしれません。行きたくないなら行かせないことにします!
ありがとうございました!
サクラ
今は逆におうちで粘土やパズルしたりすると良いかもしれないですね😊
うちは保育園行ってないので、保育園行ってたらやるのかな?って感じで、毎月画用紙や折り紙で季節のものに合わせた製作してます🥰記念にもなるし、あーこういうの苦手なのね😅とかわかったりします。