※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばさき
子育て・グッズ

産後5ヵ月目で完全母乳になり、子供を預けることが難しい状況になりました。同じ経験の方、対処法を教えてください。

産後5ヵ月目に入りました。
3ヶ月頃までは粉ミルクを作って哺乳瓶で飲んでくれたので、月に2回ほど旦那に子供を預けて料理教室や美容院に行けたんですけど、3ヵ月過ぎた頃から哺乳瓶嫌いになり完全母乳になりました。どこに行くにもこの子と一緒じゃないとダメになりました。完全母乳の方でどうしても預けないといけないという時どうされてますか??

コメント

aki-ra*

預けられるように家にいてもできるときは搾乳しておいて哺乳瓶で飲ませる時を何度か作ってます😂💦

• こばさき

こばさき

それも前に試したんですけど、かなりギャンギャンに泣いて一口も飲まなかったんです。

• 8月26日
みいやん

母乳飲ませて、出かけてました!
離乳食は始められてますか??
うちは5ヶ月未満で離乳食がまだ、母乳のみの時は、飲ませて行ってましたが泣いたらミルクって感じで、母乳実感のものを使って飲ませてました!
ママがいない、おっぱいない、と分かるのか、飲んでくれてたみたいです😊
果汁も大丈夫だと思うので、スーパーや薬局に売ってる粉を溶かす果汁や、ジュースもありますよ♩薄めた麦茶なども平気だと思います♩

• こばさき

こばさき

離乳食は4カ月半ぐらいからもう開始してます。母乳実感なんてあるんですね。試してみてもいいかも…☘
    結構、ちょびちょび母乳飲むことがあるのでジュースや薄めた麦茶も試したいと思います。

• 8月26日
ちまき

完母で5ヶ月の息子がいます(*´ω`*)
ミルク、白湯などは飲ませたことないです
というか、何しても飲みません(苦笑)

誰かに預ける時は、出かける時間にあわせて授乳してから最短で帰ってきます!
出かける時間は、3時間から4時間におさめてます(›´ω`‹ )
なので行動が制限されまくってます( ​´⚰︎` ​)

• こばさき

こばさき

やっぱりそうなりますよね。私の息子はすぐにお腹すく時と全然欲しがらない時とムラがあってちょっと勇気がなくって出て行ってない状態なんですよね😓

• 8月26日
mamisoha

どのくらいの間隔で授乳してますか?

何時間くらいの外出かにもよりますが、2~3時間くらいなら出掛ける直前に授乳して、帰宅したらすぐあげるぐらいで大丈夫かと思いますが、半日とかになるとそれでは無理ですよね。。

うちも2ヶ月から哺乳瓶拒否が始まり完母なので、一人での外出は今のところ一度もしてません。

また突然哺乳瓶で飲める日が来ると信じて、時々チャレンジしてますが、まだダメでした(^^;

アドバイスになってなくて、ごめんなさい(>_<)

• こばさき

こばさき

2〜3時間程度だけど、ちょびちょび母乳飲むのでなかなか決まった時間に出て行けないしなかなか外出は難しいしですね。もうちょっと大きくなるまで我慢かな

• 8月26日